島に住んでリモートで仕事するの観点で考えた日本の島々のご紹介

2019年7月30日

最初に言っときますが、わたくし、田舎に完全に引っ込んで仕事するというのはマジでやる気はございません。しかしながら愛犬が亡くなって3ヶ月経つのですが、いまだ心の傷が全く癒えません。家にいると気が滅入るので、ここ最近は月1で島巡りをしております。6月から、種子島、新島、そして奄美と行って次は9月にまた種子島です。

で、わたくしがいままで行ったことのある日本の島は、ここ5年では利尻島、大島、新島、八丈島、種子島、奄美大島、石垣島です。ずっと昔で良ければ淡路島とか慶良間諸島とかいろいろありますが、昔話をしてもしかたないのでその辺は省きます。

実は、この島巡りでは

島に家借りてネットで仕事できるか

という観点で見てきました。別にいますぐじゃないのですが、島でサーフィンと釣りをしながら一人暮らししつつ仕事して、打ち合わせには飛行機で東京に戻るみたいなパターンが可能かどうか、その視点で見たらどうなるかということでした。実際にそういう生活をしている方もわずかですがいるとは思います。が、これはあくまでも私個人の感想ですので「何もしらんくせに」とか怒らないでくださいよ。

まず利尻島は真冬にはサーフィンできるということですが、寒すぎて無理だと思うので真っ先に省きます。ww

どんどん寂れる伊豆七島

伊豆七島は東京都ですが、行く度に寂れてる感がハンパないです。
人口も絶賛大減少中です。そして高齢化・・・・10年前でさえ高齢化率は31.6%、生産人口率は56.8%。

小笠原のみ唯一少し人口が増えました。ただし往復で丸24時間かかり、一番安い二等で片道26,990円。船酔いに苦しんで往復で5万以上かかるわけでハワイ旅行が5万円代からの今、よほど好きでかつ時間に余裕がない方でないと無理ッス。仕事で東京に通えないので選択からは外しますね。飛行機が飛べばめちゃくちゃいい候補かもしれない。

大島

大島も割と寂れてます。ANAが2015年に撤退してしまいました。残るは調布飛行場から。実は調布飛行場までは自宅から歩いて行けるのですが、飛行機が小さくて雨が降ると欠航。往復22,000円とかなり高い。東京からは高速ジェット船が出ていますがこれも往復17000円くらいします。

1回乗りましたけど低空飛行でスリル満点です。


こちらが筆島というポイントでサーフィンのポイントでもあります。

◎居酒屋はそこそこある
◎コンビニはない・・・週末にお金下ろすの困る
◎電話回線は元町を外れると3Gとか東側は圏外
◎スーパーはこじんまりとしたのはある
◎サーフィンはできるけどコンスタントにはない

結論的にかなり無理。ビーチは数カ所あるけど黒い・・・・・。

新島


一昔前はナンパが盛んで夏休み中は女子学生には行かせるなと通達が出たほどですが、いまや枯れています。だって高速船で往復2万以上かかるし、しかもかなり欠航します。飛行機はセスナでこちらも欠航率が高い。サーフィンで有名だったハブシはいまや地球温暖化の影響か、海岸線が後退してドン深になって波が立ちません。それどころかかなり危険。村の周りしかまともに携帯が通じず居酒屋は数件のみでいつも満員でご飯を食べるのに苦労する。町中空き屋だらけですが仕事できる雰囲気はないです・・・・

八丈島


こちらは南部のサーフポイント。

ANAが飛んでいるため、実は大島と同じくらいの人口で居酒屋もたくさんあります。わりと栄えてますがビーチがない。船着き場の横に人口のビーチがあります。飛行機は空港が高台にあるため雨が降ると欠航します。いままでなんども欠航にやられました。ww
まあ仕事場としてはキッパリないと思います。スナックは多数あり。w

そんなわけで伊豆七島は無理ですな。得に伊豆七島はレンタカーがべらぼうに高くて軽が1日1万とかするのは決定的にあかん。石垣とか奄美は1日2000円とかです。

乗り継ぎしかない種子島

自分が日本で一番好きな島です。
人が温かい、食べ物がうまい、波がコンスタント、ロケーションが良い、と最高です。コンビニも西之表にでかいファミマがあり、大きなショッピングセンターもあります。暮らすには不自由なさげ。回線状況が良いのはロケットの基地があるからではないかと推測。釣りはめちゃくちゃ釣れます。釣りだけで食材確保できるくらい釣れます。

しかしここは経由便しかない。鹿児島からはこういう飛行機なので雨が降ると欠航しないかドキドキです。

カナダのボンバルルディア、スウェーデンのサーブ、フランスのATRといろんな機体は種子島線で経験しました。前回行った時はジェットが飛んでいて驚きました。しかし乗り継ぎなので非常に時間がかかるし、欠航すると鹿児島港まで1時間以上かけて移動しそこからジェット船で1時間。かなり時間がかかるので仕事場として東京と往復はむりっぽ・・・・・

奄美大島では実際に東京と往復して仕事してる人がいました

海の美しさではピカイチが奄美大島です。


この島の北側は白砂のビーチがめちゃくちゃたくさんあります。他の島でこれほど白砂ビーチがたくさんあるところはないかも。で、かなり海岸線が長く、1日で一周無理。繁華街があってキャバクラもあるくらい。スナックはめちゃくちゃあります。携帯電波もほとんどOK。

実は先週にいったときにぶらりとはいったへんぴなカフェで「永江さんですか」と声を掛けられました。フォロワーさんでした。www 東京でエンジニアとして働いてUターンしたとのこと。その夜はここでガンガンに奢らせていただきました。ww マジ美味かった。イタリア人似のオーナーと壇蜜似のお姉さんのキャラも立ってます。

関連ランキング:ビストロ | 奄美市その他

この方の仕事仲間が空港近くに住んで東京と往復しているそうな。羽田まで2時間だし、成田で良ければLCCが飛んでいて片道6000円とかの時もあるそうです。LCCに飛ばれると伊豆七島は先がもうないですな・・・・・

お洒落な繁華街もあります石垣島

この島の中でもっとも栄えている感があったのが石垣です。LCCが飛んでいて東京からは直行便も多い。


人口も増えているのです。

繁華街はわりと小洒落ていて熱海のメインストリートくらい。食べる場所もたくさんあります。
水も綺麗でこんな感じ

ただし、スパッと手を切るくらいの鋭い珊瑚で、ビーチというように白砂のビーチはありません。珊瑚の砕けた白いビーチはあります。
台湾のすぐ近くだから奄美まで2時間に対し、こちらは3時間。でも直行便の便数が奄美より多いから実際に生活するなら石垣もあるかなと思います。

とまあ、グタグダ書きましたけど夏休みにどこからいかれる方は参考にしてください。なお、写真はすべて自分で撮ったものなので勝手に盗用すると使用料3万円請求しますのでよろしく。ww

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP