RIZAPの代わりにSTEPNはじめることのオススメ 2) 予算はいくらではじめられる?

2022年7月28日

わたしのnoteですが、いままで1号110円のばら売りと、1年分がパックになったマガジンが約1,670円お得になって4054円の2本立てでした。年間買い切り以外に月額課金を作ってくれとという皆様の声で審査を経て新たに設定しました。月額400円!!値段設定は最初に安すぎて失敗したままです。購読はこちらから永江一石の「何でも質問&何でも回答」定期購読2022マガジン|Isseki Nagae|note

初めての方はまずは初回を読んでください。

RIZAPの代わりにSTEPNはじめることのオススメ / 1) STEPNとはなにか)


STEPNはじめると絶対痩せる

ローリスクローリターンならソラナという仮想通貨

まず仮想通貨の口座を日本の取引所はFTX-Japanのみ。ここで作ろう

ソラナを必要なだけ買う

STEPNをゲット。android版もiPhone版もあります

招待コードを貰おう
※1日1回発行できる。TwitterでSTEPNの投稿してる人に言えばみんなすぐくれる
ちなみに私の今日のコードは0657316(1人しか使えません)

ここまでが昨日のエントリーでした。

いくらではじめたら痩せられるか

実は一足では1日たったの10分しか歩いたり走ったりできません。
コモンという一番下のスニーカーの場合

1足  2エナジー 10分
3足  4エナジー  20分
9足  9エナジー  45分
15足 12エナジー 60分
30足 20エナジー 100分

ということになります。
わたしは今、17足持っていまして、うち3足がアンコモンというグレードがひとつ高いヤツでしてこれで3エナジーがプラスされ、15エナジー。 1日75分ですので、早朝と夕方の2回に分けて毎回40分くらい走ったり歩いたりしています。個人的には限界です。

非常に良くできているのはチャージの時間で、4時、10時、16時、22時にそれぞれ1/4ずつ補充されます。たとえばエナジー15なら毎回3.7ずつ補充されます。正直、わたしみたいに最初から75分にすると地獄を見るので、9足45分で見積もってみましょう。これでも痩せるという目標だとキツいですがこれくらいでないと効果が出ません。

ソラナでをスニーカー買うと一番安いのが本日だと1.099SOL。だいたい6000円です。これを9足買いますと54000円ですよね。しかしそれだけではダメです。w スニーカーにはもって生まれた素性がありまして、血統の良いもの、良くないもの、高速用、低速用などひとつとして同じ物はありません。だってNFTだからね。なのでお金を稼ぐためには2足くらいはいいものを買い、あとは安いもので数あわせするのが基本です。でも変なの買うと売るときに安くなるのでポイントをお教えします。

スニーカーの種類

種類としては4種類ですが、グレードは、下からコモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリーとあります。グレードが高くなると価格も跳ね上がりますが稼げる時間あたりの金額が大きくなります。

ウォーカー
もっとも遅いタイプ。時速1~6キロしか計測されません。6キロというのは早足なら超えてしまうギリギリです。ジョギングだと軽く8キロくらいはいくのでこのスニーカーを選ぶ人は絶対に走らないという強い意志が必要です。


ランナー
コレは逆に時速8~20キロで走り続けないといけない。もっとも消費カロリーが大きいが、かなり走り慣れた人でないとこれで30分走るのはきついでしょう。なので価格は一番安いです。


ジョガー
わたしのメインはこちらです。時速4~10キロだから基本的には早足からジョギングです。ウォーキングで75分でだいたい700キロカロリー使います。10日で7000キロカロリーだから脂肪が1キロ減る計算ですね。


トレーナー
1~20キロまで全部計測します。一番いいのですが値段も2倍します。

シューズの基本

こんな感じです。

靴としての素養は、4つの能力と4つのソケットで決まります。
黄色のEfficiency(効率)
歩いたり走ったりしてゲーム内コインGSTを稼ぐ能力

青のLuck(幸運)
宝箱を拾う能力。この宝箱っていうヤツがくせ者で、最大4個しか持てません。ランクが上がると一回の散歩で1個拾えるので朝夕の散歩で2日分で満タンです。Luck能力が高いほど、そして長時間一気に歩くほどランクの高い宝箱が拾えますが、開けられるまでにはかなりの時間がかかり、しかも開けるときにも課金されます。
たまに良いのも出ますがほとんど開けてもトントンなので、コレばかり狙うのはゲーム性は面白いですがペイはしないです。w

結論だけ言うと、LUCK能力の高いスニーカーと、稼ぐ効率の良いスニーカーの2足を作って、宝箱拾う日と稼ぐ日を切り分けた方がいいと思います。そして宝箱は開けられるときが来るまで課金してまで開かない。

赤のEfficiency(効率)
ゲーム内通貨GMTを稼ぐ能力 未実装

紫のResilience(回復力)
この数値が高いとスニーカーが壊れにくくなって修理代がかからなくなります。

これらの数値を上げるにはレベルを上げたときに数値を振り分けるか、ジェムをはめます。ジェムは宝箱に入っていたり、合成したりできますが剛性は高い確率で失敗して壊れるので買ってしまった方が安いと思います。お金と同じで売却は簡単です。

で、結局いくらかかるの

ざっくりですが、最初は歩いてもレベルが低いと全く稼げないため、メインに履くのは最初から性能が良くランクの高いスニーカーを少々高くても買った方が良いです。また、ランクアップや修理にもゲーム内コインのGSTやGMTがかかるので、ソラナをSTEPNに送ったら、GSTとGMTにも少し換金している必要があります。

そんなわけで、9足ではじめるならズバリ、70000円くらいは要りそうです。でも4月なら数百万は必要だったんですよ。w
もちろん、1足からはじめて徐々に増やしてもかまいません。

次回はスニーカーの選び方と歩いたり走ったりするポイントについて解説します。

この間、雨の中走ったらウエストバッグがジャブジャブに濡れまして、鍵もマスクもぐしゃぐしゃ・・・。実店舗を探し待ったけど見当たらずコレを買いましたらかなりよろしい。鍵くらいなら楽勝で入ります。たすき掛けにして走ってます。防水性はかなり高いです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP