Facebookでスパムの動画メッセージを送ってしまった方へ。傾向と対策

2017年8月26日

わたしのFacebookの友人で乗っ取られたというのはほとんどいませんが、最近立て続けにありまして、「どうしたらいいの」と聞かれますのでココにまとめておきます。聞かれたらこのURLを貼る。感染したのはどちらもメディア系の人で、ちょっとウケた。w

感染しますと・・・・


こんなURL付のメッセージを送りまくります。
しかしこんなのが来たからと言って開く方も開く方だ・・・・

で、慌ててPCでChrome開いて対策しようとすると

スパムをマシンガンのように撃ちまくります!!

↑で気づいたと思いますが、こちらはChromeの拡張機能を使っているので、まずは

Chrome削除しろ!!!

ということです。拡張だけ削除しようとしても最近のは感染すると設定画面もでないようになってるからそれができない。だからとにかくChromeを削除しろ。話はそれからだ。

コレ、何年も前からあります。こちらは読売新聞より
Facebookスパム送信の不正プラグインに注意

最近のは
要注意】ウィルスまがいのFacebook動画スパムが大流行。被害にあったらやるべきこと&対処法
が分かりやすいかな。エンガジェットの記事です。

ここにも書いてありますが、Windowsの場合はまだ「プラグインをインストールしますか」という質問が出るのですが(出てるのにOKするってなんなん?)、Androidの場合はリンクをクリックしてそのままインストールのものもあるそうです。

一番いいのはChrome削除したらほかのブラウザでFacebookをやる。w WindowsだといまはEdge?
身も蓋もないけどChromeを再インストールしたら拡張が自動で同期されちゃうかもしれないでしょ。同期を殺したりできるならいいけど、そんな自信がない場合はまたスパムを送りはじめるかもしれない。で、このスパムは単に動画スパムを送るほかに、なにかを仕込んでいるかもしれない。Androidなら初期化した方がいいよね。PCも不安ならそうするくらいでちょうどいい。

コレに懲りたら二度とリンクは無作為にクリックしない。Chromeは便利で拡張もたくさんあるけどいまシェアが世界でダントツで一番だからこうした被害を受けやすい。Safariなんてほとんど誰も使ってないからこんなウイルス作っても広まらないんだよ。

ということで備忘録として活用ください。

高須先生がナチスを援護した云々で大戦争になっているが、日本兵だって鬼畜もいたし普通の人もいた。ドイツ兵も日本兵と同じく国に翻弄されてこんな風に苦しんで戦ったということがよく理解できる名作を紹介したい。かなり長いけど物凄く恐ろしい。出撃した3万人の乗組員のうち2万人が帰還せず。しかしドイツ軍のほうが潜水艦勤務中に普段着着ていてご飯もちゃんと食べてるし日本海軍よりずっと自由な感じで驚いた。日本海軍の潜水艦もドイツのUボートの技術を多数取り入れているはず。

こちらは歴戦の日本海軍の潜水艦艦長の実話。面白いですけど潜水艦は怖い・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP