iPhone13 ProMaxがぶち壊れていい勉強した話

2023年8月15日

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。月1のイベントは今月は8/21に維新の音喜多政調会長の「台湾に行って台湾有事の感触を聞いてきました」です。

2年経ってないiPhone13 ProMaxがぶち壊れる

考えてみると1ヶ月くらい前から様子がおかしかった。

まず出た事象は・・・・
・lightning経由での充電ができない、途中で遮断される事象

で、ありました。こういう場合はまずケーブルを疑うのが筋なので純正のlightning↔USBとlightning↔USB-Cをメルカリで購入し(Appleストアは高い)試したが事象が変わらない。これはライチニングのメス口が汚れているのか・・・・

Amazonでこちらを買いまして丁寧にお掃除・・・・


なんとなく復活した感じになりますがまたすぐに通電しなくなる。

ヤバいなあ・・・・。Appleストアかなあ・・・・と思っていた、忘れもしない8/10です。充電ランプが緑になっているのに全く充電数値が上がらなくなりました。これはもう初期化して復元してみるか・・・・・と簡単な気持ちでまずは最新のバックアップをiMacに取り(直結の方がWi-Fiより早いでしょというのでバックアップは母艦に録っていたのだがこれが間違い)、復元。なかなかつながらないのでこれは「充電だけではなくてデータ転送もできないのか」と思ったけどなんとかつながったので触らないようにして初期化。時間がかかったが成功。

が、問題なのはここからなのであった。

事象変わらず母艦と接続不可能!!!

初期化したのに変わらない。充電ランプが点いても母艦と接続されない。バックアップがiCloudならMagSafeで充電しつつiCloudから復帰できるのであるが、バックアップは母艦だ。

iPhone13 ProMax 文鎮完成!!!

かと思った。マジで汗かいた。あと2ヶ月で15ProMaxが出るのに14ProMax買ってきて復帰かよ。25万使うのかよと絶望の淵に立たされたが、30分ほどイジっていたらなにかの拍子にミュージックとつながり復元可能になった!!!!!!!!!

静かに静かに触らないようにして、一晩待つ。翌朝になったら復元されていた。そこで今度はiCloudにバックアップを取り直す。
自宅はWi-Fiでこれくらい出てるのですぐに取れる。AIひかりはめちゃ速いのです。

表参道のAppleストアに直行だ

ただし復元してもなかなか充電はされない。Appleストアに急ぐ。

お盆前だがそれほど混んでない。が、インバウンドが凄い。円安で世界一安いみたいだから当たり前だ。

順番待ちは10分ほど。担当はハーフのめちゃイケメン君だった。いろいろチェックしたが、やはりlightningの充電ユニット自体が破損しているらしい。「コレ結構あるの?」と聞くと「そうですね」と口を濁すがけっこうあるみたい。
ガラス面とフレーム以外は全交換になるという・・・・・グエッ。交換費用は

75,800円!!!

後2ヶ月で15ProMaxが出るのに・・・・・と思ったが14買うよりいい。しかし交換に置いて帰るとするとやはり14は買わないといけないのか。頭の中でぐるぐる回ったが、なんと在庫があると言うことで新品交換になりました。まあそれならいいか。

真のギャースはこれだけではなかった・・・・・・

実は忘れておりましたが以前、こんなことをしておりました。

auの大障害見てiPhone13ProMaxのSoftBankをeSIMにして予備回線に基本料金0円のauのpovoを設定した。


iCloudから復帰してもSoftBankが接続できないと思っていたら、メイン回線のSortbankをeSIMにしていたのである。

ネットから登録し直そうと思ってググりましたら・・・・

ちょっと待ってよ。Appleストアで初期化される前に手続きしておかないとだめなん??!!

これって筐体が壊れたり、紛失したりした時も同じよね。泣きながらSoftBankにいって、今度は物理SIMにしてもらいました。eSIMの再発行も物理SIM変更も同じ価格です。
筐体が水没したり壊れたときのリスクを考えるとeSIMヤバいでしょ

SoftBankのおにーさんも同じ事を言ってまして、物理SIMに戻す人が結構くるそうです。メイン回線は物理SIMにして、サブのPovoはeSIMが正解。
で、これって、ネットからしか登録できないキャリアは、紛失時はどうなるの?
Povoで調べたけどけっこうめんどいです

ところで、DJI Pocket、Insta360とカメラが増えてきて、マイクロSDが破損したりして困ったので一番いいと言われるSamsungのこれで統一しました。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP