韓国に行ったので、「マーケティングふりかけ」をかけて解説する

2019年10月27日

韓国に行ってきました。韓国行ったのは実は10年ちょいぶりで2回目。トランジットで降りたのはほかに2回。でもってこのご時世ですからいったい韓国はどのようになっているのか、ブログのネタになったらいいな。いや無理矢理しようかって事で行ってきました。

まず、従来は取りづらいJALのマイレージでチケットはあっさり取れました。しかしながら往復とも満席です。人気あるじゃん。日韓とも観光客のメインは10〜20代だからLCCが主体で、ここは打撃喰らってるのかも。飛行時間は1時間半だから鹿児島と変わらない。沖縄より近い。羽田発なので金浦空港です。

事前に調べたら金浦空港の入国審査出たところで韓国のキャリアのカウンターがあり、SIMが買えるらしいが2500円くらいする。3日しかいないのでちょっと高い。まあSoftBankの海外パケットだと1日2980円だからそれよりはマシだが・・・

で、試しにAmazonでコレ買っていった。韓国のキャリア経由で中国のローミング。安いし、着陸して使えなかったらカウンターでキャリアの買ってあとでレビューにボロクソ書く。w

機内でSIMを入れ替え、これに無くさないように入れておいた。

でね。Appleストアから買ったからSIMロックフリーのiPhone11 Pro Maxにいれて荷物受け取りのときに計測したら・・・


国内のSoftBankと遜色ないばかりか、アップロードは格段に速い!!!

ソウル周辺なら地下鉄内含めてまったく問題なく3日使えた。Instagramに動画も投稿した。中国人観光客ってこういうの使ってるんだね。これじゃ日本の空港にMVNOの自販機置いても売れるわけ無いわ。Amazonのレビューで「使えない」とか書いてるやつら、SIMロック解除してないんじゃね?

韓国車事情

空港から市内まではタクシー。ほぼすべてのタクシーでクレジットカードが使える。韓国では年商100万円以上の業者はすべてキャッシュレス決済が義務づけられている。クレカのほかは交通系のT-moneyが多いと思う。

走ってる車はほとんどがヒュンダイかKIA。KIAはヒュンダイの子会社になったから、ほぼヒュンダイ。トヨタのLEXUSにあたる高級ブランドがヒュンダイのジェネシスで、エンブレムがコレ www

最初、アストンマーチンにこんなクルマあったかなと思って見てた。アストンのエンブレムはこれ

でね。運転は荒い。関西人なみ。めちゃくちゃ強引に割り込んでくるし、煽るし、車を寄せて怒鳴ってるのも2回見た。日本と違ってサイドウインドウも下手したらフロントウインドウまでスモークだからかも。特にジェネシス乗りがやばい感じ。w
インドネシアも荒いがちょっと恐い感じで荒かった。台湾で運転は何度もしたけど韓国では運転するの恐い。ほかに外車はメルセデスとBMWはたくさんいた。日本車はLEXUSを数回見たのみ。日本はミニバンばかりだが韓国はセダンが多いです。

インバウンド事情

確かに明洞には日本人観光客も多いが、東大門になるとほぼいなくなって中国人とインドネシアとパキスタンあたりと欧米人がちょこっとという感じ。マレーシアの人はほとんどいない感じ。日本からの観光客は大半が20代までなのでいまは親に止められてるのかも。でも修学旅行に来ている女子高生もいました。

めちゃくちゃ目立つのはインドネシア人で、経済発展が物凄くて凄い数が来ている。日本人はショッピングにいくのが大半なので明洞ばかりだが、彼らは旧跡の観光地にたくさんいました。日本でも富士山周辺とかにたくさん来てくれている。


イスラム教徒の女性が髪を覆うヒジャブつけて韓国のレンタル民族衣装で景福宮にたくさんいらっしゃった。
さすがにちょっとおかしいが非常に楽しそう。こういうところでは観光客の半分くらいがインドネシアで残りが中国という感じ。

日本にもインドネシアのインバウンドは多いけど、インドネシア人の親日感はかなり高いから(日本に侵略はされたがオランダからの独立の時に元日本兵たちが一緒に戦ったことを学校で習っている)、観光庁はもっと営業して貰いたい。アラブのムスリムと比べるとインドネシアのムスリムは緩いし辛いものには強いから韓国が好きなのかも。

買い物事情と景気

韓国は景気が良くないそうだけど、ソウル郊外の大型モールに行ってみた。まあ船橋のららぽーとみたいな感じ。
はるばる行ったけど

土曜日なのにがら〜ん

UNIQLOの大型店舗にも客が二組・・・・・日本製品ボイコットしてるのかと思ったら他の店も同様だった・・・・w
ソウル中心部ではかなり人出はあるが、ちょっと離れると観光客がいないのでこんな感じなのかも。ここでは日本人には1回も会わず。

で、飲食店では日本の居酒屋と比べるとメニューが少ないのが特徴で、明洞あたりでもバリエーションが少ない。チゲとサムゲタン、ソルロンタン、冷麺、サムギョプサルとビビンパと小粥とチヂミで全体の8割の感じ。スープと鍋とご飯。いや。コレほんとです。中国人観光客か1回来るともういいやになるのはこのバリエーションの少なさが原因かもね。自分もそうだもん。

明洞みたいなところでもタイ料理、ベトナム料理のようなエスニック、インド料理やカレー屋さん。スペイン、イタリア、フレンチなどもほとんどない。あっ。世界中にあるラーメン屋もない。中華はあるけど割とトンデモ系。四川とかはなさげ。長期滞在はキツいかも。猫カフェはたくさんある。ww

で、話題のビールですが・・・・・わたしがはいった店では日本のビールはありませんでした。が、報道されているように中国のビールもなかった。あるのは韓国産のこういうの。


好き嫌いはあると思うがキレがない日本の地ビールみたいな味で薄い・・・インドネシアのビンタンのほうがよほど美味しい。焼酎も


飲食店で一本350円くらいだから安い(ビールより安い)のは安いが、氷もなくてソーダもなくてそのまま飲む。アルコール度数は15度で低いがちょい甘い。これもいかがなものか・・・・

しかし

マッコリは美味い。とくにコレはアルコール度数が10%あってキレがあった。日本で売ってるの6%とかだから甘酒だもんな。だいたい韓国のご飯食べるところはメニューが日本ほど多くなくてしかも他店と同じで酒の種類も少ない。ウイスキーも置いてない。日本の居酒屋が外国人に人気なのが分かった気がした。ここ、本当になんとかしたらいいのに。

しかしだ。ロッテデパートの下のフードコートが大人気で平日でも満席なのだが
回転寿司
トンカツ
釜飯
干物定食
カレー
丼専門店
すき焼き
うどん
などの日本系の店が半分以上。本当は日本大好きでしょ・・・と思いました。

反日運動はやっていたか

1回だけ、北村八景で「ドクホは韓国の領土」っていう看板持った女子高生っぽい五人組を見た。見たけどそれだけ。こちらを見もしない。誰かにやらされてるのかな?

日本製品をボイコットしようというのぼりもなかったし、だいたい交通標識とかほぼすべて日本語併記です。東大門ではパトカーに囲まれた街宣車を見たが、どうも「大統領ヤメロ」みたいなやつでした。
サウナで韓国人のおっさんらに裸で囲まれても特に嫌がらせされるどころか、拙い英語で少しお話ししました。まあ、田舎にいったわけじゃないのでこれだけではなんとも言えませんが・・・・

LINEはサンリオの扱い

韓国ではカカオトークがメインでLINEはほとんど使われません。LINEペイなんてこうなる。


身も蓋もない・・・・・www

しかーし街中では

LINEのキャラクターショップがそこら中にある。カカオのキャラクターショップよりずっと多い。大人気なのだ。要するにサンリオだ。インドネシアではLINEが人気だからみんな写真を撮っている。

あと、どうでもいいけど韓国でのGoogleマップはクソ。経路もまともに出ません。どこにもいけないレベル。コネスト地図っていうのを使ってました。ほかにもいろいろあるようです。

韓国の釜山あたりはいま、サーフィンブームで海岸通りはカリフォルニアみたいな感じらしい。行ってみたいが文大統領の地元でもっとも反日が盛んなところだから、もうちょっとしてからにしますわ。あとね。犬連れて散歩している人を全然見かけない。猫も一匹も見なかった。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP