Sumallyの罠にはまって朝から大汗かいた日

2013年12月18日

前にも書いたのですが、Pintarestに似てるけどもっと日本人寄りの画像系SNSサービス、Sumally

最近、ユーザーも増えてきて、わたしも暇見ては投稿しているためフォロワーも増えてきました。

これがわたしのアカウントでござる
http://sumally.com/isseki

今朝のこと。まだ6時くらいにベッドで目が覚めてしまい、メールをチェックしたらサマリーからいっぱいフォロワーが来ているというのがあって、iPad miniのアプリから見てみました。実はアプリからはほとんどアクセスして無くて、デスクトップのiMacのブラウザ経由がメインの私です。だってアプリは閲覧だけなんだもん。

なになに、あらら、けっこう良くできてるアプリだな、と思いつつ、「人気ユーザー」ってどんな人がいるんだろうと見てみたら・・

IMG_0562
この画面に行ったと思ってください。

そうしましたら隣で寝ていた黒柴がムクと立ち上がった瞬間、彼女にぐいと押されて下の「全員をフォローする」にどこかが触ってしまいました。

一瞬で一斉に100人くらい(もっとかも)フォロー!!!!!!
アラートもナニも出ないまま、速攻全員フォロー!!!

しかしフォローするときは一斉だが、外すときは1人ずつしかできない。
「ぐわーーーーっ」と言いながらお一人ずつ解除。いや別にSumallyだからいいんだけど、やっぱ女子とかだとウォールが服とかネイルばかりになるので楽しくない。

びっくりしたなぁ、もう、と起きまして、コーヒー飲んでパソコンたちあげてFacebook見ましたら・・・・

うおーーーーーーーーっ、さっきの全員のフォローしてる!!!

自分はSumallyをFacebookアカウントでログインしてるため、フォローするとなんだか知らないうちにFacebookでもするようになってるらしいぞ、サノバビッチ!!
こちらもひとりずつ、ぽちぽちとフォロー解除。面倒すぎる。
※追記 Sumallyさんからレスがあり、「これはFacebookでフォローいただいてるユーザーの一覧ではなく、SumallyでフォローいただいているユーザーがFB上で表示されているという状況です」ということらしい。Sumallyでフォロー解除したあとで残っていたし、FBから削除できるんですけど一応追記します。


ということらしい。連動してFacebookがフォローされるわけではないが、解除部分が連動してないのでそう見えるだけのよう。焦った・・

Sumallyの中の方、ここはやっぱり「本当に全員フォローしますか? Facebookも一緒にフォローしたように見えてビビりますよ」的なアラート出してくださいよ、お願いします。危険なのでアプリのこのページはもう見ないことにしました。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP