ローラは可愛くて好きだけど、もう少し踏み込んで発言してくれるともっと良い(そこまでは無理か・・))

2018年12月20日

わたくし、ローラのボディメイクのInstagramはフォローしています。

Rola’s Workoutさん(@workout_330)がシェアした投稿

ローラ「干される」心配は的外れ? 辺野古発言はむしろ「プラス」も

わたしね。芸能人が政治的発言をするのは全くかまわないと思うんですよ。Lady Gagaがトランプの人種差別発言に対して言うとかね。凄いです。芸能人もしっかり勉強してどんどん発言したら良い。しかし杉田水脈のLGBTの差別寄稿文にはなにもいわなかったじゃないか。アメリカなら芸能人が一斉に反発していたはずです。

しかし、ローラちゃんのはちょっと違うと思うんです。

「We the people Okinawa で検索してみて。美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」

沖縄って、珊瑚礁の埋め立てしてるのは辺野古だけじゃないんですよ。だいたい那覇空港だって埋め立て地ですよ。

沖縄の埋め立て地をまとめた方がいてその地図をお借りします。事実確認はしてません。

ほかの埋め立ては良くて、辺野古だけはダメとかなに?
自分も自然破壊は反対です。特に最近酷いのは太陽光のメガソーラーで、房総半島なんて山を削ってハゲチョロケです。

@Snapmart

ほかの自然破壊は良くて、辺野古だけは良くないという時点で「ほかの自然破壊を知らない」というのが浮き彫りになってしまった。たぶん「政治的な発言がスタイリッシュ」または「誰かにのせられた」みたいな感じなんだと思うが、これを「勇気ある」として若年層が評価するのはまだしも、なにも論評しないでテレビのバラエティが流すのはどうかと思うんです。

大人げないが、ローラちゃんには続いて以下についても「わかんなーい」じゃなくて続けて発言してもらいたいと思うんですよ。

辺野古に移設しないで普天間はどうするの

そもそもどうして辺野古に基地を移設するのかというと、いまの普天間が街中にあって危険だからですよね。
そうすると

危険でも普天間をそのまま使おうよ

ってことなのかな。
または

そもそも米軍基地なんていらないからアメリカに帰って貰おうよ

ということなのかな。米国政府に署名を送るって事はこっちのほうだと思うんだけど、そうすると

アメリカ軍には帰って貰ってその分自衛隊に頑張って貰う

ということかな。
※ただ、自衛隊は潜水艦と迎撃戦闘機の能力しかないと言ってもいいから、物凄いお金をかけて武器を買って自衛隊員を増やさないといけないよ。社会保障もへったくれもなくなるけどいいのかな。

いっそ、軍備なんていらないからみんな仲良くしようよ

というのかもしれないけど、チベットで中国が何百万人にたいしてやっていることや、フィリピンから米軍基地が撤退したとたんに目の前の島を占領したりしてるの知ってていってるのかな。中国人民解放軍の機関誌は「沖縄はそもそも中国の領土」って書いてるんですよ。
北朝鮮はミサイルを日本に向けてるけど、それも迎撃しないでOK?

アメリカに署名を送るということは・・・

ローラちゃん、いま話題の韓国の徴用工の裁判って知ってる?

外相、徴用工「韓国の対応待つ」

戦前に当時は日本だった韓国から日本の工場で働かせるためにたくさんの人たちが連れられてきた。戦後になって「この人たちに日本が補償しますか」と訊いたら、当時の韓国政府は「それはうちでやるのでお金下さい」というので、韓国に対して1965年に日本が5億ドルの経済支援を行うことで、両国及び国民の間での請求権を完全かつ最終的に解決した国と国との協定です。

しかし韓国では今になって「個人の請求権は残っている」として最高裁まで訴えて、世論に流されてその人たちが勝訴。で、日本の企業に対して70年前に遡って莫大な補償金を払うべきだ、払わなければ韓国にある日本企業の財産を差し押さえると言ってるわけです。

辺野古の基地の移転については、日本政府と米国政府の間で話し合いが終わっていて、それなのに米国政府に署名を送ると言うことは

韓国で徴用工に補償しろという署名を集めて日本政府に送ろう

と同じ事だということです。そんな物送られても「あなたの国の問題だからあなたの国で話し合って」と言われるだけだと思うんだよね。仮に「そんなにイヤならアメリカに帰りましょうか」ってトランプなら言うかもしれない。そしたらどうすんのかな。上の質問に戻る。

ちょうどいいチャンスだから若者も考えよう

若年層の多くは政治に興味がないしニュースも見ないから知識もなにもない。
だから、「ローラちゃん、勇気ある」ということになるんだが、大人から見ると


なんだよね。

だからいま必要なのは、ローラちゃんに触発されて「自分も辺野古埋め立てに反対しよう」と思った若年層に

辺野古の埋め立てを阻止したあとはどうするか

を考えて欲しいんですよ。自分の国の将来だから。それで仮に「侵略されても良いから軍備やめよう」となったらなったでそれは次世代で決めたことでその頃には自分は死んでるから納得します。

先日、左と言われている沖縄の新聞社の記者の人と話す機会があったんだけど、「沖縄は単に自分たちだけに基地負担を押しつけないでほうの都道府県もも分担して欲しいと思ってるだけなんです」と仰ってました。だから沖縄のデモがみんな金もらってるとか共産党の手先とか、そういうデマを流されると本当に腹が立つと。「本土からの過激派みたいな人たちには現地も迷惑している」ということです。

橋下さんが、関空の利用率が低いから米軍に使用させてもいいですよ、みたいなこと言ってた記憶があるが、全国の自治体で過疎化しているところは受け入れを考えてもいいんじゃないか。沖縄に全てやって欲しい、自分たちは負担したくないというのは

青山に児童相談所要らない

という発想と同じだと思うんですよ!!
人口激減している都道府県は今こそ考えるべきですぜ。
自分の意見としてはとりあえず辺野古に移転して事故のリスクを下げて徐々に他の都道府県に分散させるべき、です。

家のテレビが4Kになったので、AmazonのFire Stickも4Kにしました。Alexa対応なので本日セッティング予定です。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP