「銀座魚勝」の超濃い飲み会に参加したら冷や汗がダダ流れした件

2015年7月1日

こんにちは。ここんとこ毎日20時には寝て、朝4時に起きてます。つまり日の出と共に起きて日暮れと共に寝てます。ナチュラリスト過ぎるやろ。
今日は雨なので10日ぶりに愛犬とのランニングはなし。毎日5キロ走ってるんだぜ。

そんなわたしですので、都内の飲み会とかは行けません。行っても飲んでる間に寝てしまって帰れません。www わたしの飲み会は土曜の午後。夜明けと共に5時間サーフィンした後で飲んで、温泉施設で5時間ほど寝てアルコール抜いてから帰宅するのが毎週の行動パターンでございます。
しかし、昨日開催された「銀座魚勝」貸し切り飲み会は思わず参加したのでございました。都内の飲み会は1年ぶりくらいだぜ、イェイ。

お店はココ
2015-07-01 00.46.11
銀座魚勝(食べログ)

IMG
東京都中央区銀座4-3-7 銀座スバルビル 2F
方向音痴のわたしでもすぐ発見できました。

実は女将さんやってる茅島ゆう子さんは、前にスタイリストの仕事をお願いしたことがあるんです。一昨年、築地卸の息子さんであるここのご主人と電撃結婚!!それまで肉食専門だったのに、東京にこんな美味しい店があったのかと女将になってしまったわけですな。

先日、京橋から銀座に移転。すきやばし次郎のすぐ近くです。居抜きだったので7月24日(金)で一旦営業を終え、改装工事。8月30日にリニューアルオープンだそうで、それまでに行っとくしかないでしょということで、普段飲みに行かないわたくしめも下山して都内を目指しました。眠くならないように昼寝してから・・・www

さて、今回の出席者ですが、わたくしブログを書いております関係上、いろんな会社をdisったりバトルしたこともありますが、まあ今回の飲み会のメンツが凄すぎる・・・幹事は古くからの知人のウィブックスの倉持さんですが、一応、みなさんもよく知ってる方を・・・

●IT界のレジェンド!! Microsoftの元会長 古川享氏
アメリカに本物のSLを5両所有していて、ヘリを飛ばして写真撮ったとか・・・まさにセルフドローン

●スマホジャーナリストの石川温氏
石川さん
販売手数料を削減したらキャリアの営業利益が大幅に増加━━キャッシュバックは本当に「悪」だったのか
みたいなスマホの記事でおなじみです。

●本田雅一氏 IT系ジャーナリスト
本田さん
「Surface 3」の日本版LTEモデルを速攻レビュー (1/3)
自分のが来る前には読まないようにしていたヤツです。

●作家兼ライターの森綾さん
現在バカ売れのこの本を書かれた方でございます。女性心理を知りたい方もぜひ、だそうです。

↓肉写真は森さん撮影です。

●元Business Media誠の編集長の吉岡綾乃さん
●C-Net Japan副編集長の坂本純子さん
●「古畑」「世にも奇妙」の作曲家の本間勇輔さん
東京カメラ部の取締役の丸田浩美さん

まあここらあたりまでは差し障りないのですが・・・

Appleジャパン広報部長 竹林賢さん
Vaio 広報 朝倉美和さん
Yahoo!の助光さん
ソニーマーケティングの渡辺さん

冷や汗ダラダラ!!!(^◇^;)(^◇^;)

まあ、今回よく分かったのですが、みなさんきっちりとこのブログをチェックされていました。パンツの中まで冷たく濡れました(冗談)。言っておくが、どこの誰が見ているかわからないので、ブログ書くときは慎重にだ!! 竹林さんの圧、半端なかった。www
PS.楽天の人がいなくてほんとうに助かった・・・

さて肝心のお料理です。お品書きは
◎先付け
鯖の燻製 紀州南高梅
11424450_958771914173536_7501613104205095516_o
※鯖の燻製めちゃウマ!!Photo by 吉岡さん
◎お造り 6点盛り
釣鯵
白みる貝
金目鯛
すずき
鰹塩あぶり酒盗あえ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここでなんと大原の地酒「木戸泉」があることに気づく。たしか日本に二軒しかない木の樽で醸造している酒蔵で、米を磨かない、つまり品評酒を目指さない酒なのだが、いい雑味がたっぷりとあって琥珀色。千葉の魚に合うので迷わず注文。みんなでがぶ飲み・・・
イワシクジラ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ツチクジラは食べたことあったけど、イワシクジラは比較にならないくらい美味!!!溶ける!!シーシェパードぶち殺したくなるくらい美味!!

◎本日のおばんざい
せりとみょうがのおひたし
ぴり辛こんにゃく尾崎牛入り
徳島のフルーツトマト
エシャレットと胡瓜のにんにく味噌
新じゃがいかわた煮
焼きまこも茸
あんかけ豆腐
尾崎牛と厚揚げの炊いたん
◎揚げもの
稚鮎の天ぷら
※めちゃくちゃ美味かったけど写真撮り忘れ。すでにヨッパ
◎焼きもの
尾崎牛肩ロース芯和風ステーキ
11698511_10207179020258091_297593962614695436_n
※宮崎の尾崎宗春さんが生産してるこだわりの牛。噂ではホリエモンも好物らしい
◎本日のスペシャルメニュー
尾崎牛炙り握り
11666137_10207179020098087_3955814379320622789_n
◎〆もの
名物 納豆チャーハン
生しらす丼
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやね。このパフォーマンスでこの値段付け。あり得ないと思います。酒をがぶ飲みしなければびっくりするほど安く上がります。予約が取りづらいかもしれませんが、みなさまも是非。ただし予約のドタキャンは絶対なしでお願いします。www 上記に登場の皆さんとも会える鴨です。

木戸泉、こういう日本酒の古酒もやってるのです。20年経過するとまるでウイスキーみたいになります!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP