【たれ込み追記あり】Twitter使ったメル友詐欺事件で5.5万人の被害者。これはTwitterにも責任あると思う

2016年6月1日

本日はメルマガの日。内容は

1 オンデマンド出版と自費出版の違い
2 優秀な顧問税理士を見つける方法
3 1,000万円で投資をするなら何が最適?
4 悪徳SEO業者の見分け方とは
5 タップダンスのビジネスターゲットは?
6 地方の接骨院のWeb集客について

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。やっとフォロワーが2250人まで来ました。可愛い女子なら簡単にフォロワー増やせますがおっさんは大変です。Lumix CM-10も買ったし、リコーのRICOH THETA S 360°全天球カメラも買った。使い方が分からないので本まで買って勉強中です。ww どんだけ。THETAって↓です

で、ニュースに流れていましたが・・・

「メル友で報酬」 複数容疑者逮捕 女性数万人被害 千葉県警

千葉県警サイバー犯罪対策課などは31日、サイト運営に関わった男ら数人を詐欺容疑で逮捕した。捜査関係者によると、男らは同様のサイトを複数運営していたといい、県警は被害者が全国に数万人いて、被害総額は10億円を超えるとみている。

被害総額17億円!!!

別の毎日新聞の報道では被害者は女性を中心に約5万5000人で、約17億円の被害額です。テレビでは「短文投稿サイトの広告で」といっていたが、新聞には書いてない。んでニュースを探そうと「メル友バイト」で検索すると

スクリーンショット 2016-06-01 11.24.36

Google様・・・・・涙

検索2位にしてどうすんだよ・・・・。

でだ。Twitterで広告といっても詐欺の対象がリテラシーの低い20〜30代の「金が欲しい」主婦だったということで、広告がセグメントされていたらしく、どんな広告か見たことがなかった。と、書いたらFacebookで経験者からたれ込み頂きました。

この方から・・・ww

ブログに書こうと思ってキャプチャとっていたけど、あまりにくだらないので引っかかる人がいるのかと、そのままだったそうです。まず、出てきた広告がコレ
CRKvgktUsAAwf42

メ・・・・・・メルキャバ!!!???

これに主に主婦が5.5万人が応募して、Amazonのギフト券だまし取られたって・・・・・いやもう、日本もおしまいやん。というか、こんなのに応募していたのが分かったら、へたしたら離婚騒動にも発展するっしょ。数万人のうちどれだけが被害届だすのかね。Twitterの日本のMAUが3000万で女子が40%とすると1200万人。5.5万人は約0.5%だからTwitterやってる女子の200人にひとり!!

で、登録してやりとりすると
13350343_1068909286527971_9070718694449102402_o
ナイスミドルのおじさまとのやりとりが・・・・・報道ではサクラだそうですが、武中さんもここで馬鹿馬鹿しくて「ネタにならない」とやめたそうです。普通に考えたら、馬鹿馬鹿しい詐欺。LINEのアカウントを乗っ取り、「ちょっとAmazonのギフトカード買ってきて」詐欺と同じではないかと武中さんも書いておる。しかし騙されたバカっぽい主婦の皆さんの中には「Twitterに広告でてるから間違いない」と思った人も多いだろう。

なぜTwitterは広告基準が甘かったのか

Twitterに変な広告が出まくってるということは実は前から言われていた。

怪しすぎるTwitter広告 詐欺まがいに肖像権無視も
週刊アスキー

この記事は去年の1月です。それから1年半もたつのに改善されてなかったようだ。ちなみにリーダー格が逮捕されたのは今年の1月。武井さんのやりとりは去年の10月。

では、Twitter社では、広告について審査を行なっているのだろうか? Twitter社広報に話を伺った。
「Twitterの広告は審査を行なっています。広告代理店を通される場合やオンラインから入稿される場合など、広告の入稿手段により、審査の順番が異なることはありますが、システムと人間の目との両方を使っています。しかしながら最近、ご利用の皆さまに疑問を持たれる広告が表示されることがあるというご意見は、Twitterにも頂戴しています」
──とのことで、このような広告が出ていることは把握しているようだ。“審査はしているものの、内容まで詳しくチェックできていない”というのが実態かもしれない。
今後の対応について、Twitter社では以下のようにコメントしている。
「Twitterでは事態を真剣に受け止めており、この件に関して社内でも何度もミーティングを行ないました。現在、システムの向上と担当部署への人員の増員とで対応を行っており、今後もこの部分への注力を続けてまいります。」

全然注力してないやん!!!

Twitterの業績は実はかなり厳しい。

Twitterが限界なのは、Instagramとの比較をしてみるとよくわかる

ここでも書いたけど

ツイッターは、純損益が1億3169万ドルの赤字。赤字幅は前年の同じ時期の1億7546万ドルから減ったが、株価は上場時より3割も下がった。平均の月間利用者は3億人を超えたが、伸びは今年に入り10%台で、13年に約4割あった伸びにはほど遠い。

利用者はInstagramにぶっちぎられ、広告が入らず、めちゃくちゃ赤字を出している。だから広告は喉から手が出るほど欲しい。そのため広告審査を甘くしているとまでは言わないが、再三「スパム広告が多すぎる」という指摘を受けていたのに、放置していた責任は明確にある。だってほとんどのお馬鹿さんたちは「Twitterに出てる広告だから平気だ」と思ったわけですよ。

この件でTwitter社は謝罪などのリリースを出していないようだが(ググっても出てこない)、少なくとも詐欺広告の広告費用は被害者救済に差し出すべきだし、きちんとした対策について声明を出すべきだと思いますが、どうなんでしょうか。

(追記)

広告業界の方からたれ込みありましたので追記します。
メル友サイト募集サイト(メールレディ募集、チャットレディ募集)
※業界内では「副業」と称されております。
今回の事案とは関係ありませんが、Twitter以外にもFacebookにも多数存在します。
参考ブログ
この案件は「高収入男性とメールすることで報酬がもらえる」「高収入男性は誰にも言えない悩みを抱えており、メールするだけでも女性に需要がある」
ということをうたっておりまして、その案件の性質上、男性は集客必要ありません。その為広告はFacebook、Twitter、Google、Yahoo!の性別年代ターゲティング広告が使用されます。上のブログによるとAppStoreのアプリにもあるようです。
ランディングページは一見してキレイ目な感じで構成されていることが多く、見た目で一発でわかるNG案件と違い、審査は案件を熟知している必要があり、難易度は高いと思われます。
情報取得検索ワードは
・メールレディ
・チャットレディ
・副業サイト
・副収入サイト
・スマホ 副収入 です

主な被害者は20〜40代の主婦。そしてシングルマザーのような情弱な方だそうで、このブログでは全くリーチしないため、芸能人とか有名人の方の拡散が必要ですね。

で、話は180度変わるんですが、みなさんは鼻毛はどうしてますか?
都会に住んでいて、おっさんになるとどうしても鼻毛が出てくる。お手入れが非常に面倒くさい。カッターで切ってもすぐ伸びるし。そんなとき、これ見て速攻買いました。もうごっそり一気に抜けました。全く痛くない。面白い。これだけでエントリーひとつ書こうかと思ったけど写真がキモイので止めた。www

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP