スマホ運転を重罪にするの賛成だが、運転中の喫煙も同時に重罪にすべき!!!

2018年1月16日


ニュースが来ました。

スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下 道交法改正案

改正法案は、携帯電話などを操作して交通の危険を生じさせた場合の罰則について、現状の「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に引き上げる。また、軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度の対象から除外する。さらに、直接交通の危険を生じない場合でも、現状の「5万円以下の罰金」から「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」に厳罰化する方向だ。

恥ずかしながら、わたくし何年か前に1回捕まったことがあります。言い訳すると信号で止まったのでiPhoneを手に取ったところ、自転車に乗ったお巡りさんがトントンと窓ガラスを叩くではないですか。「いま止まったでしょ」といったら、「いや手に取ったのは完全停止する前」と言われまして面倒だから罰金払いました。6000円だったかな。

今乗ってるクルマはBluetoothだから着信するとステアリングに向かって喋ればいいので合法。だが、運転していて対向車がイヤホンどころか電話を手に持って話ながら運転しているのをいまだに見かける。だいたいはオッサン。軽自動車とか営業車とか、土建屋さんのトラックとかそういうののほかに、たまにベンツ。w

操作して交通の危険を生じさせた場合、「軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度の対象から除外」ということは、毎回交通裁判所にGOになるんでしょうか。良いことです。
しかし・・・・ちょっと待って欲しい。

先週のことだが、館山有料道路を運転していて、前のボコボコにリアがへこんだボンネットバンが火の付いたままの煙草を放り投げた。路面に落ちた煙草はぱっと火花をまき散らして飛んでいった。こういうのには怒りを通り越して哀れみさえ感じる。田舎のジジイだった。路側帯の枯れ葉に燃え移ったらどうするのか考える頭もない。

東京消防庁よりたばこ火災に注意して!!~ 喫煙マナーの低下による火災が増えています ~

たばこに起因する火災を、平成25年から平成29年の各年1月1日から8月31日までの同時期で比べると、平成25年以降、減少していましが、平成29年は503件となっており、前年と比較すると107件増加しています。火災種別でみると、建物火災は横ばいで推移していますが、その他火災は平成29年が246件で最も多くなっています。

喫煙率が下がってるのに喫煙からの火事が増加!!!

いまどき、高学歴、高所得の意識高い系はどんどん卒煙している。また電子煙草に移行もしている。電子煙草も毒息を吐くことでは変わらないが、少なくとも火災原因にはなりにくい。なんで喫煙率が下がってるのに煙草のぽい捨てなどの火事は減るどころか増えるのか。おそらく

残ってる紙巻き煙草の喫煙者はDQN揃い

ということなんだろうね。福岡の高速道路幅寄せ殺人のクズもサービスエリアで車を違法停車して喫煙していたのを注意されたのがそもそも。犯罪者の喫煙率も非常に高いデータがあるくらいだし、「あの人は煙草吸ってるから危ない人だ」の認識がどんどん固まりつつある。w

で、吸い殻の投げ捨てから火事になるのも最悪だが、運転中の喫煙は非常に危険なのにどうして法律で規制しないのか。
昔の話になるが、リクルートの後輩が営業車を運転中に煙草の灰を落とし、慌てた拍子に前のクルマに追突した事件があった。


実はこんなのは日常茶飯事であるはずなのだ。しかし運転中の喫煙が禁止されていないから事故検証の警官も「煙草の灰が落ちたので気を取られて追突したのね。ふーん」で済んでる。オニギリなら落としても食えなくなるくらいだが、火の付いた煙草を落としたらそりゃ慌てるのに絶対おかしい。電子煙草だって運転中に手に持って落とせば運転がおろそかになって当たり前だろ。

こんなのおかしすぎるやろ!!!

実際、喫煙が原因で起きた事故を調べようとしても統計データもない。「たばこを吸いながら運転する際、前をよく見ないクセも指摘され」みたいな記事は出てくるが、これが規制されないのはあまりにおかしいでしょう。

実は台湾はすでに運転中の喫煙は規制対象である。

【中国時報】運転中の喫煙禁止へ 台湾立法院通過

「道路交通管理処罰条例」の修正案が12日、台湾の立法院を通過。車やバイクの運転中の喫煙は、交通安全に支障をきたし、運転者以外にも危害を加えるものだとして禁止されることになった。罰金は最高600元(約2200円)だ。修正案では火の付いたたばこを手に持ったり、くわえながら運転することを禁止するほか、車を運転中に窓の外に火の付いたたばこを出した場合も処罰の対象となる。警察による取り締まりのほか、市民が撮影した写真を証拠として通報することもできる。バイクの運転者が信号待ちや走行中に喫煙することで空気を汚染するばかりでなく、灰をまき散らすことで周囲の走行者の迷惑になっており、たばこのポイ捨ての原因になっているとして問題視されていた。

市民が撮影した写真を証拠として通報することもできる!!!

台湾、最高じゃないですか。ナンバーが見えるように喫煙しながらの運転写真を指定のメルアドに送るくらいならみんなでやるわ。
これの法制化は

1 国会で警視庁に対して喫煙由来の事故はどれくらいか質問する
※こちらはたぶんデータがない

2 国会で消防庁にたいして運転中に投げられた煙草による火事の統計を聞く
※こちらはデータがある

3 国民から非常に危険という声があるが規制は必要ではないのか
※これを警視総監に質問する

みたいなことを1人の国会議員がやってくれればいいんですよ!!!
河野太郎さんとか、三原じゅん子さんとか、ひとりでも多くの嫌煙派の国会議員さんに届けとばかり皆さまのシェアをお願いします。運転中の喫煙が法律で禁止され、携帯と同じくらいの重い罰則になれば、喫煙率は絶対下がります。これを機会に卒煙する人がでるからね。

本当に止めるなら禁煙外来がオススメ。問題は平気で吸い殻を投げ捨てるような本当のバカで、こういうのは完全なジャンキーだから法律で規制するしかない。マナーとかが全く無い人間にマナーを説くのがそもそも無理で、しかもいまの喫煙者にはこのクラスタの濃度がどんどん高まっているわけですな。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP