正直に言おう。森友問題がイマイチ、わからない w

2018年3月15日

森友問題。財務省の公的文書書き換え(削除ざけだから改ざんじゃなくて書き換え?)し違法だからイカンと思います。こんなことされるとそもそも消費税だって本当は上げなくてもいいのに計算資料を改ざんしてると思われるじゃないか。

自分の母方の従兄弟(はとこかも)が上級国家公務員試験に受かって大蔵省に入省して3年くらいで税務署長になって黒塗りの公用車が毎朝迎えに来るという、ブイブイの生活を聞いていたので、若僧のうちにこんな扱いされたら人生狂うよなぁと子供心に感じたことを思い出しております。

さて、公的文書の改ざんは当然違法ですが、政治家やその妻が信念を持って公的機関に働きかけるのは悪い事でしょうか。

もし安倍昭恵さんが、真っ当な児童保護施設を作るために動いて、それを忖度して安く国有地が売却され、たくさんの子供が救われる施設ができたなら誰も文句を付けてないと思う。文句つける奴がいたらわしが許さん!!

ということを前提にすると、今回の問題は

お友達の支持者のネトウヨの詐欺師にのために動いたのはけしからん

ということになってると思います。この部分、ネトウヨがダメなのか、それともお友達がダメなのか・・・。仮に「お友達がダメ」ということであれば(加計も同じ論拠ですよね)・・・・上のはこうなります。

もし安倍昭恵さんが、お友達のマザー・テレサみたいな人に共鳴して真っ当な児童保護施設を作るために動いて、それを忖度して安く国有地が売却され、たくさんの子供が救われる施設ができたなら誰も文句を付けてないと思う。

誰も文句付けない。むしろ、よくやったと誉め称えたい。

そうなると、「お友達と思っていたネトウヨの詐欺師に騙されて」という点がいけないことになりますが、確かにどう見ても安倍昭恵さんは天然で、お嬢で、世間というものをよく分かってないのがアリアリとします。家庭内野党というより家庭内放射脳といったほうがいいのか。

子宮頸がんワクチンにも反対してただろうなと思ったらFacebookに「ワクチンを接種することがなければ、夢に向かって楽しい学生生活をおくっていたかと思うと本当に胸が痛みます」というコメント書いていたらしいし(被害者連絡会のブログにあった)、とある酵素ドリンク愛飲してるってアフィカスのサイトにたくさん出てるし、原発に反対してるって講演してるエビデンスはあるし、

放射能がなにかも分かってなくて、言ってることは支離滅裂だし、さらには大麻合法化賛成で逮捕された人とも親しかったみたいだし、

正真正銘の天然でトンデモ

なのはもう自他共に認めているところでしょう。天然すぎておそらく一般家庭の主婦なら放射脳と酵素と水素水と食品添加物絶対禁止と波動とフルコースではまりそうなのが、安倍さんの奥さんと言うことでかろうじて崖っぷちで踏みとどまっている気配ですが、本質的にはトンデモさんです。

こうしたトンデモさんは他者の影響を受けやすく、エビデンスがなくても信じ込んでしまうことが特徴ですが、籠池夫妻に限らず子宮頸がん反対グループとか某上杉氏とか武田教授に会わせたらすぐに信じ込むこと間違いありません。あ、子宮頸がんは信じ込んでました。w

そうすると森友問題は

トンデモさんが詐欺師に洗脳されたのが悪い?

のかということになってしまいますよね。騙されたほうも責任の一端はあるが、基本的には騙した方が悪いわけで、それを追及してもしかたないのではないかと思うわけです。だいたいトンデモさんたちには「あんたは騙されている」言っても理解できないのです。だから籠池夫妻が訴追されてもメールでやりとりしちゃうわけです。どうして何が悪いのかいまだにさっぱり分かってないと思います。福島の風評被害を撒いてるみなさんと全く同様です。

なると、野党が追及してるのはなんなのか。トンデモの昭恵夫人が騙されてネトウヨ小学校の後押ししたのがマズかったのか、これが友人じゃなければ良かったのか(後押しするときには知り合いにはなってるから必ず友人だけど)、ネトウヨじゃなければよかったのか。一体どこなんだろう。論点をはっきりしなさいよ。

誰が公的文書を書き換えたのか

これからは推理です。

安倍さんは「自分や妻が森友に関係していたのなら総理どころか国会議員も辞めます」って言ったのは本当の本気で、そのときはまさかトンデモ昭恵さんがなんかしてるとは思ってもみなかったはず。「あの人たちは危ないから避けるように言ってた」とも言ってましたね。でもトンデモさんに子宮頸がんは必須だと言っても信じないのと同様に、聞くわけないのよ。

財務省はこの安倍さんの発言を聞いて

ヤバい、うちらの資料に昭恵夫人の名前でてる!! 消しとかないといま安倍さんが失脚したら消費税が上げられない

と慌てふためいたんじゃないか。財務省は自分たちが日本を動かしてる、馬鹿な政治家は我々がコントロールしてるくらいのとこですから、とにかく消費税をあげさせないと困る。ここで安倍さんが失脚して消費税率上げが頓挫したら困る。公的文書には籠池氏が言ったという証拠に安倍昭恵さんの名前が出てくる。たぶん籠池氏のネゴに負けた証拠として明記したのかもしれないが、これはマズい、になったのではないか。

野党は「官邸が指示した」とか言ってるが、逆に最初にオリジナルが出てきたら「籠池があることないこと言ってる」「あまりのネゴに財務省が負けた」になってるわけだからそのほうがよほどよい。削除指示するわけない。

ということで、騒いでる割に、いったい森友のどこが悪いのか、さっぱりわからない日本人は多いと思いますのでそれをまとめただけでした。そんじゃーねー。

本日のKindleセール。前に読んだことあるけどけっこう面白かった。サラリーマンになりたくなかった自分でも面白かったですよ。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP