キリンの「午後の紅茶」の炎上マーケティングにはまってる人たち。w

2018年5月1日

世の中には炎上マーケティングというものがあります。ですが実際には別に狙ってるわけではなくて、単にやり方がまずくて炎上してしまったものを「炎上マーケティング」とレッテルを貼られているケースが大半です。

さきほどあまりの反響で削除されたようですが・・このイラストをつけてツイートされてました。これは明らかに狙ったものと思います。狙うというのは「炎上を狙う」んじゃなくて「多少の炎上くらいはありでしょ」とのリスクを織り込むこと。



まあ、イラストを見ると10代後半から20代前半くらいだと推測できますが・・・

はっら、たつわーーーーーwwww

腹が立つのはキリンにたいしてではなくて、こういう「いるいる女子」にたいしてなんですが。ww

見事にひっかってる女子たち。ww
横澤夏子や柳原可奈子が同じようなネタなのに「腹立つわー」にならずに「面白い」になるのはどうしてか。腹立つという人の多くには「強い客意識がある」からでしょう。こういう風刺的なものはホイチョイはずっと昔からやってるし、古くは名著のこれなど、昔からある「風刺ギャグ」です。


※プラスな内容のものなんてバズるわけないでしょ。


このキリンのツイートは、担当者の思いつきレベルではなくて、ちゃんとこの規模の企業であれば宣伝だけではなく広報のチェックも通ってるはず。で、多くの「腹立つ若い女子」は「客を馬鹿にしてる」という風に言ってるわけですが、ぶっちゃけ、

君たちはメイン顧客層じゃない

ようです。リリースを見てみましょう。2015年のだけど

当社調べによると、「午後の紅茶」のメインターゲットである30~40代女性は、清涼飲料について、使用する原材料への関心が高く、また4割の方がカロリーゼロやカロリーオフ系飲料を常飲し、さらに新たなプラスのヘルシー価値を期待していることがわかりました。

メインターゲットは30〜40代女子!!!

要するにこのイラストの女子たちはターゲット外。清涼飲料水の世代別消費量で見ると2012年と少し古いが

(注) 夏場の1週間に飲む清涼飲料の本数(1本当り500mlで換算)によって、以下のように分類したものを本報告書では「ユーザーレベル」と呼ぶ。
週10本以上:スーパーヘビー(SH)ユーザー
週5~9本:ヘビー(H)ユーザー
週3~4本:ミドル(M)ユーザー
週1~2本:ライト(L)ユーザー
週0.5本以下:スーパーライト(SL)ユーザー

となっていて、実は圧倒的に清涼飲料水は男性がメイン顧客層で、10代女子は全年齢層でもっとも買わない部類にはいる。男性では60代が一番買わないのであるが、それよりも少ないくらいだ。20代女子も男性の全年代より低い。というか、女性はそもそも圧倒的に男性より消費量が少ない。

考えて見ればわかるが、おそらく若い女子は収入が少ないのに服飾や化粧品などの出費が多く、自由になるお金が少ないはず。たとえば自分は休日にサーフィンに行けば1日に缶コーヒーやペットボトルなどざっと7〜8本は消費するが、金額に直したら1000円近い。若い女子にはこの消費は厳しいのではないかと。もともと飲料メーカーにとっては10代女子はもっとも美味しくない市場なわけですよ。

女子も20代をだいぶん過ぎると清涼飲料の消費量が増してくるが、その年代にはこのイラストの女子はあてはまらない。いま「こんなメーカーのはボイコットしてやる」と息巻いていても、実際には売上なんて下がらないのはカップヌードルが証明しました。

「炎上狙い」って事が分かってなくて知ったかぶりするみなさんへ


さらに数年過ぎて20代も中頃になると

ああ、こういう若い子いるよね。ウザっ!!

になっているので全くマーケット的には影響しないのです。中には「わたしも若いときはこうだった。可愛いもんよね」みたいなのも。

今回キリンのツイートで「腹立つ」といってコメントしてリツイートすれば、もっと年齢の上の層に「いるいる、こういうの」と同感をもたれてしまい、午後の紅茶の認知度があがるわけです。


とまあ、謝罪して削除はしましたが、当初の目的は果たしたものと・・・・
そしていつもいってる「お金使わない客ほどうるさい」「たいしてお金を払わない層のほうが客意識が強い」という証明までされました。仮に一番消費量の多い40代オッサンをターゲットにして同様のイラストをツイートしても「面白い」しか言われなかったものと思われます。www BOSSのコマーシャルがそれじゃんか。ww

GWはじめに旅行に行ってきましたが、茶色の炭水化物の入手に苦労するのでこれもってって朝にプチプチ食ってました。サラダに混ぜても良いし、お腹が膨れます。茶色の炭水化物で体重減ってきた。万歳。

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