新型コロナの検査しようと思ってもなかなかしてもらえない理由を勝手に推測するけど、あたってるかもしれない。

2020年2月25日

こちら、最新のJAMAのレポートです。


中国のパンデミックも終息基調の気配。
全体の致死率は2.3%、武漢以外の致死率は、0.4%、80歳以上の致死率は14.8%、心血管障害合併例の致死率は10.9%、がん合併例の致死率は5.6%、9歳以下の死亡は0名、医療者への感染1716名(3.8%そのうち、武漢では1080名 感染5名死亡)医療者の死亡率は医療者が続々亡くなってるように報道されてるけど0.3%です。

70000例超えても子供の死亡ゼロ!

テレビ見てると「子供が心配で」とヒステリーになってるお母さんがいるけど、テレビって絶対こういうことは言わずにわざと不安を煽っているように思う。コメンテーターも「不安だ」「不安だ」を連発する。だって不安にさせておけば視聴率稼げるもんね。だいたい肺炎にならない軽症の人も「新型肺炎」っていうのおかしくないか。

さて、新型コロナですが、テレビを見ていると病院にいって「検査しよう」になっても保健所に依頼すると、担当者は検査した方がいいですよねというのですが上で「対象ではない」とはじかれる事が多いそうです。これについて、コメンテーターは「希望者は全員検査しろ」と大合唱します。ポピュリスト政権の韓国の文大統領はやるみたいです。本当にそのほうがいいのか。簡単にいい点と悪い点を整理してみましょう。

なお、検査して「陽性」になっても対症療法しかないので、軽症なら解熱剤と喉の炎症止めくらいが処方されるだけです。近所からは「あそこの家はひそひそ」ともれなく言われます。

希望者全員を検査する良し悪し

○いい点
1 いまどれくらい流行しているかがよくわかる
2 民衆の要求に応えられる・・・文政権はここを狙う
3 早めに流行している地域の閉鎖などの手が打てる

×悪い点
1 仮に全員検査してすでに相当に広がっていた場合、パニックになる
2 精度が高くないので「陰性」と診断されても感染者はいる。その人たちが動き回って感染を広げる
3 仮に万単位で感染者が出た場合、世界中から日本は鎖国されて経済的に死ぬ

すでに中国から部品や資材がはいってこなくなり、工場はおろか建築やリフォームまでできなくなっているらしい。経済成長率はマイナス10%くらいになってるかもしれない。これが続くと当然ながら倒産もどんどん出てくる。


大手はいいけど、すでに中小は四苦八苦。政府は5000億円の融資をするというが、融資って返すんだよ、借金負うんですよ。

景気と自殺件数ってこんなに相関関係があります。

バブル崩壊の数年後、一気にその前から比較すると1万人くらい自殺者が増えた。そこからずっと自殺者の数は多いままで、2007年のサブプライムローンの時にも増加。やっとここ10年で減ってきました。

命に軽い重いはないが、新型コロナで亡くなるのは主に高齢者(しかも爺さん)なのに、不況で自殺するのは現役層。景気が悪くなっても年金暮らしの高齢者は困らないが、現役が死にます。中国でさえまだ3000人亡くなってないのに、景気が崩壊すると自殺者が万単位で増えるのです。

政府の陰謀だガー

ここで、ふと考えたりするのです。どうして日本政府は1日何千人も検査できるっていったのに、保健所は門前払いするのかと。と思っていたら、麻生さんがG20でちらっといってました。動画探したけどない。こんな感じのことでした。

普通に考えて5月か6月には終息するでしょう

たぶん、これは前にも紹介した
コロナ「感染拡大のおそれはとても小さい」大御所がパニックを叱る!
※後編まで読むこと
の記事の元・国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)、呼吸器系ウイルス研究室長の根路銘(ねろめ)国昭さんの言葉

テレビで4月、5月にさらに感染が広がるおそれがあると発言している人がいて唖然としました。コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。正しい知恵と対処法をもって向き合あえば、あと1ヵ月で終息するはずです。恐怖を煽りたてることをやめ、落ち着いて対処してほしいと願うばかりです。

実際、同じコロナウイルスのSARSは4/9で終了。MERSコロナウイルスは調べたら中東と韓国で感染が広まり夏でもそれほど減ってなかった模様。

つまり日本政府は

なんとか5月か6月までしのぎきる

というギャンブルに出ているのではないか。というか、他の国もみんなそっちに張ってる気がします。イランが12人が死亡し、47人が感染ってどう考えても感染者数少なすぎるやろ。中国の武漢以外の都市で考えると患者数は3000人いないといけない。

仮に日本が「希望者はどんどん検査しまっせ」になって、やってみたら死亡率は低いけど感染者が1万人いました、テヘペロになったら、世界から鎖国されて観光立国もオリンピックも吹き飛んでいきなり大不況で死者累々。倒産、連鎖倒産間違いなし。しかし5月か6月になっても収まらなければ

ホラ見ろ、先にどんどん検査して封鎖すべきだった

という声が上がるのは必然。これは大博打で、どっちにもわたしは賭けたくありません。www
とりあえず筋トレと睡眠とサーフィンと食事で抵抗力を付け、できれば早めに感染して症状が出ないままで完治して免疫だけいただきたいと思っています。

今日のお昼もコレ食べました。ニンニクはいってないのでさっぱり

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91
    follow us in feedly
PAGE TOP