FC2でブログやってる人は引っ越ししたほうがいいんちゃう?

2014年10月1日

昨日、業界に激震

「FC2」創業者や関連会社を家宅捜索 わいせつ動画配信の疑い

FC2は1999年、アメリカのラスベガスで日本人男性が設立した。無料ホームページやレンタルサーバーを皮切りに、ブログ、アクセス解析、チャット、動画などの一般ユーザー向けのサービスを幅広く展開している。このうちFC2ライブや、動画サービスの「FC2動画」では、テレビ番組やわいせつな動画などの違法な投稿が相次いでいたが、運営会社がアメリカで登記されているため、日本の国内法が及ばない問題が指摘されていた。しかし、警察はアメリカにあるFC2はダミー会社であり、大阪市内にあるホームページシステム社がFC2の実質的な運営元であるとみて捜査を進めている。

FC2についてはずっと前に、不肖私がジッちゃんの名にかけて追跡しておりました。

仰天!! 日本でエロ動画を見まくってるのは約2000万人。月間平均23時間・・・

そのとき、Googleのストリートビューで見た「本社」とされている建物がこちら
8

ハフポストに掲載されている大阪のビルと比べると、非常によく似てるんです。www こういう重厚な感じのビルが好きなのか。さてFC2といえばその主力がエロで「FC2 アダルト」で検索してもらうとわかるけど、無修正のエロい動画が山盛りでます。日本では絶対違法なヤツばかり。しかも流出ものとか販売されているものとかも満載で、著作権とかどうなってんの?という感じなのだ。これについては前にバズったエントリーがあります。

店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由

アメブロは芸能人ブログがメインだし、FC2はエロ。大手のメーカーさんなどの多くではシステム管理者が社内からのこうしたドメインへの接続を禁じており、社内のパソコンでは見たくても見られません。よってアクセス的にも不利なわけです(わたしのブログとかは企業内LANからのアクセスが非常に多いっす)。 今回の操作で「FC2はエロで食ってる違法性の高い企業」で、ダミー会社を使って脱税もしていた的に持っていくでしょうから、一般人にも「FC2はエロ」という認識が高まり、「FC2でブログ書いてる = エロの手先」と大衆に思い込まれる未来もすぐ目の前では無いかと思います。

FC2でブログ書いてる暢気な有名人

そんなわけで昨日Twitterでこの話をしましたら、あんな人もこんな人もFC2という情報が寄せられました。
FC2ブログ自体エロも全てOKなのでアフィ狙いのエロブログが大量にあるのですが、ベストスリーはパズドラ系

ブログランキング(総合) 1~25位   FC2ブログ
ゲームの画面を使用するのは著作権法10条1項7号、法2条3項で禁止されていて判例も多くあり、違法なわけですがベストスリーがこれ。参考までに最近の話題

スク・エニに家宅捜索 人気漫画「ハイスコアガール」がゲームキャラ無断使用・著作権侵害の疑い (1/2)

ゲームプレイ動画をアップしたニコニコユーザー、ゲームメーカーから訴えられ示談金を支払うハメに

それに混じり・・

福島みずほのどきどき日記

でました!!福島瑞穂!!ブログは行替えがおかしい。たぶんメールか何かで送ったのを秘書が転載しているからではないかと思われます。リテラシーが低いのは分かってるが、FC2で書くということは著作権侵害のエロサイトに手を貸しているということですぞ。いいのかな

日本共産党埼玉県議会議員やぎした礼子ブログ

「政治」ジャンルを見ると共産党がかなり多い。あと、幸福実現党 www しかしこのひと、オスプレイを「アメリカで未亡人製造機と呼ばれている」って書いてるんだが、オスプレイの事故率が非常に低いという数字データとか全く知らないんだな・・
FC2の政治ジャンルが妙なのは、左か右にかなり振れてるってこと。「在日特権を許すな」と「原発絶対反対」ばかりが並ぶという世界を醸してます。それにしても地方議会の議員さんがめちゃ多い。

樫野孝人(かしのたかひと)マインドマップ

そう思ったらリクルートの後輩で、元IMJの社長だった樫野さん発見。IMJのみなさんで移転してあげてくださいよ・・

快楽亭ブラックの出直しブログ

ブラック師匠はもともとエロネタ中心なのでこのままでOK。許す。
タレント、芸能人はアメブロに刈り尽くされていてFC2にはほとんど存在せず・・・

FC2からの移転を丁寧にしているサービスの紹介

自分なら本気でブログ書くなら月500円くらいでサーバ借りて自分のドメインでやるが、地方政治家なんて一期だけでいいや的な方はそんな気にもならないんでしょうね。ちなみにFC2はデータをアウトポートできるのでWordPressに移植できます。

Livedoorブログ
ブログのお引越し(FC2ブログからの場合)
FC2ブログからライブドアブログへのお引越し方法
素早い!!

アメブロ
お引越しする際の注意点≪FC2ブログ≫

はてなは「引っ越しできるブログ一覧」にFC2がはいってませんでした。

食えない制作会社による引っ越し安くやります的なスパムがFC2ブログ運営者に打たれまくる予感がひしひしとしますなぁ〜

本日はメルマガの日。これからガシガシと執筆です。質問お待ちしています。

さて今朝ほど読んだ半沢直樹の池井戸潤の電子書籍新刊。ちょっと浅田次郎っぽいお笑い小説であるが、なかなか面白かった。シリアスなのが多い池井戸氏の作品だが、こういうのもいいね。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP