【悲報】MacOSのMailの人はGmailのMLは使えないという事が判明しました

2013年12月18日

Mac-mail

昨日、MacOS10.9の大きなアップデートがあり、10.9.1になりました。
その改良点に挙げられていたのが・・・

Improved support for Gmail in OS X Mail, and fixes for users with custom Gmail settings
Improves the reliability of Smart Mailboxes and search in Mail
Fixes an issue that prevented contact groups from working properly in Mail

まあ要するに、Gmailとの不具合、「連絡先グループが正しく機能しない点を改善」というのが真っ先に挙げられています。
しかし試して見ましたが・・まったく改善されてる感覚がございませぬ。

わたくし以前からMailのバグについては10.8の時代からAppleサポートに報告しておりました。

ジョブス亡き後のAppleはどうかしてる。OS10.8 マウンテンライオンにバグ以前のアレコレ →3/27修正

要は、複数アカウントを使っていると、フォルダに振り分けられたメールに返信した場合、どのアドレスに来たかは関係無くFromがメールフォルダの最上段のアドレスになってしまう。サポートも「バグですね」と認めて本国に報告され、半年後くらいに修正されたのもつかの間、また元に戻ってしまった。10.9 Mervericksでもそのままの放置プレイ。

で、さらに今週は自分の会社のメールサーバをGmailに移行したのだが、とんでもないバグがある事がわかってきた。まず

◎未読が無くてもDockのMailには赤い未読マークが残る
※Gmailから未読無しのデータを取れない?

というのがわかった。次に・・・

Gmailのグループを使ってMLを設定した場合・・これがまた、設定自体がめちゃくちゃ大変+ちゃんと届かないのでサポートと1時間くらい電話しました。サポートの人もよくわからないのでいったん調べ直してまた電話くれての繰り返し。ネットに出ている設定情報はどれも古い。Google様は仕様を無慈悲に変更されるのでやっとのことで設定。しかしこれがMailに起因するとはお釈迦様でもご存じなかった。

Gmailのグループメール(ML)を自分のGmailアカウントと外部サーバメールに対しておくってみますと・・

■Mailの場合

1 Mailでは外部サーバに届いたGoogleのMLメールをPOP、IMAPともに受信できない
※そのメールサーバをWebメールで見ると、きちんと着いているのが視認できる

未読が無くてもDockのMailには赤い未読マークが残るのはこれが原因ではないかと。つまり未読のメールがあるのはわかっているのに読みに行けないのです。

2 MailでもGmailアカウントにGmailのMLからきたものは読める
※ただし、MLなのに返信先が差出人になってしまう

ソースを見るとGoogleのグループはすこし特殊な感じがします。何回もやりとりして、どうもMailに起因している気がしたので、Thunderbirdをインストールして試してみた。

■Thunderbirdの場合

1 Thunderbirdでは外部サーバに届いたGoogleのMLメールをPOPで受信できる
そのまま返信すると差出人宛になるが「リストに返信」というのを選択するとグループに返信できる

2 GmailアカウントにGmailのMLからきたものは取り込める
返信先はグループになる

つまり、Gmailのグループを使ってMLを運用しようとしますと、メンバーの1人がMacでMailですと運用不可能になります。ただしiOSのMailならば受信できますが、返信するとMLではなくて差出人宛になります。

※追記 ↑についてはGoogleさんのサポートの説明が違っていました。
ここはメールオプション → 返信投稿 で設定できました。

Gmailのグループはいまや大変な数で使われてます。これにMacのmailユーザーが対応できないとなると大変なので、Appleのサポートに電話しておきました。まとめて技術部署に報告するそうでございます。
しかしこれからわたくしはどうすればいいのでしょう・・・Thunderbirdに移行するのもめちゃ大変そう。最新版のMailからThunderbirdでは移行ツールが効きませんでした。アドバイスをTwitterなどで募集中です。www

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP