動画ならなんでもいいわけじゃないから意味のない動画はやめておけ

2017年2月2日

この間まで年末だったのにもう2月。加速装置を奥歯で押したつもりもないのにどういうことだ?

さて、水曜日に「Instagramでフォロワーが4000人超えた」って自慢したら、秘訣をもうちょっと教えて欲しいという声が数名様から来ましたので、ちょっとだけ書きますわ。その前に二度手間だから、これ読んでくれた方が良い。

Instagramでバズらせたい? それ、割と簡単です。

水着になれる可愛い女子なら静止画だけでも十分いけるが、男子は厳しい。自分の場合、このブログ読んでくれたり、ソーシャルでフォローしてくれたりは9割方は男子でしかもオッサンが多いわけで、水着で勝負しても海外のゲイしかこない。

で、上のエントリーでは、動画の奥義として

1 動画でしか表現できない
2 凄いな、いいな、と思えるもの
3 誰かに知らせたいという感じのもの

という風に挙げたのであるが、どうもよくわからない人が多い。そこで自分の例を挙げて説明したいと思います。これはそもそもInstagramに限ったことではない。会社のサイトの動画でも同じだ。

世の中には意味のない動画が多すぎる

かつて動画といえばYouTubeしかなかった時代は終わり、すでにネットの主流は多様な動画サービスである。iPhoneだって7になって動画がものすごく綺麗になった。いまやコンデジで撮るよりiPhoneのほうが動画は綺麗なくらいだ。

ソーシャルでは動画が非常に効果的。以前はFacebookのフィードの動画を自動再生オフにしていたが、ギガモンスターにもなったしで使い切れないまのでオンにしたよ。今見たら残り28.5GBもあった。ww

トランプの頭の中がまだ80年代のように、YouTubeの時代で頭が止まってる人もけっこういる。いや、それならまだよい。紙芝居からアニメの時代に50年前から変わったのに、いまだにYouTubeで小銭稼ぎにやってる「人気女優××の秘密」みたいな静止画にテロップの紙芝居、なんとかならんの?YouTubeで紙芝居見る奴の頭の構造が謎。しかもえらく時間がかかる。テキストなら10秒なのに紙芝居だと何分も必要。

同じように、企業サイトで代表がただ喋ってるやつもまだまだある。

政見放送かっ!!

って感じ。あれなら要点まとめてテキストにしてくれたほうがよほど良いわ。ほとんどはパスしてすぐ飛ばしてると思うが、テキストなら面白ければまだ読むかもしれない。

いまや動画は「広告無しで」「単刀直入で」の時代に大きく変わっている。これはスマホ化と関係が大きいと思う。手に持って見てるから面白くないとすぐに離脱する。

TwitterやFacebookの動画もそうだが、代表はすでにTwitterをはるかにぶち抜いて、5億人のユーザー数を誇る、Instagramだ。1分までの長さ制限が逆にユーザーにとっては心地よいのです。ただしInstagramはセクシーはOKだがエロはダメ。今後、尺が長い動画サービスは、製品説明とかノウハウとかハウツーと「エロ」に特化し、エロ以外の集客コンテンツとしての動画は短い尺が中心となっていくはず。そのようにユーザーは慣れていきます、というかすでにそうなってます。

で、テストのために、いろいろな動画をInstagramに投稿してみると、明らかに傾向値が出てきます。それも面白いほどに・・・・www
たとえばコレ。川津桜が咲き始めてる様子です。


再生回数・・・・たったの・・・雀の涙。

で、いつもはこれくらいの再生回数。

Cold morning……❄? Surfer unknown #surfinglife #winterswell #surfing #surf #sunrise #sunrisebeach #beach #beachlife #morningsession

Isseki Nagaeさん(@isseki_nagae)が投稿した動画 –

もう、全然桁が違う。もちろん自分のフォロワーがサーフィン好きな人が多いって事もあるが、サーファーってオッサンが多いからラーメンも好きなはずが・・・


こうよ・・・・・・!!!

ここから導き出される仮説ですが、つまり

動画でしか表現できないものしか意味がない

ということになるでしょうか。

桜にせよ、ラーメンにせよ、特に動画じゃなくて静止画でもいいのに動画にしてもユーザーは喜ばないということですね。動画の必然性がない。社長のスピーチもテキストでいいので喜ばない。社長がヒップホップ踊ってやっと動画の意味が出てくる。ww 紙芝居は動画の必要ゼロ。

これで「動画でしか表現できないもの」の意味が分かりましたでしょうか。
で、動画でバズって再生回数が増えていくと、イイネのエンゲージ率は非常に下がってくる。これは「おすすめ」へ露出され、さくさくと流して見て行く人が増えるためと思われます。身内のフォロワーだけが見ている場合は再生回数は伸びないがイイネ率は高く推移するんですけね。

ただしこれはシモジモの場合で、元からフォロワーが多く、ファンが数百万、数千万もいる場合は動画の再生回数が増えてもあまりイイネのエンゲージ率は低下しない。これはそもそもそのアカウントに定着したファンが大量にいるためで、私程度のアカウントの動画がバズってもいちいち知らない人はイイネはしないんですよ。

Instagramやってないとよくわからない内容でした。で、わたしのクライアントでも動画をはじめされてます。動画は続けて投稿していかないとバズらないけれど、初めてにしてはいいでしょ。見てあげてください。

iPhoneで動画撮る場合、こういう三脚があるとよいです。アーチストとか職人さんとかにお勧め。自分も持ってます。こういうときはApple Watchで遠隔でも動画撮れるからやっと買った意味があった感じです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP