自分が安倍さんなら、沖縄問題はこうするよ

2016年12月27日

年末なんでやることてんこ盛りです。

さて、こんなニュースが


※画面キャプチャは著作権関係ないのです

沖縄2紙購読「やめた方がいい」 浜比嘉勇沖縄市議が議会で批判

【沖縄】沖縄市議の浜比嘉勇氏(会派躍進)は21日の市議会12月定例会で一般質問に立ち「議員や当局のみなさん、ネットで議会中継を見ている人に対して(県内2紙を)やめた方がいいと大きい声で申し上げたい」と発言した。名護市辺野古の新基地建設反対やオール沖縄、翁長雄志知事を礼賛する報道に偏っているとして、「見ただけでストレスがたまる。本を買って読んだ方が良い」と批判した。「新聞は公平公正中立であるべきだ。偏見に満ちた報道をするべきではない」と訴えた。

って報道してるのは当の沖縄タイムス・・・・ww よほど頭にきたんだろうけど

Twitterでは放射脳、戦争法だガーがdisりまくってますけど、マジでこの人

勇気ある!!尊敬する!!

テロ組織がたくさん沖縄では活動しているわけで・・・

公安調査庁の資料から

身の危険を顧みない発言は勇気なくしてできない。そしてそれを「こいつがこんなこと言ってるよ」と晒してる沖縄タイムス、早く潰れろ。まあ高齢者頼みの新聞だからそんなに長くはないとは思うが。

沖縄タイムス社減収減益の決算 売上高2.7%減

売上高は前期比2・7%減の88億5652万円、経常利益は同35・6%減の3億9003万円で減収減益となった。当期純利益は同25・5%減の2億8253万円。

このペースだとあと3年くらいで赤字に転落して債務超過になるのも時間の問題・・・・(ボソッ)。

沖縄に必要なのは「高い教育」である

沖縄には日本政府から多額の補助金が流れている。で、当の沖縄県は

と言っております。ただ考えなくてはならないのは沖縄県の1人あたりの所得です。鳥取県がこういうデータ作ってました。

補助金額が多いのは当然北海道なんですが、北海道の実質世帯収入は51万7994円。沖縄は39万4409円でダントツに少ない。大家族が多いはずなのに世帯収入が少ない。福井県が1位になってるが、これは単身世帯を含んでないからです。んで・・

収入が10万円の人が5万円の手当をもらっている

収入が20万円の人が5万円の手当をもらっている

のとは手当の占める重要度が違いますよね。沖縄県は「うちらは国からの金をめちゃもらってると思われてるけどそうじゃない」と言いたいなら、1人あたりではなくて収入あたりに換算してほしいものです。沖縄県のグラフで見る限り、たぶんダントツのはずです。

で、文部科学省によると、沖縄県の大学進学率は全国で突出して低く、最も高い東京都で65.2%なのに沖縄県では38.2%しかない。世帯収入が少なければ大学に行かせることは厳しいし、さらには沖縄には国立の琉球大と公立大がひとつあるだけで、私大はもとより県外に進学ならめちゃお金がかかる。逆に低学歴の場合、生涯賃金は高学歴の人よりも低めになるのが統計学上明らかなので、沖縄の教育レベルを上げることは、県民生活の向上に直結する。
また、教育レベルが上がると、情報収集力もあがり、ガセネタを丸呑みする確率も減る。過激派のいうことを鵜呑みという比率が下がるはずだ。

で、前置きがえらく長くなったけど、安倍さんに言いたいのは

1 返還された基地の土地の一部を国が借り上げる

2 そこに国立大学を作る
※個人的には理系、それもIT系専門がいいと思う。沖縄にIT系企業の基地もできるでしょうし、リモートで仕事がしやすい。

3 沖縄県民の子息は学費格安にする

学費同じだと琉球大みたいに県外からの志願者が来るから、完全に県民重視。実は昔、いまはなき東京都立大(いまの首都大学東京の元になった)は東京都民は入学金1万円。学費は年3万6000円であった。それくらいでいいじゃん。IT系メインにすると研究所とか実験施設がいらないから設備投資が安くなります。

沖縄に公共投資で現地の土建屋に儲けさせるより、大学生の学費補填にしたほうがずっと将来につながる。教育レベルが上がることで世界情勢にも詳しい人口が増える。時間はかかるけど、安倍さんに検討してもらえるといいな。

この間、Amazonで4本買ったこの泡盛の古酒。ひっじょーにまろやかで、泡盛独特、いや焼酎独特のつんとくる匂いゼロ。めっちゃ美味いのですでに4本飲み尽くしたため、正月用にまた買い足しました。お試しあれ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP