Mac一筋の自分のWindows8.1初体験。NEC LaVie LZ550がきた

2015年1月15日

こんにちは。有言実行がモットーのわたくしでございます。
さて、皆さまは覚えていらっしゃるでしょうか。

決めた! iPhoneはもう買わない。だからSONYはXperiaZ3-X出しなさい

Z3-Xどころか先日のCES2015のライブでソニーの発表見てたら華麗にZ4の発表もスルーされ、今年の夏にZ4 Ultraが出るのかも危うい状態になってきました。そんなこともあって訳ありましてわたくし2台目のXperia Z Ultraを入手して使っております。iPhone6 Plusとの2個持ちですが、テザリングとか電車内読書などはこちら。使用頻度がここ1年で一番高いデバイスです。

で、Z4 Ultraが出たらiPhone6 Plusから切り替える所存ですが、その前に島野製作所の技術をパクった電源アダプタのMacBook Proをなんとかせにゃーあかん、といろいろ画策しているわけです。で、Chromebookがかなり使えるということが分かり、次にはどうせ切り替えるならMacBook Proよりいいものにということでいろいろ探したら、なんと最新のWindowsのUltrabookはMacBook Proどころか、MacBook Airよりもずっと軽いということが判明!!(今さらというなかれ)

世界最軽量の13.3インチ NECのUltrabook Lavie LZ550を購入。実はこれ、一生ではじめての個人使用のWindowsです。もちろんいままでもMacにパーテーション切ってWindows入れたりはしていたが、1台まるまるでWindowsは初めてなのです。昨晩手元に届きました。本日はまずChromebookとして使う前に、Windows8.1を使ってみた感想をマックユーザーが語りますよ。

↑ これね

めちゃくちゃ軽い。驚くほど薄い

箱を開けて手に持つと、ぺらっぺらに薄くて軽いことに驚く・・

MacBook Air 11 1008g
MacBook Air 13 1350g
MacBook Pro 13 1570g
LaVie Z 13 795g

MacBook Proのかっきり半分です。サイズの小さいMacBook Air11よりも2割以上も軽いのである。たとえると店頭にあるプラスチックのモックモデルみたいな感じ。最近打ち合わせが多いから肩に食い込むMacBook Proはほとんど持ち歩かなくなってしまったが、これなら全く問題ない。昔のiPadくらいしかない。

で、サイズだが
LaVie LZ550 319×217×14.9 mm
MBP 13 314×219×18 mm
MBA 13 329×227×17 mm
で、LaVieはかなり薄い。関係無いけどMacBook ProよりAirのほうがサイズがでかいって知ってた?

厚みを比べるとこんなに違う。写真では一緒に見えるがMacBook Proは真ん中が膨れているので間の暗い部分も含まれるのです。
DSC01266

LavieのうえにMacBook Proを乗せるとすっぽり隠れます。これ、乗せてるんだけど・・・
DSC01271

DSC01274
なかなかシンプルで質感もあってけっこう好きだ・・・

スマホ感覚のWindows8.1ですよ

一昨年、Windows Phone8を2台使ったときにタイルは慣れていた。

へたなコンデジを超えた! 4100万画素Nokia Lumia 1020のカメラグリップを試す

ぶっちゃけWindows8.1はタイルと昔ながらのデスクトップの2種類のデスクトップがあるのだが、デスクトップはダサイからいらない。消したい。使わないし。でもって本日午前中掛けてセッティングしてみましたわ。

まず入れたアプリケーション
1 カスペルスキー  同梱のマカフィーは消去
2 ATOK PASSPORT
3 Tweet Deck
4 Chrome

楽天とかシュフーチラシとかニッセンはばっさばさ捨てた。いらないもの多すぎ。Windows Mailというのが入っていたが、これはGmailのようなWEBメールしか取れないので外す。GmailはChromeでいいし。
Outlook2013を使ってみようとしたが、わたしの主要なメールドメインのlanderblue.co.jpは「Google App For Business」というGoogleのサービスでGmailのオリジナルドメイン版なんだが、受信できない。調べたらOutlookのバグでできないらしい。

スカタコ!!!

そんなわけでThunderbirdをインストール。これやばいね。メルアドとパスワードいれるだけで勝手にセットアップしてくれるやん。ということで

IMG_1703
セットアップ完了!!!

初めてのWindows8.1のあれこれ

まず驚くこと。。。それは・・・

起動バカッ早!!!

電源入れて9秒でOKです。Chromebookが6秒くらいだったから変わらない。Windowsといえば重たいイメージだが、Macよりずっと軽くなってる。びっくりした。
実際に使ってみるとそれほど違和感がないが、普段使ってるMacのトラックパッドと動作が違うので悩んだ。スクロールの方向を逆にするのはできたが、Magic Trackpadと同じにできるアプリとかないのかな。あったら教えて。
あと、カーソルをタイルに乗せるだけでアプリケーションが立ち上がる感じなのだが、もうちょっと鈍感にしたい。やり方はこれから探す。

正直言うとこのままWindows8.1で使ってても別に問題ないし、軽いし嬉しいのであるが、これからChromebook化を目指してやっていきますのでよろしくね。

さてと・・・スーパー蟹好きの私はAmazonで異様に安い花咲ガニがあったので買ってみた。なんと注文があってからロシア人から買い付けるのか、到着まで1週間かかるということが判明。明日着く。花咲ガニって手足の中にミソみたいなこってりしたゼリーが入っていてそれが旨いんだが、東京だとほとんど売ってない。いったいどんなものが到着するのか興味津々、きゅうりのシンシンである。Ultrabookもてあそびながら蟹食いたい。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP