怪しい中国ECサイト「Temu」で買い物してみた結果・・・・・

2023年11月9日

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。
11/14に渋谷でリアル飲み会予定。いまなら間に合う!

Temuってやたら広告出てきません?

最近、SNSの広告とか携帯でゲームしていてとかにTemuっていう怪しいサイトの広告がよく出てきまして、なんかパチモンみたいなのが異様に安い広告で、これ絶対怪しい。個人情報抜かれると思っていたわけですが・・・・


TwitterとFacebookで訊いてみたらけっこう買ったことあるっていう人がいてマジかよって思いました。

Facebookではけっこうな数の人が「買ったことある」「あたりはずれある」「Amazonより多少時間かかるけど安いものは安い」ということで、わたしも試してみました。中国企業ということでクレカ情報が流出したら嫌だなと思ってPayPal一択なんですけど・・・w

確かに安くて送料無料だが・・・・

Web版Temu

アプリもあります。Appleの審査通ってるから大丈夫なんだろうけどな。
こんな感じ

で、まずはコンプライアンスが甘い!!


これ、嘘です。最低注文金額があります。2500円じゃないかな。ということで最初は3000円くらい買ってみた。

月曜日に注文して木曜日に中国から届いた

佐川と連携していて異様に速い。いまはこういう時代なんですね。4日で着きました。

包装は中華クオリティなんで破けてます。柔らかいものとかキツいわ。
買ったものの一部をまず紹介。

USB-Cで充電してころころ自走するボール 537円
電源オンでコロコロしてました。
Amazonで見ますと

1699円!!!!確かにTemu安いわ

続いて

エアタグキーリング。762円!!! 届いたのはけっこう作りもしっかりしてました。
Amazonで見ますと

1399円!!!!Temuまたまた勝利


リップカールとVolcomのステッカー。
安いけど、これはパチ!!! www

Temu恐るべしだが逆に高いものもある

絶対安いのは携帯のケースで、この間ブログに書いた

iPhoneだけで出かけたいわたしが選んだカード収納できるケースたち


わたしが今使ってる

1699円のはTemuだと794円・・・・しまったわ・・・・携帯のケースは1000円超えてるのを探す方が難しい。

が・・・・
USB-C口がたくさんついてる充電タップとすかは異常に高い。Amazonの数倍の価格のものもありました。コンセントが日本とあわないものも多いので注意。

全世界無料発送なので

大物、重いものはほぼない

つまり軽くて小さい小物が中心です。チェアで検索すると折りたたみとインフレータブルばっかり。Amazonにある家具やクルマのパーツなどは期待しないこと。小物デパートと考えた方が良い。

めちゃくちゃよくできたシステム

商品の追跡とかAmazonよりしっかりしている。ただし営業プッシュされるので気をつけないとはまります。

こんな感じで買えば買うほど得しますよ〜とか、次買ったらいくら分のクーポンあげますよとかいうのだが、実際に付与されているのかよくわからない。ぶっちゃけコンプライアンスはけっこう低い。w

一般のイメージのようなパチモンは少ない

昔の中国サイトだとパチモンや有名企業のロゴを勝手に使ったものが多かった。しかしTemuはあまりない。たとえば「NIKE」で検索すると商品はひとつも出てこない。「ノースフェイス」もない。が、ややマイナーなメーカーだとロゴをパクったのが出現する。

VolcomとはいってないけどロゴはVolcomだし

勝手にナショナルジオグラフィック。ww

まあしかしこの程度ならAmazonやヤフオク!にも出てるし、仕方ないのかなと思います。要するに小物センターと思えばいいのだ。
それではこちらからどうぞ 。なんか最初に15000円のクーポンくれるとかでるけど半分くらい釣りだと思ってください。
TEMU

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP