RIZAPの代わりにSTEPNはじめることのオススメ 3) なるべく損しない3つの方法

2022年8月2日

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では8月入塾の塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。月1のイベントもなかなか好評です。

STEPNの話はまずこの2つを読んでからです

RIZAPの代わりにSTEPNはじめることのオススメ / 1) STEPNとはなにか)

RIZAPの代わりにSTEPNはじめることのオススメ 2) 予算はいくらではじめられる?

全員が初期投資回収して利益がでるなんてあり得ない

STEPN仲間ができてきて「200万使った」「600万つぎ込んだ」という人が結構いる事を知り、すげえなあ、いまは10万もつぎ込めないねというとみんな暗い声になります。実は私が始めてからも1/4くらいに相場が下がりました。チクショー。w が、体脂肪がガンガン下がって来ているのが毎日分かるので安いものだと思っています。

で、この「初期投資回収していまは毎日利益」というのがどれだけ虚無の響きかは少し考えると誰でも分かります。これはネズミ講というポンジスキームと同じです。支払いは後から入ってくる人たちのお金で賄われるので、すぐに破綻するわけですよね。つまり「最初のうちに入って一部の人は得をするが、あとからの人はみんな損」ということになり、日本でも諸外国でも違法です。

で、STEPNもこのことは分かっており、ポンジスキームから脱却すべくいろいろな楽しい要素を加えてきました。つまりこれは「ゲーム代金での利益を支払いに回す」ということで、パチンコ屋や競馬が絶対に運営側が儲かるのと同様、STEPNノゲーム課金も「儲かる人も儲からない人もいるがトータルでは運営が儲かる確率」となっています。当たり前です。こうしないとパチンコ屋もカジノも潰れます。

スニーカーを買う、スニーカーのジェムを買う、スニーカーのレベル上げ 以外にSTEPNはゲーム性の高いいろいろな機能を追加しました。

1  スニーカーの交配と合成はしない

なので当然ですが、損をしたくないならこういうゲームはしないことです。
私ですか?? 楽しいのでもちろんしました。

まずはMINT。スニーカー同士を掛け合わせて子供を作ります。実はわたしの場合、2回目で確率3%の超ラッキーで「コモン→アンコモン」のスニーカーが出て、これを種馬にして何個かアンコモンを増やしました。が、トータル計算したらマイナスでした。w

アンコモン誕生のスクショ

続いてスニーカーの合成のエンハンス。5足のスニーカーを合成して1足のワンランク上を創ります。
わたしのやった動画

5つのスニーカーを売ってワンランク上のを買った方がずっと安く済みます。たまに2つ上のランクのが出ることもありますが、宝くじと同じでほとんどマイナス収支です。

2  ジェムの合成するくらいなら買え

スニーカーには4つのスロットがあり、ここにはジェムをはめることで効率を上げられます。
このジェムは、ラッキーの数値を上げて長時間歩くと拾う宝箱にはいっているほか、マーケットプレイスで買うこともできます。


この宝箱がくせ者で、4個しか持てないのに開けるまでにかなりの時間が必要で、さらに開けるときにコストがかかります。安い箱は開けるだけ損です。ましてや時間短縮の課金など無駄です。そのため「GSTを稼ぐ為のスニーカー」「宝箱を拾うためだけのスニーカー」の2足をカンストさせ、拾いスニーカーで一気に長い時間を歩いていい宝箱を4個溜めた時点で次からは金稼ぎスニーカーでひたすら稼ぐのがポイントです。

ジェムは合成ができますがそのときにかなりの確率で失敗します。つまり合成するより単体をマーケットで売り払って高いレベルのジェムを買う方がお得。ジェムはすぐに売れるので少々高くてもレベル高いのを買って装着した方が効率が良いです。特に今は底値でございます。

3 ひたすら釣られずに毎日のリモミットまで歩く

ココまででおわかりですね。ゲームとしては大変良くできていて、スニーカーの交配はギャンブルで面白いし、ジェムは合成して成功するとぶわっと嬉しさが来るし、スニーカーのエンハンスは当たりが出ると万々歳・・・・↓2段階上昇例


まあでも、ココが面白いのでついつい釣られるんですよ。

従って損をしないでそこそこ行くには

1 ゲームの部分に釣られない
2 なるべく素性の良いスニーカーを入手
3 レートの安いときに買う
4 ジェムはお金と同じなので上位のものを最初から装着
5 時間短縮の課金はしない
6 エナジーは使い切る。最低でも9スニーカーで45分

が大切です。コレ守れば計算上で仮想通貨のレートが変わらなければ3〜4ヶ月で原価回収のはずです。そしてなにより2ヶ月もすると体脂肪が3%も減っています(あくまでわたしの例です)

おまけ 私の装備品

iPhoneとか家の鍵とか持って歩かないといけないのですが、最初に使ってたウエストポーチは雨の中で大進水し、ぐしゃぐしゃになりました。防水を探し回ってコレを買いました。サイズも小さいし少々の雨でも中に水が入りません

雨の日も歩くのでそのときはこちらです。小雨程度なら中まで浸みてきません。土砂降りはしらん・・・

何回も紹介していますが防滴なので雨くらいなら平気。いつもこれしてTwitterのスペースで喋りながら歩いています。

虫除け大事!!!これはサラサラしてて気持ちよく匂いもしないのでオススメです!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP