自宅療養、ホテル療養の人たちは、死にたくなければ絶対コンプレッションソックスを履くべきだ

2021年8月18日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

1 実家の製造業の現状を改善するには
2 毛皮のために動物を殺すことについてどう思う?
3 D2Cビジネスについての所感
4 わたしがニッチ業界の認知度を上げるなら
5 バックオフィスのキャリア相談

怪我から2度の入院で、血栓からの肺塞栓症に

8/1のことですが、ちょっと大きめの波でサーフィンしているときにサーフボードがリーシュのゴムの反動で跳ね返ってきて2つに割れているテールが左目に激突しました。ジュニア用の細くて短いのを使っていたのが裏目に出ました。

眼球破裂したかと思いましたがなんかと明るさは感じるので(あとで破裂はしてたと判明。w)、鴨川の亀田病院に運ばれCT撮ったら
眼窩粉砕
鼻骨骨折
上顎骨折
してました。とりあえず目の周りは15針縫いました。
下2つはヒビだったので勝手にくっついた模様です。

緊急全身麻酔手術で切れた涙腺を修復し、翌日に東京に戻って眼科と形成外科で名高い杏林大学病院へ。ここで念のためと検査してくれた眼球の奥に小さな穴が開いていて奇跡的に失明してないことが分かりました(小さくても穴が開いていると眼球破裂だそうです)。
どうも砕けた眼窩の破片が後ろから穴を開けたらしい。で、先週からレーザー400発の後、1週間入院して眼球をまず縫ってきました。激レアの怪我だそうです。来週から眼窩の再建の手術です。頭蓋骨からギターピックみたいなのを削り出して眼球の下に入れます。

眼窩底骨折 日本形成外科学会

サーフィン以外にも空手、ボクシング、野球、バトミントン、自転車などで同様の怪我か多く、五輪のバトミントンの百田選手も同じ怪我をしましたがあれは交通事故。割とよくある手術なので来週は失敗のリスクは小さいそうです。

で、手術前に血液検査をしたところ、Dダイマーの数値が異常に高い(35)と言うことが分かり、足の超音波検査を受けました。この数値が高いと血栓ができている可能性が高いのですが、怪我している場合にも上がるそうで念のための検査でした。わたしは普段、めちゃくちゃ運動している(週2日サーフィン、2日パーソナルトレーニング)ので血栓ができるわけないのですが・・・・

膝下に血栓がゴロゴロありました!!!

で、造影剤いれて肺を撮ったら

肺塞栓症になってました!!!

要するに肺の血管に血栓がゴロゴロ・・・・・激汗
あとで聞いたら1ヶ月以内の死亡率1.7~3.5%だった模様です。

深部静脈血栓症って? 日本血管外科学会

目の手術は緊急だったので循環器科の先生の皆さんのカンファレンスがあり、1週間前にも全身麻酔をしていること。まったく自覚症状がなく軽症とされるということで手術のゴーサインが出て翌日に眼球の裏を全身麻酔で縫いました。
しかし速効でこのコンプレッションソックス履かされました。ガンガンに足を締め付けてこれ以上血栓ができないようにするのです。足が黒すぎ。

Amazonで見つけたんですが、こいつです。

サイズがあるので計測して買う必要があります。

どうして血栓が湧いたのか

これは、明確な理由がありすぎると循環器の先生から説明がありました。
8/1に怪我をしてからずっと家で寝たきり。目をぶつけると失明してしまうのでずっとベッドで寝ていたわけ。怪我してるとよく寝られるんだよね。
飛行機に乗るだけでエコノミー症候群になって血栓が肺に回って立ち上がったら息が苦しくなって倒れたりします。サッカーの高原がなったやつです。寝たきりだとすぐなるそうですよ。だって入院時に発症するのが半数ですから。
年齢別単位人口あたりの肺塞栓症による死亡(2001-2005年)

手術して翌日からファイザーのエリキュースという血液をさらさらにする薬が始まり、2日でDダイマー値は35→2まで画期的に低下しました。で、ふと思って看護師さんに聞きました。

「コロナで寝たきりの人は血栓できるんじゃないですか」
「はい。みなさんこの靴下はいてます」

と、即答です。もともとコロナは血栓ができる病気だし、寝たきりになるから当然もっと血栓ができる。入院すると血液さらさらの薬を投与されコンプレッションソックスを履かされるそうです。で、ふと思ったのが

自宅療養とかホテル療養の人、どうする?

ということです。コロナで血栓できるのにずっと寝たきりで血栓がどんどんできて、靴下も履けないし、エコーで足も見てもらえない。胸が苦しくなっても造影剤いれてCTも撮って貰えません。肺塞栓症は突然死もする怖い病気です。

肺塞栓症



半数は入院中に発症!!!ということなので、自宅療養もホテル療養もかなりリスクが高いのです。コロナは軽症でも肺塞栓症になったらキツい。死ぬ確率も高いです。軽症で自宅療養中に死亡のニュースがありますが、たぶん多くの場合は肺塞栓症ではないのでしょうか。死因はコロナではないからそのまま報道されない。

いや、これ、保健所がコンプレッションソックス配布すべきなんじゃない?

介護ショップでも売ってますし、用意してもいいんじゃ無いかな
というのは

ワクチンの副反応で寝込んでも同じ

コロナワクチンは副反応が結構キツいので知人にも4日間寝込んだ人がいます。

ワクチンの副反応より、血栓ができれば当然そちらのほうが死亡リスクが高くなります。わたしで治療しなれければ1ヶ月で死亡確率1.7~3.5%だったわけですから。
副反応で寝込む気満々ならコンプレッションソックス履きましょう。わたしも3回目打つときは履きます。
もう一回リンク貼っておきます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 100
    follow us in feedly
PAGE TOP