「炎上狙い」って事が分かってなくて知ったかぶりするみなさんへ

2018年5月2日

Snapmartで324円で買ってきたアイコン。ww

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 著名人じゃなくてもオンラインサロンは成功出来る?
 2 もしわたしが部下を鍛えるなら
 3 モンスターペアレントへの対処法
 4 わたしがルミックス TZ60を選んだ理由
 5 Web制作で関与する部分について
 6 日本におけるパーソナルトレーナー人口の調べ方

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

GW、明日から大荒れなんで本日は午後から海に行く予定です。その前に1本ブログ書いておく。課題は「炎上について」です。昨日、こういうブログを書きました。

キリンの「午後の紅茶」の炎上マーケティングにはまってる人たち。w


まあいいたいのは、オッサンを風刺した漫画やCM(BOSSもそうだよね)はたくさんあるのに全く炎上しない。うるさい客は「たいして買わないけど自分は客だと思ってる」層だと言いたいだけの話なのでしたが、このブログに対して

こいつも炎上狙いか

というお馬鹿なツイートが各種ありましたので、そういう足りない頭の方の為に「炎上狙い」という言葉について解説したいと思います。

「炎上」と「バズる」は根本的に違うので混同するな

ネットで芸能人叩いたり、炎上させたがる行動は、「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」説で納得できる


炎上についてはいままでも何度も解説してきました。

その前に炎上の定義ですが「読んだ人の大半が罵倒ないし否定的なコメントや行動を起こすこと」と、します。自分のブログは月間100万PVの月もわりとありますが(200万の時が1回あった)、どんなにいい内容で誰も反対する人はいないだろう的な内容でも一定数の罵倒やdisりはあります。要するに

内容に関係なく評判になってるのが気に入らない

という心の貧しい輩がけっこういるわけです。中には「永江さんのブログが炎上してます」とご注進いただくことがありますが、全体の数%が悪口言うくらいでは炎上とは全く言えず、ごく普通の反響です。こんなのにビクビクして当たり障りのない内容ばかり書いていては全く評価されません。自分はとりあえずいいたいこと、書きたいことを書くのみです。だって趣味だもん。

キリンの投稿にしても、私が削除前に見る限り「いいね」もかなり多く、好意的な「面白い」というレスも多かったので完全な炎上とは言えないと思う。そして炎上は「火を付けたい人が煽って火吹き竹を吹いて、周囲は乗せられてあたかも自分の意志でそう考えたと錯覚してしまう」ものです。わたしも煙草関係では結局的にやってますので、そこには意図があります。www

まず大きく分けると炎上は以下の3つに類別できます。

意図せぬ炎上をしてしまったケース

典型的なのがバカッター。最近では馬鹿YouTuber。主にヤンキーがやるアレです。要するに犯罪自慢なわけですが、投稿する本人は犯罪の意識がないので気軽に投稿し、自分の価値観では賞賛されると思ったのに一般常識ではかけ離れていた。なんじゃごりゃあ、みたいなの。

企業や政治家もやります。最近ではセクハラ事件に抗議する皆さんに「あんたらみたいな(おばはん?)にはセクハラしない」とギャグのつもりで大炎上の長尾議員とか、有名ですね。これはセクハラ本来の意味を茶化した時点でガリガリの保守系のオッサン除く大半がイラッとしたと思います。
辻ちゃんとかお馬鹿芸能人でよく炎上する人も狙ってやってるわけではなくて意図せぬ炎上だと思います。

狙って炎上させてるケース

上で書いたように炎上というのはけっこう疲れることもあるので、わざわざ狙う人はほとんどいません。この時点で

こいつは炎上狙いだ決めつけ → もの知らない

と断言することができます。誰が実名で炎上なんてしたいものか。1円にもならんのにアホかと。しかし中にはアホもいます。


この人とか、民進党のコニタンがそうです。コニタンは一度も絡んでないのにブロックされていて見ることができません。www

おそらくこういう方々は、自分が評価されたい、目立ちたいという一心で世の中の注目を集めたいのではないでしょうか。だから分かっていて人がイラッとしたり怒ったりする内容を投稿してテレビが取材にこないかなぁと期待する。

しかし、完全に「商売で」やってるのもいます。代表が、ネットギークのようなガセネタ&でっち上げの自称メディアですね。

netgeekというニュースサイトのデマや歪曲を一覧化してみたらすごく多かった

聞くところによるとライターはPVに応じてギャラが払われるようでまったく不人気だとただ働き。よってどんなにデッチアゲでもいいので引っかかる人に拡散させるような仕組みです。広告収入でやっていると思いますが、いくらPV多くても広告を押す人がそれほど多いとは思えない。ただ間違いなく言えるのは

炎上を商売にしています

自分に火の粉がかかるのを防ぐためにライターも運営者もすべて匿名。責任の所在を全く隠しています。ドメインの所有者も隠匿。これこそが「炎上狙い」であるわけですが、右系のお馬鹿さんたちがよく引っかかるので最初からスルーした方が良いと思います。

多少の炎上というか反発はおり込んでるケース

ここのクラスタがわたしとか一般のアクセスのあるブロガー。万単位でのフォロワーがいるいわゆるインフルエンサーといわれる人たちです。芸能人やテレビに出てるひとならくっだらない内容でもフォロワーがつくが、フツーの人だと毒にも薬にもならないことを書いたり言ったりしてもだれもついてこない。自分の言いたいことを多少の反発があってもいう人がネットでは評価されます。

その結果として、アンチもたくさんできるわけで、そういうアンチはどんなことでもdisって来るが、実生活ではなんの意味もないでスルーしていればよい。理解し合えない同士ですからね。

そういう意味ではキリンのはこちらだと思います。多少カチンとくる人はいるけど、風刺だし、このイラストレターさんは他紙で連載していて面白いと評判だし、多少のリスクはあっても話題性はあるよねということでやった。日清もカップヌードルで同様のことがありました。

カップヌードルのコマーシャルはこうすれば良かった。


まあ、先にいっとくとネットで多少炎上しようが売上にはたいして影響しない。というのも炎上もゲームの1つと考えて乗っかって騒いでいるのが大半だからだ。日清のコマーシャルの炎上は2016年の3月くらいだが、その後もカップラーメン市場は順調に推移していてまったく影響は無かった。要するに商品が美味ければ売れるだけ。

カップめん類では、平成29年4月に発売した、こってりなのに “脂質50%OFF” “糖質40%OFF” “カロリー178kcal” を実現した「カップヌードル ナイス」をはじめ、「カップヌードル」群が順調に推移したことに加え、平成29年8月にリニューアルした「日清麺職人」群も好調に推移しました。また、袋めん類では、平成29年9月に発売した、”もう一品にちょうどいい!” をコンセプトにした「お椀で食べるシリーズ」が売上増加に寄与しました。さらに即席ライス類では、「カレーメシ」群が引き続き好調であったことに加え、「ぶっこみ飯」群、「日本めし」群などの湯かけタイプの商品ラインナップが充実し、売上増加に貢献しました。この結果、報告セグメントにおける日清食品の売上高は、前年同期比2.1%増の1,756億44百万円となり、セグメント利益は、前年同期比5.4%増の223億11百万円となりました。

炎上というのは実名でやってない人はわかんないと思いますが、実際に炎上すると自分みたいな図太い奴でもイラッとします。いままで約2回経験したのでそのときのを貼っておく。

愛犬に義務づけられる狂犬病ワクチンについてのいろいろ


これはまだ6割くらいは賛同してくれる人がいたが、全く無知な人たちが犬にワクチン打てば狂犬病が防げると思い込んでいてまるで狂犬みたいに噛みついてきました。ww
昔の日本なら放し飼いの飼い犬や野犬もたくさんいたが、いまは都会ではほんど室内飼い。同様に室内飼いメインのアメリカでは犬よりも猫のほうが感染する。それよりアライグマ、コウモリ、スカンク、キツネのほうが多い。要するに室内飼いの犬なら人間よりかかる率はずっと小さいわけ。なのに接種義務づけはそれこそ獣医業界の既得権です。こういうのに食いついてくる人たちはこちらがエビデンスで話しているのに感情論100%の屁理屈全開で、放射脳のようでした。

恋愛にも顧客視点とかマーケティングセンスは必要だ。


こちらは罵声を浴びせかけてきたのは若い女子。そしてそれのご機嫌を取ろうとする若い男子で、わたしと普段全く接触がないクラスタでした。とにかく内容が理解できずにまったく関係ない罵声で、誰かが火を付けたのを丸呑みしてまんま内容も読まずに攻撃してくる。別に接触のないクラスタだからどんどんブロックして、罵声についてはどんどんTwitterに報告したら結構アカウント停止されていて笑った。w

そんなわけで、本日の「ネット炎上」についての講義を終わりたいと思います。それでは準備します。あっ、その前にメルマガ出さないと!!!

最近のお気に入り。津川先生の本を読んでタンパク質は魚が一番と聞いて、サバ缶にはまりました。ひれ、水煮なんだけどめちゃくちゃ美味しい。ポン酢で食べてます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP