ハウス食品様。ココイチの業績回復のために玄米カレーメニュー追加を提案します

2020年1月30日

昨日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 ネット発信により他者から攻撃されることが心配です
 2 一流の人は一流の人をどのように評価しているのか気になります
 3 ブレストが上手く出来なくて困っています
 4 子供のお年玉の使い道について
 5 タウンページの将来
 6 欧米の手帳はなぜウィークリーページがメインなのか

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

さて、CoCo壱番屋がどうも不振のようです。

とはいっても、たった1年前

ココイチ、際限なき連続増収&死角なき圧倒的好調の秘密…裏にハウス食品の競合排除戦略?

直後の15年12月~16年5月の国内既存店売上高は、前年同期比1.9%増と好調だった。続く16年6月~17年2月こそ0.9%減だったものの、17年3月~18年2月は1.8%増、18年3~11月は2.1%増と好業績が続いている。

のはずが

客数減のココイチ「高くてもうトッピングできない…」 問われる今後の戦略

ココイチを運営する壱番屋(7630)の既存店売上高が、今期(2020年2月期)下期に入りパッとしません。上期は7月を除き対前年同月比でプラス成長が続きましたが、下期に入った9月以降は11月を除きマイナス成長です。また、客数は上期から変調をきたしています。既存店の客数は今期12月までの10カ月のうち、7カ月が対前年同月比マイナス、プラスは3カ月に留まっています。

えっとね。不振になったのは去年値上げをしてからという話らしいですが、4%程度の値上げで果たしてそんなに影響するのかね・・・・

で、得意の人口減で話をすると、

2010年をピークに日本の人口は減り始めた。大事なのはその速度で、いままでの10年で400万人、つまり静岡県以上の人口が消失し、これからの10年では800万人がいなくなります。加速度がついているわけです。
いまから5年後になると、日本の最多人口層である団塊の世代(なんと800万人)が一斉に後期高齢者となります。そして若い層やファミリー層はすごいスピードで減っていきます。

となると、これは当たり前ですが

若者向けの飲食は先細り確定

なわけです。すでに先細ってるといってもいい。ラーメン二郎とかもこれから急激にヤバいはず。後期高齢者になったらジロリアン無理だろ。で、カレーはと言うと、ドカ盛りとかフルトッピングは高齢者にキツく、価格の問題と言うより食えないのではないか。わたしだって10年前ならいざ知らず、フルトッピングのカレーなんてもう食えないわ。
このへん・・・とことん三味カレー



糖質も脂質も

脂質120g、炭水化物172g、2114kcal!!!

で、ココイチもいろいろ考えてはいるようで

みたいな低糖質のカレーも出してます。糖質16.0g
しかしねえ・・・・・カリフラワーライスって食べてみたらわかるけど、カリフラワーです。炒飯にすると誤魔化せるけどそれでもカリフラワー砕いたヤツです。そして腹に溜まりません。めっちゃすぐお腹空きます。そしてこんな具のないカレー、食べた気がしません。つまりこのカレーは

筋トレしてる人に響かないカレー

といえるのです。タンパク質も非常に少なくて8.9gしかなく(ハムサンドの半分くらい)、脂質が18gと多いのです。これではせっかく糖質減らしても全く響かない。

チキンゴロゴロ玄米カレーに変更しなさい

そこでわたしの提案ですが、まず具をいれてください。チキンが良いです。でかいチキンをゴロゴロいれる。150gもいれてくれるとタンパク質は25g超えます。充分です。

ジャガイモは糖質なのでブロッコリーとピーマンでもいれてください。色づけに。

そして感じなのは

米を100%玄米にする!!!

です。GI値が低いからです。Panasonicがなんでこんなサイトやってるのかわからないのですが、説明が良いので引用します。

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として、相対的に表されています。このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるのです。

食パン(91)>白米(84)>玄米(56)>全粒粉パン(50)

つまり玄米の方が白米よりずっと太りづらく、質の良い糖質です。ファンケルのサイトにもありました。血糖値が上昇が押さえられるため、太りにくいのです。トレーナーとかみんな知ってるよ。

で、玄米はもう1点いいことがあって、とにかく腹持ちが良い。かみ応えがあるからかっこんで食えません。だから白米よりずっと少ない量でお腹いっぱいになります。サラサラでいいので脂質も落としてください。これを

マッスルカレー

と名付けましょう。すみません。これにインスパイアされました。ww パクリです


最近はまって食べてるので今度レポートします。

もしココイチさんがこのメニューを設定してくれたら、わたしはこれから外出時に何を食べるか迷わないで済みます。試食のときはお呼びください。宣伝もしてあげましょう。そしてもしヒットしたら「一生無料パス」をお願いします。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP