去年驚いたこと、ナンバーワン。白髪が消失して頭髪がワサワサ生えてきた

2022年1月5日

2022年は歴史に残る大波の年です。この大津波をなんとか一緒に知恵を絞って乗り切りましょう。
わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。月1のイベントもなかなか好評です。
TwitterやFacebookでは書いたんですが、きちんとまとめてブログにしておきます。年末に美容院にも行ってきました。

2021年8/1の大惨事を乗り越えて

まずはココに書きました。

自宅療養、ホテル療養の人たちは、死にたくなければ絶対コンプレッションソックスを履くべきだ


わたくし8/1にサーフボードのテールが目に刺さる大けがで眼球破裂(小さい穴)と眼窩骨折(粉砕)という大けがを致しました。

跳ね返ってきてココが刺さりました。
涙腺断裂
眼球破裂
眼窩粉砕
鼻骨骨折
上顎骨折
で、下二つは勝手にくっつきましたけど上3つのために3度の全員麻酔での大手術。詳しくは↑のエントリーにて。視力は奇跡的に元通りです。

さて、寝たきりでじっとしていたため、エコノミー症候群になりまして膝裏に血栓がたくさんできて肺に飛びました。ワクチンのセイダーと反ワクが騒いだいたようですができた場所が静脈なんで違います。ww 
そのあとファイザーの血液をさらさらにする薬「エリキュース」というのを2ヶ月飲んで、造影剤いれてCT撮って血栓が全て消失していることを確認。クスリ止めて1ヶ月後にDダイマー数値を図ったら計測不能のマイナスなので血栓は全て溶けて流れました。


割と危険だから毛生え薬として飲むなよ

割と順調な回復力

3回目の手術が8/26でして、6時間の全身麻酔の手術の後ICUにはいり、目覚めて数時間でスタスタ歩いてコンビニにいきましたら、普通なら1週間の入院が翌日退院になりました。

3回目の手術では、頭を切りまして頭蓋骨からギターピックくらいのプレートを切り出したのちに、眼窩からこぼれ落ちた目ん玉や神経の癒着を綺麗に引き剥がして眼窩内に納め、眼球の下にそのプレートをいれてチタンのピンで止めました。頭は15㎝くらい頭頂部を切りました。頭はこんなホチキスのぶっといピンたくさんで止まってました。記念に貰ってきました。腰や胸の骨を使う人が多いらしいのですが、頭の方が治りが早いというので迷わず頭。同年代の男性は髪の毛が薄いため傷が目立つのが嫌でみんな腰らしいですが、当方は髪の毛には不自由しておりません。

美容師さんとカラーリストさんが仰天

退院して2ヶ月後に、いきつけの美容院に行きました。imaiってとこですが、カラーリストの大倉さんと技術者の村田さんが仰天しました。

な、永江さん。白髪がなくなってます!!!

わたしもいい年ですのでここ5年くらいは4ヶ月に1回ほどハイライトっていうんですが、段々に白髪を染めるのをやってもらっていました。髪の毛の量は年の割に全然減らず、伸び方も恐怖の人形のように伸びるので、「タンパク質を十分に摂ってるから」と自称しておりました。しかしこのときは前回のカラーから6ヶ月を経過していたのです。


手術から10日後 かなり白髪があります。


1ヶ月後 減ってきました。


2ヶ月後・・・・真っ黒

白髪消失!!!!!

抜け替わったのではなくて白髪が黒くなりました。カラーリストの大倉さんにはどこかでなにかしましたかと疑惑の目で見られました。

原因を探る旅

これ、原因を確認できたらノーベル賞を獲得できるくらいの奇跡かと思いまして、いろいろ調べてみました。まずはファイザーの血液をさらさらにする薬「エリキュース」

禿げるのは頭皮の血流が悪いからとは、本当かどうか知らないですがよくいわれます。で、お医者さんのコネを使っていろんな方面からファイザーに聞いて貰いました。結論は「そういう副反応のデータはありません」

でもさ。コロナになって髪の毛抜けたって騒いでるのはいるけど、薄毛だったのが生えてきたっていうの、後遺症っていうか? 同様に治験で白髪が黒くなったっていうのは副反応として報告するかね?自分ならまさか副反応と思わないから治験では申し立てないですよ。なのでエリキュース説もファイザーには否定されたものの多少、残してあります。

眼科の執刀医の水野先生も驚いていられたが、形成外科医の執刀医の成田先生は最初は驚かれたが、
「これは、頭に強い刺激を受けた(頭蓋骨から切り出した)ので、早く修復しようと体が反応して頭皮に血液を大量に送ったからではないかとおっしゃいました。なるほど。

であれば、薄毛で悩んでいらっしゃる皆さんは、死を覚悟して頭に一発ぶちかまして貰うと毛が生えてくるかもしれませんね。

そして4ヶ月後・・・のいま

白髪はけっこう戻って来ましたが事故以前よりは少ないです。原因は、エリキュースの投薬が終わって2ヶ月経ったからか、頭への衝撃が薄れたかは不明です。w
ただし、年末に美容室に行って8ヶ月ぶりのカラーと2ヶ月ぶりのカット。
技術者の村田さん曰く

2ヶ月と思えない異様な伸び方

そして

髪の毛が増えて密集・みっしりで驚き

ということでした。そういえば髪質も変わって太めで少し堅くなり毎晩シャンプー後にタオルで髪を拭いた後にこれでトリートメント(ゆすぎ要りません)しないと寝癖が強くてアニメの主人公みたいになります。

これでトリートメントしない場合のイメージ図

白髪のメカニズムはまだ解明されていないようで、一晩で真っ白になってしまった例まであるようです。でも逆に一晩(1ヶ月くらいかかったが)で真っ黒になったらこれはこれで奇跡の例になるのかも。
高須先生、研究しますか?

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP