Twitterのフォロワー数の減少の正しい見方(減少数だけでアレコレいうのバカ)

2018年7月14日

3連休の初日なんで肩の力抜いたエントリーです。

先日。Twitterのロックされているアカウントをフォロワー数にカウントされないようにしますというリリースがありました。ロックされているアカウントはアカウント持ってる人がログインできないとみなされているもので、乗っ取られた可能性があるものや、迷惑行為を行なっているアカウント。組織的に大量に生成してそれを販売しているのもあり、

【コレはヒドイ】ソニーがTwitterのフォロワーを買ってしまったわけ→追記有り


というエントリーを書いたのですが、誰の仕業かソニーのXperiaに大量のこうしたフォロワーが付いたこともありました。

で、今回の処置ですが、自分の場合は・・・

となりまして、119人減少しました。

で、Twitterやネット上には「××が何万人減った」とか、数だけでガーガーいう人たちがまとめ作ったりしているのですが、絶対数で騒いでもなんの意味もありません。だってもともとのフォロワーが多けりゃたくさん減って当たり前で。こういう人たちは確率計算とか統計たぶん全くわからないんだよね。

非常に簡単に説明するなら、まずは自分はフォロワー数が26956人で119人減りましたので、

フォロワー1万人あたりの減少44.1人

と、なります。大企業のアカウントはフォロワーを買うようなリスクは犯さないので、まずはシャープさん


2018.07.12 フォロワー 470,621
2018.07.13 フォロワー 468,332

フォロワー1万人あたりの減少48.6人

ほぼわたしと同じです。
念のために

DMM.com 1万人あたり75.8人
ノザキ 1万人あたり7.7人
MKタクシー 46.2人
近畿日本ツーリスト 111.2人

とまあ、こんな感じなので、1万人につきおおよそであるが「150人以下の減少ならフォロワー買ってないと言ってもいいのではないか」と思います。
ではネットで晒されている大減少したみなさんであるが・・・

芸能界筆頭 ww

公式は1万人あたり2705人・・・こりゃ買ってましたな・・・
仮面女子の各メンバーも6割方減っていて、ほとんど買っていたのがバレバレ・・・

ただし1人だけ


あっ、この子は脊髄損傷して車椅子になった子だ。この子だけが1万人あたり82人の減少でまとも。ということはほかのメンバーとか事務所は事故のあとに買ったのか、それとも事務所が買ったのではなく、いわゆる「推し」のファンが買って付けたのかは謎。

ほかにも柏木由紀が1万人あたり373人で、これも本人と言うより「推しファン」が箔を付けるために買ったのではないかとわたしは推測します。ww だってこの程度なら買う意味がないもん。

でだ、買ってメリットがあるのはどういう人かというと

セルフブランディングしたい人

なわけです。有名なところでは

驚異!! Twitterフォロワー数は一次方程式直線で増加する


でこのエントリーで紹介した、「Twitterの超プロ」と自称する本も書いて講演で稼いでいるキラキラネームの精神科医であるが、すでに2013年時点で相互フォローしては相手がフォローしたのを確認してからこちらのフォローを外す手法がバレて激減していたのが・・・

今回の処置で

ついに涙のフォロワー数、フォロー数を割る・・・・・www


こういうのは痛い・・・・1万人あたり6518人の減少でフォロワー数が1/3に減少・・・・www セルフブランディング大失敗

レアルマドリードが95万人減ってたと騒いでるのがいるが、減っても3054万。1万人あたり271人で、多いことは多いが熱狂的なファンが付けたんじゃないのかね。セルフブランディングのために付けたといえるのは芸能界なら仮面女子系とか上のカメラマンみたいに、実際のフォロワー数は数分の1だった、っていうケースですね。

で、FacebookやInstagramも、いいねやフォロワーは買えます。Instagramは自動フォローして相手がフォロー返してくれると外すサービスもあり、某ネットの有名人も使っていて晒されてました。海外で有名人でもない人でフォロワー多い人はけっこう使っているので、自分はフォロー返しした場合は追跡して外されたら腹立つから外し返す。ww

そんなわけで、絶対数で騒いでも意味が無く、総数における減少率でみないとだめなのと、情報商材屋とかセミナー屋はおそらく相当減らしているのでチェックした方が良いですよと言い添えます。w

オウムの死刑執行のいま、AmazonがKindleの日替わりセールにぶっ込んで来ました。www
買ったのでいまから読む。これエホバの証人の二世の書いたマンガだよね??
コメント欄も面白すぎる

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP