米軍基地があるから殺人事件が起きる →基地は出て行けの違和感

2016年5月22日

この件、ひとりの変態が起こした凄惨で許しがたい事件なのであるが、どうもテレビとか見ていると「米軍基地があるからこんな事件が起きる」「米軍基地がなければこんな事件は起きない」「米軍属の犯罪率は異常だ」とか口から泡吹いて叫んでいる文化人にかなり違和感を感じるのでまとめてみることにした。アクセスたくさんきてもイヤなので日曜の夕方にひっそりと・・・

米軍属の犯罪率は異常に高い?

こういって怒鳴ってる某文化人の方。もしこういうことを言いたいならちゃんとデータ持ってこないと・・

わたしが前に書いたエントリーです。普天間反対の中国大好きの翁長知事の沖縄県庁の発表しているデータをまとめてみました。これがガセとかいってるヤツは頭おかしい。

沖縄の米軍属の犯罪の推移をグラフ化して驚く

沖縄県庁の発表したデータに基づく米軍関係者の起こした逮捕者数数の推移グラフをもう一度
553c022f71247e8d427b5d7fc0e18821

ここ10年間で沖縄の米軍人、軍属、家族の起こした犯罪の件数は激減している。ベトナム戦争の頃はめちゃくちゃであったが、かなり米軍の締め付けが厳しく、犯罪率は低下していました。平成25年は凶悪事件0です。沖縄県発表で平成23年6月で沖縄には総数4万7300人の軍人と家族、関係者がいました。現在ではグアムへの移転でもっと減っているはず。
21年前の12歳の少女を米兵3人で殺した事件は最悪で自分も激怒したが、そのあと日米両政府の間において、「日米地位協定第17条5(c)及び、刑事裁判手続に係る日米合同委員会」が行われ、日米地位協定については、運用を改善することになり、合衆国は、殺人又は強姦という凶悪な犯罪の特定の場合に日本国が行うことがある被疑者の起訴前の拘禁の移転についてのいかなる要請に対しても好意的な考慮を払うということで合意しています。

今回の事件の犯人は厳罰にするべきですが、実際のところ、万単位で人がいれば、なかには変態も泥棒もいます。大阪府の公務員は3万5000人くらいいますが、過去10年間で覚醒剤の運び屋で逮捕されたり所持で逮捕多数だわ、居酒屋で3人をライフルで撃ち殺すわ(2010年2月)、横領やネコババはするわ、下半身露出するわ、痴漢や盗撮で捕まるわ、もう大変です。(まとめられてました)

こちらにも書きましたが、大阪市職員の粛正が始まったあとの平成22年度~平成24年度の3年で逮捕者16人、18人、23人、懲戒処分者件数は208件、130件、210件。

米軍属より大阪市職員のほうがマジ危険

日本の警察官は29万人いますが、現職の警察官の起こした殺人事件は2015年だけをとっても2件も起きています。警官に限らず、人間の中には一定の比率で「ナチュラルボーンキラーズ」が存在し、戦争中の戦闘ではほとんどの兵士が逃げ惑うだけで、大半の戦果はこういう人たちによって挙げられているという話を前に読みました。出典を忘れてしまった・・・

こうなってくると、21年間殺人事件を起こさなかった沖縄の米軍関係者より、警察官や大阪市職員のほうが、よほど危険だということになりますが、「警察いらない」「市役所いらない」とならないのはなぜ?
テレビの文化人とか平然と「基地があるから事件が起きた」の理屈を振りかざしているんですが、全く関係のない2点を無理矢理結んでる気がします。

米軍基地は抑止力として機能しているわけで、フィリピンが「米軍基地は出て行け」と追い出したあとで速攻で中国がフィリピンが領有を宣言していた目の前の島に基地を作り、慌ててまたこんな感じになっています。

米軍、フィリピンに駐留可能に 南シナ海に進出する中国を見据え、両国の利害が一致

基地がなければこんな事件は起こらなかった?

本当でしょうか。

テレビを見ていると、犯人の母親が(日本と違って息子が殺した相手の家族に謝罪とかまったくせず、息子が心配だとか言ってるけどな)、息子はワシントンなどの勤務を経由して日本に「帰った」と言っておりました。日本人の奥さんと子供がいて、日本に住むためにで沖縄の基地内の下請けの会社で働いていたと推測できるわけですが、ならば基地がなくたって配偶者と子供が日本人なら日本の永住権があるわけで、米軍基地がなくてもどこか他で働いていた可能性大じゃないですか。

同様に、警察があるから殺人が起きるという論拠があり得ないのも、そういう犯人はたまたま警察にはいったけども、入らなければヤクザになったり、ほかの仕事に就くだけでしょう。大阪府職員も同じでしょう。悪い奴、頭のおかしいヤツがたまたまその職場にいたというだけ。それにしても大阪市は凄すぎたけどな。

そもそも殺人のトレーニングをした兵士とか元兵士が怖い

という意見もあります。気持ちはわかります。

しかしそれ言っちゃうと、日本の韓国企業で働く韓国人の男性は、ほとんど兵役の経験がある元兵士です。台湾の人も同じです。もっというなら上野とかにたくさんいたイラン人は、イラン・イラク戦争を経験した「実際の戦闘経験がある元兵士」ですぜ。いやそれどころじゃない、スマホメーカーのファーウェイは元人民解放軍の人が1988年に人民解放軍の元仲間6人と20万元を持ち寄って創業したわけですよ。

これがみんなダメというならわかるが、元米兵だけが怖いというなら、これはもう「ヘイトスピーチ」と同じです。延べで何十万人にひとり、殺人者が混じっていたからといって全体を否定することは、紛れもないヘイトスピーチだと思うんですよ。

そんなわけで、一人の「ナチュラルボーンキラーズがいた」ってことで全体を出て行けってめちゃ違和感あるっていうのが殆どの人ではないかと思いますが、マスコミの大半って絶対そういう報道しないんだよね。基地に完全に結びつけてる点に違和感感じる次第ですよ。今回の犯人は極刑にすべきだが、そいつが働いていた職場はなんか関係あるの?ほとんどの人は職務に忠実で真面目ですよ。知り合いが横須賀の米軍基地で働いていて仲間とサーフィンに来るんだけど、みんな礼儀正しくていい人たち。

であれば、イベントでアイドルを滅多刺しにしたり、AKBの握手会でノコギリで切りつけて3人に怪我させたりする事件が多発しているわけで、「アイドルがいるからこんな事件が起きる。アイドルイベントなんて不要だ」になるでしょう。理屈がめちゃくちゃです。

そんなわけでコレ前に読んだら、かなり裏でいろいろ動いている人たちがいるんだなぁと・・・石垣島行ったときにいろいろ思いました。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP