高所得、喫煙者ほど喫茶店に行くという調査結果に突っ込んでみる

2017年10月31日

PR TimesにNTTコム リサーチの調査結果が掲載されていました。

コーヒーとタバコとの相関関係に関する調査結果

基本的には日本の喫茶店はまだ完全禁煙のところが少なく、自分は喫煙室のあるタリーズなんて絶対に入らない。ガラス戸の向こうはもうもうと煙っていて出入りの度に猛烈に臭い。コメダなんて最悪で、入り口近くに喫煙室にあるケースが多く、人が出てくる度に煙が漏れてきて最悪な気分になったので絶対に行かない。

全体の3割にあたる人々は、毎週どこかでタバコの煙に1時間以上さらされており、コーヒー店を利用する人の方が利用しない人に比べて約2倍長い時間タバコの煙にさらされているという結果です。これは、日本ではまだまだコーヒー店での完全禁煙化が不十分であることが影響していると考えられます。最後に最新の計測法で、肺がんや受動喫煙までを含めたタバコの害に対する喫煙者と非喫煙者の重視/軽視の違いについて明らかにしました。

まあ、最後のほうは「喫茶店ではまだ禁煙のケースが少なく、喫煙者同士で受動喫煙しあっている。なんとかしないと」的な話で締めてはいるが、その前にどうも誤解を呼びそうな解析がいくつかある。

喫煙者ほどコーヒーを飲むのは本当か

母数が1000くらいの統計ですが、出てました。
まずは男女比。

男性のほうが女性よりコーヒーを飲むとあるが、これは全年代の平均で、
20代は圧倒的に男性の方が飲む
30〜40代は女性の方がやや多いくらい
50代は男性のほうがやや多く、60代は女性のほうがやや多い。

つまり、平均にしてしまうと意味がなく、単に

20代女性がコーヒーを極端に飲まない

というだけの裏返しなんであります。ほかの世代では逆に女性が上回っていたりほとんど変わらない。
20代女性がコーヒーを飲まない理由としては、「お金がない」「コーヒーより紅茶」「お肌が荒れそう」みたいな要因が多いでしょう。カフェインは利尿作用によりビタミンCを排出させてしまうため、コラーゲンを作ることができず肌への潤いが減少するらしいし、胃が荒れるとお肌も荒れる。美容に気を遣う20代女性でコーヒーがぶ飲みしてるのってエンジニアくらいのもんだ(偏見)

で、喫煙率はJTが出してる2017年のデータでは

こんな感じで、もっとも喫煙率が低いのが20代女性で7.0%。つまり、喫煙率が低い20代女性はコーヒーを極端に飲まないわけだから、逆に言うと

コーヒーと喫煙には因果関係があるみたいに見える

だけだと思うんですよね。つまり喫煙とコーヒーに因果関係があるのではなく、性別と年代のクラスタにその因果関係があるだけと・・・。
喫煙率がもっとも高いのは上記のように40代男性、ついで50代、30代の男性で、40代男性の喫煙率は36.7%です。この年代は働き盛りで打ち合わせだの営業の途中だので喫茶店に寄りまくるわけで、当然のようにコーヒーも飲むでしょ。国会議員の喫煙率は60%超えてるという話だが、さらにひどい。


これが喫煙、非喫煙との因果関係だが、ここには性別がない。よってたとえば20代の女性のほとんどは非喫煙だから、「20代女性はコーヒー飲まない」というのと同じ事を言ってるだけなのではないか。で、30〜50代の喫煙者も男性が主体だから、単に

働き盛りの男はコーヒーをよく飲む

というだけの話なのではないかと・・・・。それにしてもこの表でも喫煙率は20%切っていて明らかに少数派です。
で、肝心の喫煙者で富裕層ほどコーヒーを飲むということですが。


これも、喫煙率の高い30〜50代の男性の年収が多いというだけで因果関係はないように思うんですが、どうでしょうか。仮に年収との因果関係をだしたいなら、同じ年代の中で喫煙者と非喫煙者を分けてクロス集計しないと・・・・。たとえば1500万以上の年収は31人しかいないけどこの中に女性は何人かわからない。1500万以上が40代の男ばかりなら、当然ながら喫煙率も高いでしょ。まあここから言えるのは、金があるほどコーヒーは飲むということくらいかな。

日本人は10日で1回程度(=0.11×10)コーヒー店を利用しており、喫煙者・男性・高所得者が多く利用する結果でした。興味深いことに、喫煙者は非喫煙者の2倍の頻度でコーヒー店を利用しており、喫煙者は5日に1回以上(=0.2×5)、非喫煙者は10日で約1回(=0.1×10)利用していることが結果から伺えます。

とは必ずしも言えないんじゃないのかな。

というのはそもそも

多くの非喫煙者はそもそも喫煙のコーヒー店に入れない

という前提があり、自分もはいるなら禁煙と決まってるスタバ一択です。スタバでアンケート取ったら非喫煙者の割合がかなり高いでしょう。で、いろいろ書いてきましたが、自分の言いたいことはただひとつで

喫煙者がコーヒー飲むと凄い悪臭

ということだけなんです。コーヒー飲んだ後にタバコ吸われると、あの異常な口臭はいったいどのような化学変化なのであろうか。論文を探したけどどこにもない。どこかの大学で分析してもらいたいものです。

で、
並んでいるレストランで、喫煙席が空いても断る人は57%

という有効回答数5000を超えるデータが示すように、いまだ分煙のままの外食産業って本当に馬鹿だと思うんですよね。w

本日のKindleセール、面白そうなので反射買い。1296円が313円!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP