どうして感染対策と経済は両立しないのか。マスクをすることに何の抵抗もない人たちはそれが理解できない

2022年2月12日

2022年は歴史に残る大波の年です。この大津波をなんとか一緒に知恵を絞って乗り切りましょう。
わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。月1のイベントもなかなか好評です。

東京は完全にピークアウト。第6波は退院までの時間が5波までよりずっと短いので一気に病床も空くと思います。

新規陽性は今回は入力作業が非常に滞ったため、実質的な感染拡大とは連動しません。いまになって減ったと言うことは実際にはいつがピークだったのか。発症日と発熱相談で見てみます。陽性率は今回はキットがたらずに無症状には検査してないので高止まりしていて終盤からは当てになりませんでした。

発熱相談や電話は


1/26~1/31あたりがピークであったことを示しています。

発症日別では

同様に1/25~31あたりがピークでした。

わたしは1/17段階のブログで

東京は感染が目下拡大中!! 新規陽性がさほど増えない理由は・・・・・そして東京のピークはいつか


沖縄のピークアウトから1月下旬にはピークアウトすると仮説を立てていましたが、的中して良かったです。
大恥かいたかたもいるようで、すでにピークアウトの兆候がはっきり出ている2/4にこのコメント。

まあ、いかにデータが読めないかってことですけど、「しっかり検証しましょう」とリプするだけでブロックされるそうです。

保健所からも同様の感想を頂きました。

マスク論争を理解できない羊の群れ

久々に腹の立つ記事を読みまして、本日はそれについて

「マスクしない人」を避けたほうがいい本当の理由コロナ感染への心配だけではないハイリスク

「暑い」「耳に違和感」「怖い」は、すべて自分目線のみの言葉であり、そこに他者への優しさや配慮はありません。自分が「感染させられるかもしれない」という視点が全面に出てしまい、ともに生きる人々を思いやるような姿勢が感じられないのです。

この文章で非常に残念なのは、マスクをしたくない人が他者への優しさや配慮がないのであるならば、したくない人に強制するのもまた同じではないかということです。

わたしも普段は人混みでは仕方なくマスクをしています。ただ正直馬鹿馬鹿しくてしかたない。散歩や野外ではしていません。

現在のメインマスクはコレ。めちゃくちゃ呼吸が楽


五輪中継でもしてないシーンがありますよね。意味がないからです。

マスクをしたくない理由をこの記事やこの記事を賞賛している人たちはまったく理解していないのできちんと説明します。まあ、コロナはデマとブラカード持って更新する馬鹿のことは別に置いておいてください。あれはアタオカです。

みんなワクチンを打ったから

この記事内では「ワクチンを打ったのは理由にならない。ブレークスルーがあるから」と言っていますが、ワクチンはなんのために打ったのですか?
発症防止と重症化防止ですよね。感染防止のためじゃないです。

いま、日本人の8割が接種済みなわけですから、相手もほとんどが接種済みです。であれば、仮に自分がブースター打って発症防止効果が効いて無症状感染者でも

うつされた相手だって重症化しないはず

ということですよね。これを否定するなら反ワクでしょ。これがそもそものワクチンの目的で、だからこそ欧米は日本の何倍もの新規陽性でもマスク規制がなくなった。日本だけがいつまでも「感染は悪」としてただの風邪になったオミクロンで濃厚接触者の隔離をしている。もうそんな国は先進国にはないです。

自分はワクチン打っててるけどもしかしたら重症化するかもしれない、死ぬかもしれない(致死率0.06%で!!)だからお前は俺にうつさないようにマスクしろ・・・って単なる不安過多のわがままじゃないんですか。もろちんそういう精神的にアレな人もいるでしょうから室内では仕方なくマスクはしますが、おかしいのは不安過多のひとのほうじゃないの? そんなに怖いなら家にいれば良いのに。

ワクチン未接種者にうつしたらどうするって? 好きでワクチン打たないのだから、彼らも罹患して重症化するリスクは承知しているはず。なんでこっちがそれに配慮しないといけないの。おかしいでしょう?

科学的に考えて馬鹿馬鹿しい

WHOも「感染拡大時にはマスクも有効」としていますが、日本ではゼロコロナの10~12月もマスク強制でした。
もう、馬鹿馬鹿しくて馬鹿馬鹿しくて反吐が出そうでした。

オミクロンも峠を越えて一気に感染者数は減るはずですが、この国では永遠に強制です。本当に頭がおかしくなりそうです。
前に書いたエントリー

「人間社会の大多数のヒツジ」からはじまるコロナ災害(永江のヒツジとオオカミ論)


日本人の多くは羊タイプで、言われたことはやるが自分の頭では考えない。同調圧力は掛ける側に回るのが多数なわけです。
たいして欧米ではオオカミタイプが多く、マスクを強制されるのは反吐が出るという人が多い。デモも起きます。

結果どうなったかというと

完全に世界の負け組!!!

そりゃそうです。高度成長期には何も考えずに黙々と働く労働者で成長したが、いまやGAFAみても中国の特許とりまくりを見ても、世界で勝つのは頭を使うオオカミタイプで、従順で言われたことだけをやる年老いた羊国家日本は完全に蹴散らされています。学校で教科書を覚えているだけの教育、さらに「他人と違うのは悪」という教育では太刀打ちできないのです。

そして羊は「金はもらうもの、政府は金を配れ。税金は1円たりとも払いたくない」ですから、消費税率も世界の底辺。日本より感染者が数倍でも経済を開放した国ほど消費税率が高いことにも注目。

今回、経済開放が早い国は消費税率が高いという点も注目してください。

とにかく同調圧力がいや、強制されたくない

日本は同調圧力が強い。田舎では外車に乗るだけで陰口をたたかれるので上限がクラウンかLEXUSになるという笑い話があります。
学校は制服。いまだにスカート丈やへたしたら下着まで強制される。
田舎育ちの人はされが普通だと思ってるかもしれないが、自分は東京の都立高校で何十年も前から私服でした。

マスクについても、自分の意志でするのはかまわないが、とにかく法律でもないのに強制されるのが反吐が出るという人がたくさんいるのです。


ワクチンのほうが強制されないからまだ良いという話。ww

自分はブースターまで打っているけど、ワクチンは打ちたくなければ中国みたいに強制するべきではないと思っています。ただし自分に同調してもらうのにデマは撒くのはやめていただきたい。

野外でマスクをしないで歩いている人にわざわざ注意に行くマスク警察や、注意はしなくても睨むヤツ、野外でも強制する施設など、もうはっきりいってウンザリ、げんなりです。余計マスクがしたくなくなります。

経済と感染対策は両立しない

冒頭の記事では

「マスクをする」という前提があるからこそ、ようやく行動制限が緩和され、経済活動を再開できる

とありますが、そんな国はどこにもありませんよ。

経済を再開して景気が爆発している欧米は、マスクもしなくてよくなっています。みんながマスクをしていると「今が非常事態」という観念が強いままで心の底から消費行動や外出したいという気が起きないからです。日本でも経済と感染対策を両立したいのなら少なくとも

収束中はマスク解除、危険な変異株拡大中は要請

というようにメリハリを付けてくれないと経済との両立は無理です。テレビの医者はこの先ずっとマスクが必要とか頭がおかしいことを言う人もいますが、それでは日本はどんどん沈んでいくのです。

Amazonでバレンタインギフトに酒のセールしてまして、ビール買いましてこれから飲ませて頂きます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP