【訂正有り】m(_ _)m なんだかよくわからない驚愕の結果になりました。

2011年12月7日

最近話題になってる「DoubleClick Ad Planner」

ダブルクリックはGoogleが2007年に買収したアメリカのネット広告会社。日本法人はすでに解散している。で、この管理画面をGoogleのアカウントで自分のツールとして使用できるのだが、これを使うと広告配信のためのサイト分析が誰でも簡単にできてしまう。なかなか面白いのでいろんなSNSやサイトを試してみた。面白い。面白すぎる!!
「広告プレイスメント」にPCとモバイルが出るところを見ると、PCだけではなくてモバイルとの合計のようだ。こうでなくちゃ意味ないよね。

Googleさんからの説明と注意

Google Analytics データを共有するよう設定することによって、すべての Google Analytics データが DoubleClick Ad Planner で公開されるわけではありません。DoubleClick Ad Planner には、共有するよう指定したデータのみが表示されます。現在のところ、共有できるデータは次のとおりです。
ユニーク ユーザー数(Cookie)*
ページビュー数
合計セッション数
ユーザーあたりの平均セッション数
サイトの平均滞在時間

で、最初にやってみたのはやはりmixi

【ここから修正はいります】

なんか自分でやるとデータが違うというご指摘いただきまして、再度やってみました。朝方二回やってみたのと全然違う結果に(汗)
mixiの公式リリースでは2010年12月末で全ユーザーで男性48.8%、女性51.2%。年齢も10〜20代で59.5%(驚!)という、それほど大差ないデータだったので別に不思議に思わなかったのだが、いまやったらまったく違うように出ます。自分がミスしていたのか、それともGoogleさんでなんらかの修正があったのかは謎。

いまやると

という、決算時の公式発表ともまったく異なる結果になりまして、「DoubleClick Ad Planner」自体に信頼性あるのかよ、ということになりました。すいません。

そんなわけでトーンをぐっと落としますので、忘却のほうお願いします


なんとGoogleの分析ではすでに18-24歳が87%になってる。mixiのリリースではここまで若くなっていないと思うが、Googleさんの解析は実際にアクセスしている最近のユーザーを推測しているので、現実的にはこうなっていると考えた方がいいのかも。

先日、「mixiユーザー激減騒動から日系IT企業がホメられない理由を邪推」という記事を読んだ。いろんな理由があると思うが、すでにネットのアナリスト、コンサルなどの皆さんにとってmixiは理解不能の存在になりつつあり、彼らが存在できる場所ではなくなっているからよく言わない、という理屈もなりたつ。学校裏サイトみたいなもんだ。ちなみに男女比なんてこんな感じです。女ばっかだよ!!

 

↓ ここからは変更無し



これは1日のユニークユーザー数の推移。特に増減は無くてほぼ横ばい。公式リリースとほぼ一致。1日400万人がアクセスしている。 DoubleClick Ad Planner見れば、別に毎月発表のネットレイティングスの視聴率解析見なくてもいいような気もする・・・。ユニークユーザー数1100万人。cookieによる推測では1700万人だから、複数アカ600万(複アカ率35%)。これはなんとかした方がいいと思います。この部分はよくわからないが、モバイルとPCで複数カウントされるのかな、それはないよね。Googleだもん。サイト平均滞在時間は15:50

数ヶ月前に、「Facebookとmixiは、ある意味、おっさん対おねーちゃんの戦いなのだ」というブログを書いたのだが、それではFacebookはどうなってるのか。エリアを日本にして見てみる。

で、Facebook(日本のみ)

強力なおっさんシフトが敷かれてました!
わたしの分析はドンピシャでございました(嬉) 

しかしです・・なんと一日当たりのユニークユーザー数が・・・



急激に上昇していてmixiとほぼ同等になっている。よくわからないのがユニークユーザー数で、国内1700万人、Cookieによる推定だと3100万人とあり得ない数字。複アカ率がmixiよりずっと高くなっとる。1400万人が複アカで、mixiよりユニークユーザーが多いって言うのはなんかの間違いだろう。全世界で見るとユニークユーザー9億6000万。Cookieによる推定では45億人! いまの地球の人口が68.4億だからめちゃくちゃだ。Googleさんなんとかしてください。数が多すぎてまともに解析できてないっぽいです。ただ、男女比率とか年齢は、Facebookで確認できる広告のリアルタイムデータとほぼ同じっぽくなっています。

Facebookの広告配信ツールでは本日で5,24万1,440人とここ1ヶ月ほとんど増えてない。母体が大きすぎて、誤差がでまくりなのかも(海外の外人が勝手に日本に住んでることにしているとか)。だとしたら年齢とかもめちゃくちゃの可能性がありますのでFacebookのデータはあくまでも参考くらいにしかならないっぽいです。

で、次はAmeba

ユニークユーザー数1900万(Cookieだと2800万なので複アカ900万!!)、一日のアクセス数は、複アカ含んだCookieで・・・



こんな感じでmixiと同等か最近では上回っている。サイトの平均滞在時間もmixiとほぼ同じ。男女比は50:50。

でも年齢が思い切り普通のSNSと異なり、属性分布がとってもおかしい。



17歳以下でひとつのピークが来たあと、 メインは35-44歳なのだ。これはつまりブロガーとかアフリエイターがたくさんいると言うことなのかも。その証拠にいちばん親和性が高いのが「ca-reward.jp」。つまりサイバーエージェントがやってる広告配信サービス。

とまあ、この「DoubleClick Ad Planner」。とっても面白いのでぜひ遊んでみてください。

ところで、このブログはどんな人が見ているのかもやってみました。

男臭っ!!

年収は300〜500未満が49%
1000万以上が8%もいらっしゃいます(急に敬語)

学歴は大卒と大学生で計67%

みなさんの属性と一致してましたでしょうか?

追伸
Googleの属性予測やってみた。たぶん見ているサイトから予測しているらしいのだが、自分の年齢は35-44歳になってる。これだけでそうとういい加減なことがよくわかったよ・・ Googleくん・・。仲間内でやってみると性別さえ違ってる人多数。これをもとに予測されてもなぁ・・・
https://www.google.com/settings/ads/onweb/?sig=ACi0TChqLPihTC6Z5N0-YYW5o4dO4wB6RcZHUhcPiH7a7_FtAbUIoPcWAUZSN_PHoK1gAhVvtnJd3DuhhnqlHPsgc6PaoaASk1HPFjBxECsttOa9yfXeTFap-rf3Mwx4BTTJ4ueqfRCqbZvPGwyJORcds-K6MKL3vk6eLnXo0S5mob8KUGlAb8lMK37FOtYKuZQWqoEt_e6W&hl=ja

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  • at Beep - 2011年12月11日10:09 PM

    […] 【More Access,More Fun!】 【訂正有り】m(_ _)m なんだかよくわからない驚愕の結果になりました。 最近話題になってる「DoubleClick Ad Planner」。ダブルクリックはGoogleが2007年に買収したアメリ […]

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