【注意喚起】Google謹製のセキュリティ拡張機能で楽天銀行で警告が出ます

2019年2月27日

先日書いたエントリーです。

メルアドとパスワードの流出が心配なら、ChromeにGoogle謹製のPassword Checkup拡張機能を入れよう  


Chromeの拡張機能でメルアドとパスワードの流出が検知できるサービスです。Google謹製というのが目玉。
で、いろんなサイトを見ても全く出なかったのですが、本日出ました。

楽天銀行!!!!

月末の支払いをしていて2回目にワンタイムパスワードを発信したあとに出て、そのあとも何度も出ます。
楽天は2段階認証しているし、独自の記号の入り交じった複雑なパスワードですので他とは使い回しをしておらず、仮に漏れたとしたら楽天からしかないわけですが、楽天銀行が身に覚えがないのならGoogleと話し合った方が良いと思われます。

でない方もいるようですが


同じ事象のかたもいらっしゃいます。

数日して「楽天銀行、個人情報流出」というニュースが流れてから慌てるのもなんですので、とりあえずパスワードはもっと複雑なのに変更しておきました。皆さまもとりあえずやっておいた方がよいと思われます。

いちおういっときますが本日のAmazonタイムセールではわたしは鰻を狙ってますのでわたしが買うまでは誰も手を出さないように。食品が一番速く売り切れになっちゃうんだよな・・・・
これね。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP