匿名時代の終わり。Yahoo!知恵袋は過去の遺物になる

2018年2月1日

何回か書いていますが、自分はネットに匿名なんて意味ない派です。
理由はというと

1 そもそも発言に責任を負わない癖のリスクがでかい

DeNA井納側、「ネット民訴えた」報道を一部否定 誹謗中傷の撲滅願う

#metooはセクハラだけでなくネットの誹謗中傷撲滅にも使えそう・・・ww

2 実名に比べて発言しても評価が低い

匿名だとフェイクが発覚しても逃亡するだけだと見られる

3 そもそもリスクなんてない

この間Twitterでそう呟いたら「ストーカー被害が心配」とかいう人がいたが、ネットで知った相手にストーカーするのと現実の知り合いにストーカーするのとどっちが多い?

平成28年の警察庁のデータですが・・・

配偶者及び交際相手が6割!!!

知人・友人、同僚まで含めると8割超えます。つまり

ストーカーいやなら恋愛するな

になるわけです。結婚したり恋愛する危険性のほうがネットで実名より比較にならないほどストーカー被害の確率が高いのよ。芸能人ならネットで人格障害にしつこく絡まれるかもしれないが、これはリアルのイベントでナイフで切りつけられたり硫酸掛けられたりもあるわけで、リスクは後者のほうが高いでしょ。

いくらネットで罵詈雑言するやつだって家まで来ないし、来たら警察に捕まえて貰いなさい。現実的にはリアルで知ってる相手が愛憎ドロドロで匿名ネットで罵詈雑言のほうが多いんじゃない?

要するに、実名だとネットでは危険っていつの話だってことだ。前にAbemaTVで同じ事話したが、Instagramは世界的に芸能人でも一般人でも顔出ししての位置情報実名わんさかだが、それで誘拐が起きたって聞いたことない。それが怖いのなら外出しないのが一番安全だ。要は危険性のしきい値の確率計算の話なのです。だから確率計算のできない放射脳の人はみんな匿名なんだね!!

匿名スパムの吹きだまりがYahoo!知恵袋

このブログでは裁判所から命令が出ると情報を簡単に開示してくれると書きましたが、意外と頑強なのがYahoo!です。専門の弁護士団がいて抵抗してくる話を良く聞きます。もちろん個人に対しての誹謗中傷などは対応するらしいのですが、問題になるのが企業やサービスに対してのおそらく競合のヤラセや悪口の自作自演ですね。

誰がどう見ても自作自演のアカウントが競合のサービスの罵詈雑言を質問と回答の形で書きまくる。両方とも捨てハン。こういうのは告訴にならなくてもYahoo!の自主検閲で削除すべきと思う。質問と同じIPアドレスで回答できなくしたらいいだけの気も。さらに怪しい商品やサービスを自作自演で誉めまくるのもある。医療や健康食品などはめちゃくちゃひどかった。はっきりいってスパムに近いものが大量にある。通報しても全く削除もされない。溢れる自作自演・・・・


まさにYahoo!お墨付きのスパムサービス。健康食品、占い、アフィカスのサイト誘導。Yahoo!は「スパムも表現の自由だ」といってるのと同等です。

が、このたび

Googleアップデート後に流入2倍の国立がんセンター Yahoo!検索とも連携

Yahoo!ではWELQ閉鎖後も、Googleアップデート後も、「がん」などの検索ワードに対して、Yahoo!知恵袋やNAVERまとめなどのUGC(利用者が自由に作成したコンテンツ)を目を引く位置で表示する仕様だった。実際に、2017年12月初旬に「がん」で検索した際には、1ページ目に以下のようにYahoo!知恵袋とNAVERまとめが表示された。
中略 
特に、Yahoo!知恵袋では、医療・健康関連の検索ワード、例えば「病名」「治療」「症状」などについては、2017年12月から「Yahoo!知恵袋を検索結果に表示しない形になって」いるそうだ。

いや、そうじゃなくて・・・・

Yahoo!知恵袋はもう終了させた方がいいですよ。w

匿名捨てハンで責任を負わずに言いたい放題適当なことばかりをいう時代は終わったのです。質問サービスも実名のQUORAが本格的に日本でサービスを開始した。回答するとこんな感じで統計データも出る。

私を回答者に指名してくる方も多いのですが暇なときに簡単なのだけ気が向いたら回答してます。基本はNoteやメルマガでお願いします。
正直、QUORAとYahoo!知恵袋では回答者の質も内容も比較にならない。回答者は実名だから非常に真摯に回答しています。

知恵袋はソマリアでQUORAはシンガポール

と、業界では言われているそうです。まあ、お馬鹿な人たちが匿名掲示板代わりにアホを言い合う場としてはいいかもしれませんが、スパムや罵詈雑言、誹謗中傷、営業妨害などは自主規制できないならサービス停止がオススメです。本体にとってなんのメリットもないサービスは次々と終了しているYahoo!だから、知恵袋の終了も近いと思うんですけどね。クレーム対策の弁護士費用だけで広告の売上を遥かに上回ってる気がします。

もうすぐバレンタインデーですが、筋トレ男子にとって糖質バリバリのチョコレートは頂いても「ありがとう」というだけで長期保存に回ります。震災が来れば食べるかもしれないが、普通は引き出しにしまうかそっとゴミ箱に・・・・
であれば、これはいかが。自分も実は運動のあとに食ってる。マジで喜んでくれると思うから考え方変えて今年はコレで。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP