(追記有り)SIMフリーiPhoneに対してのauとSoftBankの馬鹿対応について

2014年9月17日

1

いよいよ今日の深夜にiOS8がきますね。そういう私は早寝で起きていられないの。逆に暗いうちに起きるのが得意なのでそれでいくわ(笑)。しかし本日夕刻に左下の親知らずの抜歯があるので、生きていられるか心配です。死んだらどうしよう。

さて、明後日はいよいよiPhone6の発売日。AppleストアでSIMフリーiPhoneを予約した私は、当日着予定です。着いたらいろいろレポートします。が、その前に・・・今回初めてSIMフリーiPhoneを予約したエンジニアのS水君が不安になる要素が出てきた。www

iPhone 6/6 Plus 発売に際して、各キャリアの料金プラン/回線品質比較およびSIMロックフリー端末対応状況をまとめました。

ソフトバンクに関しては、5→5sの時にも、SIMを変更しており、今回もそうなる可能性が極めて高いという事です。また、コールセンターに問い合わせを行い、テクニカル担当に変わってもらい詳しい説明を受けた際には「Apple社の仕様により今お使いのSIMは使用できません」という回答でした。あまりにおかしいので改めて、事実確認を行い、返事をするよう要請しております。
9/16更新:ソフトバンクより正式な回答として、(ソフトバンクによって)SIMの仕様が変わっているので、使用できない。また、5sのSIMをSIMロックフリーの6 Plusに刺すなどして使用できたとしても、動作保証外(パッケット定額が適用されないとかの契約上の問題やiPhone 6から追加された高速通信規格を使用できないなど技術的な不都合が生じても保証しない)と言う事でした。
また、5sユーザが機種変更などの手続きをしないでSIMを6/6 Plus対応のものに交換してもらう事は出来ない(ソフトバンク回線で6/6 Plusを使用したい場合には、機種変もしくは新規契約をする以外に方法は無い)と言う事でした。

このサイトの中の人が問い合わせした内容では、docomoとauがOK。SoftBankは上記のように使えないとの回答。
しかしだ。SoftBankについてはiPhone5→5sの時には強制的にSIM変更をしたわけで、その理由は「5sでは5のSIMは使えない」というものであったが、わたくしめはAppleストアで買ったSIMフリーiPhone5sに、SoftBankの5から外したSIMいれてフツーに使えました。

携帯電話のSIMって電話番号に紐付いているわけで、パケ割が使えなくなるとかあり得ないでしょ。契約は電話機単位ではなくて、電話番号に紐付けられているわけです。試しにわたくしめはiPhone5→iPhone5sのSIMをWindows Phone8のNOKIA Lumia 1020にも、SONYのXperiaのズルトラにも使ってみましたが、普通にLTEも使えるし、さらには料金もiPhone5との時と同じでパケ死もすることはなかったです。
つまり、SoftBankのSIMの強制交換は、「縛ってるぞ」という心理作戦のためだけでしょう。世界各国にいってそこのキャリアのSIMいれて使ったけど、こんな意味分からないことは無かった。みんな使えたよ。アメリカの縛りがあるキャリアのSIMもSIMフリーのiPhoneに入れて使えますよ。

(追記)ググったらこんなん出てきた。で、SoftBankのサポートは「新規やMNPの場合でも持ち込みのSIMフリーiPhoneでは契約しません」と答えているそうであるが、SoftBankのサイトを見てみよう

2

他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する
他社のSIMフリーのiPhone、具体的にAppleストアのSIMフリーiPhone持ちこんでも、普通のiPhoneと同じ契約しますよと明確に書いてあるじゃん。ショップ店員やサポートに嘘言わせるなら、サイトをなんとかしてからにしようよ。

(夜に追記 SoftBankが突然、「アメリカ割」を発表した。米国国内でも使えるようにということならSIMを差し替えるのは分かる。しかしいまのSIMでも日本では使えるはずだ。「使用できない」ではないはずで「アメリカでは使用できない」なのだ。アメリカ割を適用して欲しいならSIMフリーのiPhoneをSoftBankに持ち込んだら、サイトに書いてあるようにきちんとSIMを差し替えるべきなのである。ところが販売店やサポートは「SoftBankで買ったiPhoneで無いと対応しない」と言う。ここがおかしいわけです。自分の周囲でも持ち込みを断られたのがけっこういるし、自分も聞いたらだめだと言われた。しかしiPhone6については上記のSoftBankのサイトを見せてねじ込んでみるつもり)

→ 続き書きました https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=14885

SIMとは?

SIMにはNFCのアプリをいれることがあるといっても、docomoが入れて無くてSoftBankだけが入れるってことはないでしょう。www だったらdocomoも機種変でSIM差し替えるわ。

で、auも人によってはこんなこといいます。

【悲報】SIMフリー版iPhone 6に今のSIMを挿しても動作しないかも!各キャリアに問い合わせてみた結果… ※追記あり

Docomo、Softbankに関してはおそらくSIMフリー版iPhone 6での検証ができていないため、動作保証対象外という回答をするしかない状況かと思いますが、auに至っては完全に操作不能との回答でした。

しかしだ。仮に今のSIMが使えなくても、使えるSIMに差し替えてくれるんだよね。石川専務が言っているよ

KDDI石川専務が語る、「au版iPhone 6」の強み

このSIMロックフリー版について、石川専務は「auのSIMカードを装着すれば、WiMAX 2+やキャリアアグリゲーションといったauの通信サービスは利用できる」と語る。

聞く人によって、SoftBankのサポートは「使えます」と答えたり、「使えません」と答えたりする。auにいたっては「全機能OK」というサポートもいれば「完全に操作不能」と答えるのもいる。

auもSoftBankも馬鹿でしょ!?

SIMフリーのスマホにSIM差し替えて使えなくなるような設定をSIMに仕掛けていれば、それこそ総務省から指導くらうわ!それは昔auがやっていた一次SIMロックです。いまはauのiPhoneにはかかってない。技術的に不可能だからだ。動作保証はしませんっていったって、もともとiPhoneの動作保証はキャリアじゃしてないでしょ!?3GSまでは確かにキャリアでしていたけど、いまじゃ「Appleにお願いします」になってるはずだ。もともとしてないことをさもしているようにいうのは良くないよ。「動作保証しませんよ詐欺」やん。みんなで試してauとSoftBankのiPhone5sと5のSIMがまんまiPhone6で使えたら、総務省と消費者庁にメールしよう!!

総務省 https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
消費者庁 http://www.caa.go.jp/info/inquiry.html

Appleストアにはこの記述がある

SIMフリーのiPhoneについて。
SIMフリーのiPhoneにはiPhoneのすべての機能が搭載されていますが、ワイヤレス契約義務はありません。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの対応するワイヤレスネットワークの通信事業者からお好きな事業者を選び、iPhoneをアクティベートして使用することができます。SIMが利用できるかどうか、およびSIMの詳細については、利用する通信事業者にお問い合わせください。

一応お問い合わせくださいとはあるが、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクで使用することができます、とある。メーカーがこう言ってるんだから使えますよ。ただiPhone4sまではLTE非対応だから、この場合はSIMフリーのiPhone6にカッターで切っていれてもLTEが使えない。当たり前。この場合はいったんiPhone5以降に機種変するか、docomoと契約するしかないですな。

auとSoftBankが馬鹿だと思う理由

auにせよ、SoftBankにせよ、SIMフリーのiPhoneでは使えませんという回答をすれば、そのユーザーは「使えます」と回答するdocomoに行ってしまう。家族割りとかもあるわけで、お父さんがSIMフリーのiPhoneになれば、家族揃ってdocomoにMNPです。ひとりを自分のところに連れてくるのに何万円も使っているのに、「縛るため」だけに自社が縛られて、既存のユーザーをdocomoに送り出してしまうわけです。
キャリアは通信費を払ってもらってナンボなわけですから、SoftBankサポートのように「持ち込みのSIMフリーiPhoneではMNPも新規も受け付けません」は馬鹿の骨頂です。富士山級の馬鹿!!auのサポートに至っては自社の専務が歓迎といってるわけだから「もし使えなかったらSIM差し替えます」くらいのことは言いなさい。

なんでMNPしないユーザーがいるのか。自分もずっとSoftBankだけど、NMPしない理由はただひとつ。

面倒くさいから

なんです。多少のお金は得するかもしれないが、とにかく面倒くさい。しかしSIMフリーのiPhoneの持ち込みを許さなければ、そのユーザーは面倒くさくても出て行ってしまう訳よ。

さらにいうと、AppleストアでSIMフリーのiPhoneを買う人は、けっこう詳しい人です。ということは、iPadなどの他の端末も持っている可能性が高い。家族分含めて複数台がごっそりと他のキャリアに行くことになってしまうのに、それでも「SIMフリーは使わせません」的なこというって、本当に富士山級の馬鹿だと思うわけなのでした。

とりあえず明後日にSIMフリーのiPhone6 Plus届いたら、iPhone5のSoftBankのSIM入れてみます。これでもし使えたらサポートは嘘言っているわけで、明確な法律違反でしょう。で、仮に現在のSoftBankのLTEネットワークは使えても、9月下旬からiPhone 6が対応するといってなんの発表もない、高速通信方式「TD-LTE」と互換性を持つ「AXGP」が新しいSIMでないと使えない、でもSIMフリーだと新しいSIMは発行しないということなら、SoftBankの上記ページを見せてがっつんがっつん言い、それでもダメならdocomoにごっそりMNPしたいと思います。auのiPhone持ってないのでテストできないのが無念です。www

SIMフリーのiPhoneって値落ちしない。キャリア縛りのiPhone4ならゴミにしかならないけど、AmazonだとSIMフリーならiPhone4でもこの価格なんです。ちなみにインドネシアでもSIMフリーならiPhone4は3万円くらいで売れるそうですよ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP