ちょっとムキっとしたいのなら、良質プロテインを摂りなさいの巻

2017年2月14日

Instagramやってるとわかるのだが、海外ではイケてる女子は大半が筋トレしてます。白くてぷよぷよしてるのはめしろロックミュージシャンとかそういう感じですな。ブヨッとしてるのは不健康と見なされ、自分の生活を制御できないとかおもわれるんじゃないかなぁ。

日本でもローラとか腹筋割ってるのが芸能ニュースでよく出るので、日本でもこのブームが来るかとも思われるが、いまの若い女子とかほんとお金が無いから、月に1万円のジムの費用が払えないんだよねぇ・・・だからマシンだけの安いところが増えているんだが、自分の行ってるジムでも60歳以下はほとんどいない。風呂はいると介護施設みたいな感じ。

こういう投稿でもしっかり腹筋が割れてるの・・・

@emilysriemer serving up #MahiMahi this Monday!

Fishbras ™ 🎣👙さん(@fishbras)が投稿した写真 –

自分がよく見てるのはこの人で、実際には撮り方でだいぶん違うの、実際のわたしはもっとぷよぷよしてるのよっていう投稿で好感持ちました。トレーニングは参考にしています。フォロワー130万人・・・・

デスクワークが主になって下半身がとんでもないことに

さて、自分のことであるが、毎年ウエットスーツをオーダーで作るためには採寸してもらうのであるが、昨年の1月に計測してもらったところ、足、特に太ももが異様に細くなっていることが判明した!!!

週に1〜2日はサーフィンしていたし、水泳もしているので上半身は落ちていないのだが、1日中PCの前でかちゃかちゃやっているだけなので、ここ10年の間に足の筋肉がめちゃ細くなってしまったのだ。上半身がLなのに下半身がMというアンバランス。もともと走ったり歩いたりは嫌いだったので自業自得なのではある。しかし・・・

超かっこ悪い!!!

たとえるならお盆の時の割り箸刺した茄子のようでした。
ということで、一念発起してマシントレーニングを開始することにしました。ジムでトレーナーさんに「足とお尻を太くしたいんです」とお願いしてプログラムを組んでもらい、週に2日程度通い始めた。最初は筋肉痛で動けなかったが、最近ではかなり負荷をあげてやってます。同時に家でもスクワットしております。これを肩にしょいまして、姿勢を整えてやっておるのです。なにももたないと前屈みになってしまうから、これはいいよ。

しかし最初の1ヶ月ではそれほど効果は出てこない。Facebookに投稿したら筋トレ好きなみなさんから

筋トレ後30分以内にプロテイン摂取が必須

と教えられました。なるほどそうなのか。筋肉の源のプロテインを運動後に摂取することで、痛めた部分の補修に役立つから筋肉痛にもなりにくく、さらに負荷を掛けた筋肉が太くなるんだそうだ。プロテイン摂取無しとありでは凄い差が出るらしい。そこでいろいろなプロテインを試すことにしました。有名どころでは明治のザバス。まずはずっとコレを飲んでました。

シェーカーにスプーン三杯いれて豆乳入れてシャカシャカ振って、ロッカーに入れておき、終わったらごくごく飲むのだ。

体重70kgのスポーツ選手が1日に必要なたんぱく質(体重1kg当たり2g)の140gをステーキで摂ろうとした場合、150gのステーキを約5枚。卵であれば約23個も必要となります。これだけの量を摂るのは現実的には無理です。

って説明にあった。たしかに無理だわさ。

で、自分がコンサルしているサプリメントの会社に「プロテインのいいの作ってよ」とお願いしてみた。ここではわたしのアイデアの

とか

を岩手の国内工場で製造しております。安心の国内原材料でございます。このイミダゾールジペプチドは前にブログに書いたけど、絶対に欠かせないから定期購入を自腹でしてます。

新商品開発日記「イミダゾールジペプチド 250」の巻

そういたしましたら、なんと

著名トレーナーの森拓郎さんのプロテインはじめます

ということであった。森拓郎さん、知ってる? 森永卓郎じゃないよ。


「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割・食事9割」ってベストセラー本も書いてた。

んで、ザバス飲みながら待っていたら完成したのでそれに切り替えました。タンパク質の含有量はこっちのほうが多いみたい。

このほかにも生姜紅茶とかココア味とかいろいろあるが、おっさんは抹茶好き!!
香料・保存料・着色料・合成甘味料・砂糖不使用。 砂糖の代わりに羅漢果っていう天然の甘味料です。かなり美味しい。普通にドリンクとして楽しめる旨さ。これを愛用しつつ、合計1年間の筋トレで・・・


太もも回りは7㎝太くなりました。平均値くらいだって。前はどんだけ細かったのよ・・・
お尻はまだ小さい。触ると以前より筋肉が盛り上がってるのに、まだ足りない。またトレーニングや・・・体脂肪率20%切りたい(年齢重ねるとコレが厳しいの)

腹筋も合わせてやったのでお腹はへこみました。とくに腹筋はかなりの負荷でやってますので、効果が出たようです。上半身はもともと太いのでかなり適当にやってます。これを10年間くらいやるとかなりイケイケの体に慣れるかも・・・
これだけ下半身に筋肉が付くと、サーフィンも調子良いし、歩いたりしても疲れない。足の筋肉は太いから代謝量も増したようです。

そんなわけで、皆さまも筋トレ+プロテインいかがすか。自分の経験だと3ヶ月週2でやると見た目が大きく変わってきます。一念発起してぜひ。自宅でできるとかいうのはけっこう器具買ったけど、意志が弱い自分は無理っぽかったです。ジムだと他人の目があるから「ここらで勘弁してやるか」っていう気持ちを抑えることができるのがポイント。自己流でやらずにトレーナーさんにメニューは組んでもらうといいよ。これは生姜紅茶味なんで寒い時に。

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