沖縄の負担を東京都が減らせるアイデアがあるんですが聞いてくれますか

2019年8月3日

netgeek裁判のことを沖縄の新聞社から取材受けた際に、いろいろと沖縄の基地問題についても個人的に話してみました。
そのとき分かったこと。

1 沖縄の米軍基地の必要性は認識しているし全部要らないとは考えていない

2 ただし、ほとんどを沖縄に押しつけて自分たちは嫌だという本土の姿勢に怒っている

※児相の反対集会や火葬場や保育園に反対する住民集会のよう

3 本土から聞いてる活動家には地元も迷惑している点が多い

テレビでは「沖縄に基地は要らない」と絶叫するシーンばかり流れるが、そう考えてる人は確かにいるけども大多数はそうではないということであった。かなり左よりの回答になりがちな朝日新聞の沖縄での調査(2019年2月)を見てもそれが裏付けられている。有効回答は1125人

◆あなたは、沖縄の米軍基地は日本の安全保障にとって、どの程度必要だと思いますか。(択一)
 
 大いに必要だ 11
 ある程度必要だ 42
 あまり必要ではない 25
 まったく必要ではない 18
 その他・答えない 4

◆沖縄には、在日米軍専用の基地や施設の約7割が集中しています。あなたは、この状態は本土と比べて、負担が大きすぎると思いますか。そうは思いませんか。

 負担が大きすぎる 88
 そうは思わない 9
 その他・答えない 3

◆あなたは、いま、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民党 17
 立憲民主党 5
 国民民主党 1
 公明党 2
 共産党 4
 日本維新の会 1
 自由党 1
 希望の党 0
 社民党 3
 沖縄社大党 1
 その他の政党 2
 支持する政党はない 43
 答えない・分からない 20

かなり左に寄って集計される朝日の調査でも(右の人は朝日の調査と言うだけで答えないでしょ)、沖縄の人でも

米軍基地が必要だという人は過半数

いるのです。しかし「負担があまりに大きすぎる」「政府は我々のいうことを全く聞かない」と考えてるわけ。だいぶん野党やマスコミが報道するのと印象が違うでしょう? この調査をNHKや日経がやったら基地は基地は必要だの数字は10ポイントくらい上がるはずです。

政府が沖縄のいうことを聞けないのはなぜか

コレも簡単で、どうしていいか、解決策がないからです。はとぽっぽは無策なのに「最低でも県外」とデタラメ言って民主党政権を崩壊させたし、安倍さんだってほかに引受先があるなら辺野古なんかに移転しないわ。

本土のどこかの県が「うちも米軍基地を負担します」と手を挙げてくれればいいが、田舎になればなるほど共産党系が強い。種子島が大好きで良く行くのだが、この島もポスターは「共産党」と「自民党」で真っ二つ。市長選挙はこうなりました。


元朝日新聞社の八坂氏は種子島内の西側12キロにある馬毛島が米軍の空母の離発着訓練と自衛隊の離島奪還作戦等の演習場として防衛省が利用しようとしたことに反対。2位の濱上氏は賛成で、真っ二つに割れて再選挙になりました。島中、賛成と反対のビラで一杯。


これが飛行機から撮った馬毛島で、無人島で使ってない滑走路が日本海軍の手によって作られている。これで沖縄の負担が少しでも減るなら喜んでいいよっていうそうなものだが、沖縄に寄りそうとかいってて自分たちが負担(しかも離れ小島)するとなると大反対とか意味が分からないの。

東京にも沖縄の負担を減らせる場所があった

で、話は変わります。何回か書いてるのだが先月新島に行きました。
島はかなり寂れていて人口は絶賛減少中

14歳以下は100人くらいしかいません

観光客も減りまくり

だって携帯は港の周囲しかまともにつながらないし、渡島費用は高いし、居酒屋は数軒しかなくてまともにご飯も食えない。かつてはサーフィンのポイントだった羽伏浦海岸はおそらく地球温暖化の影響で海岸線が後退し、砂がごっそりなくなってドン深になってめったにサーフィンできなくなりました。というか危険なくらいショアブレイクが深いです。

新島の位置としてはこのハートのとこです

拡大しますと

人口1000人はほぼ中心部と島の上部に住んでいて下の方は原野になっています。この一番下のとんがったところが「聖地」と言われる釣りの名所なんですが、海岸沿いを上の方から1時間以上かけて歩いて行くしかないのです。しかし、Googleマップで見ると

道があるんですよ!!!!

道があるのに、なぜ行けない!!! わたしは必死に調べ、ふとマピオンで見たところ

防衛省ミサイル試射場!!!!

こんなん誰も知らんはず。ググったら出てきた。

1963年から1965年にわたって科学技術庁は新島試験場で小型ロケットの打ち上げ試験を実施した。当時の科学技術庁のロケット実験は、防衛庁の新島試験場を間借りする形で行われ、計18回の打ち上げを実施した。宇宙開発推進本部は新島内に独自の施設を建設しようとしたが、当時現地住民のミサイル基地反対運動があり、防衛庁の反対もあってロケット打ち上げが困難な状況となっていった。その後科学技術庁は独自の射場を別の場所に建設することになり、種子島宇宙センターが建設された。

55年も前に放置されてました

我々探検隊は、この秘密を探ろうと、ずんずんと進んでいきました。50年以上もほとんどクルマが通ってないような道です。

どんどん行くとアスファルトを突き破って草が生えている。で、試射場のだいぶん手前で封鎖されていました。これ、防衛省の人も知らないんじゃないの??おそら新島の下の1/3くらいは防衛省の土地なんじゃないかと思います。

新島にオスプレイの訓練基地ができたらこんないいことが

ということで、わたしの案は新島のこの防衛省施設を沖縄米軍と自衛隊の訓練所として使い、沖縄の負担を少しでも減らそうと言うことです。新島に米軍とかけしからんと、サーフィンにはアーチスト系も多いのでキーキー食いつかれそうですが、そういう人には

沖縄にもたくさんサーファーがいる。彼らに押しつけるのか

とお返ししたい。彼らのサーフィンしているポイントの上では訓練機がバリバリ飛んでます。それは我慢しとけというのかよ。
で、島の住民にはこんな良いことがあります。

1 交通網の整備

新島の港は南西風に弱く、めちゃくちゃ欠航します。フェリーは下田からしかなく、小型ですぐ欠航するし干満差が激しいときはクルマが乗せられない。空港はセスナしか飛べず有視界飛行だから雨が振ると欠航です。お年寄りが多いのですが、倒れたりしたら医療施設が診療所しかないのでドクターヘリです。たぶん鴨川の亀田病院まで飛ぶが、こちらも悪天候では飛べない。つまり新島にくらすと言うことは死と隣り合わせなのです。

自衛隊がオスプレイ訓練のために新島に駐屯すれば緊急時にはオスプレイで運んでくれるでしょう。全天候型だしヘリの2倍の速度だからいまよりずっと安心だ。島を使えるならそれくらい約束するべき

2 経済発展と若返り

居酒屋が数軒しかないと書いたが、米軍や自衛隊が来るなら経済的に豊かになるからお店も増えます。公共工事もどっとはいるよ。

新島に訓練基地を作るとこんな良いことがあります

最大のメリットは横須賀や厚木基地からすぐだということです。調布飛行場から新島まではセスナで40分。しかし巡航速度は355キロ。オスプレイの巡航速度は446kmだから遥かに早い。厚木からなら30分。横須賀からなら15分とかで到着します。めちゃくちゃ近い。

そしてちょっと前みたいに小笠原に中国船団が現れたときに哨戒行動も早いです。

石原慎太郎が都知事の時にこれを知ったら「沖縄の負担は東京都が一部持つ」と言ったかもしれないが、小池さんじゃ日和るから無理でしょう。しかし沖縄問題を解決するには各都道府県が「うちも負担する」と名乗りを上げないとならないのです。これは双方ともにメリットが大きいから、小池さん失脚の暁には都議会でも検討してもらえないかなと思います。

一昨日からAmazonプライムでこれを見始めたのだが。もうめっちゃくちゃに面白いよ。絶対オススメする。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP