会社の会費制飲み会って必要か?

2018年12月3日

師走です。師走と言えば飲み会ですが・・・・いまここでいいますが、サラリーマン時代の自分は

飲み会はほぼスルー!!

でした。理由はいくつかあり

1 早く寝たい
2 気に入らないヤツと飲みたくない

 ※会社の旅行の宴会で悪ふざけしたもともと折り合いが悪い奴を蹴り飛ばして宴会場をドッチラケにした前歴あり
3 こんなことで仕事の効率が上がらないと思っている
4 翌日に二日酔いで遅刻するヤツを見るのがイヤ

など、いろいろありました。若いときは喫煙はしていないが受動喫煙には無知だったからそれほど抵抗感はなかった。w
しかし、だ。いくら飲みの席で

よーし、がんばるどー!!

と盛り上がったとしても、それはアルコールという薬物の力を借りてテンションが上がってるだけの話で、覚醒剤と同じです。翌朝にはだるくて寝不足で「昨日の盛り上がりはなんだったのか」になってるケースが多い。
でも、それが楽しいというなら参加してもいいと思うんですよ。退社後のレジャーの一環と考えれば良い。

会費「1人6千円」に絶句… 飲み会で表面化する収入格差

女性が「会費はいくらですか」と聞くと、正社員は「1人6千円で」と軽く言い放った。女性は絶句。仕事中だった周囲の契約社員たちの腰もふっと浮きあがった。
「と、とりあえず(契約社員の)出欠をまとめます」
と返事をしておいたが、見渡すとみんな手で小さく「×」のサイン。9月は30日までしかない上、祝日が2度もあり、18日勤務だったから給与はいつもの月より2万円前後も安い。手取りは15万円いくかどうか、だ。6千円あったら何食食べられるかと考えてしまう。ほかの契約社員も同じのようで、「みなさん欠席で」と返答すると、その正社員は「参加してよ」「どうして?」と食い下がってきた。仕方なく事情を説明すると、「交際費ぐらい貯めときなさい」と叱られてしまった。

まあ、本文を読むと空気読めない正社員はそれほど賃金格差があるとは思ってないし、正社員になれるのを好きで派遣やってると考えてる無知な人たちにすぎない。

会費制の飲み会に強制出席はどうよ

仮に、飲み会が「メンバーの士気を高めて仕事にプラス」と考えるなら、会社の仕事の一環として費用は会社持ちで残業手当つけて開催すればよい。
自分が30人くらいの会社を経営していたときは、さすがに残業手当は付けなかったが(汗)、会社主催の飲み会の費用は会社で負担していた。といっても年に数回くらいです。

上司が「メンバーの士気を高めて仕事にプラス」と考えるなら、これはもう社員のお金と時間を使って開催するのはおかしいではないか。そうではなくて自費で自分の時間を使って参加なら、これはレジャーの一環だから強制はおかしいでしょう。

あれ? なんか変なこと言ってる??

とまあ、自分が何十年も前から言っていたことがだんだん世の中にも認められてきて、「俺って進んでたんだなとはちょっと自慢気にいうが、それとて都会のIT系企業程度に限られ、地方公務員とかメーカーは「飲み会出たくありません」とでも言おうものならたぶん村八分に遭いそうだ。ほんと、くだらない。

三共ヘルスケアの調査では、

調査対象は20代~40代の男性で、有効回答数は1510人。
会社の飲み会の回数は、どの年代も「数か月に1回」が過半数を占め、次いで「月に1~2回」となった。月1~2回はどの年代も約2~3割。飲み会に「自ら誘うタイプ」か「他者から誘われるタイプ」かを聞いたところ、「他者から誘われるタイプ」が約7割と圧倒的に多く、20代では8割近くとなった。会社の飲み会に消極的にも見えるが、誘われた時に「嬉しい」もしくは「やや嬉しい」と思う人は20代が65.1%、30代が59.6%、40代が58.4%――との結果だった。

どうも20〜40代の男性は過半数が飲み会に誘われると嬉しいらしい。が、逆に言えば4割が嬉しくない。

リクルートの「ホットペッパーグルメ外食総研」の調査はもっと面白いぞ。


近年プライベートを重視する風潮が強いが、職場の飲み会にポジティブなイメージをする人がまだまだ多い・・・・・

ネガティブとポジティブ、肉薄してるやんけ!

男性60代のみがネガティブよりポジティブが明らかに多いが、これは経営者だからでしょ。または窓際で相手にして貰えないからせめて飲み会は仕事と言うことで出席できる的な・・・・爺さんの会社ってほんと、大変だわ。
明確に言えるのは

年食えば食うほど飲み会にポジティブ

という意識である。男女ともです。若い世代ではネガティブとポジティブがあまり差がない。
この調査を見ると、若い人を採用したいのなら、「うちは飲み会が忘年会しかありません」というのもひとつの方法かもしれないと思う、今日この頃です。

時代がわたしについてきた。遅かったな、時代よ。

ところでわたしの行きつけのおそば屋さん(もちろん禁煙)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西調布駅

ここで天ぷらを頼むと「トリュフ塩」というのが出てきましてこれが美味いの。探してかいました。

最近はチキンの胸肉ばっかり食べてるので塩こしょうは飽きました。これだとめっちゃ旨みが増します。オススメです。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP