2023統一地方選挙で本当に勝ったのはどこ?

2023年4月27日

昨日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。
年間買い切りマガジン4054円
月額400円 

 ◆今週の気になるニュース
・旅行気運は回復傾向、大阪府は前年比772%と伸び率1位に
・就職人気で新聞・民放テレビが全滅、ニトリ1位の驚き

 ◆今週のおすすめYouTube
 ・全国のオッサンを代表して下半身をはじめとする質問5つを専門医の桑満先生(五本木クリニック)にぶつけてみた!!
   
◆今週のおすすめvoicy
 ・お金持ちは搾取しているの違和感
  
1 社員のパワハラ・セクハラにどう対応するか
2 イタリア旅行におすすめの時期や場所はある?

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

統一地方選挙。マスコミは補欠選挙と大阪しか報道しないが

マスコミやテレビでは、2023統一地方選挙なのに報道しているのは国会議員の補欠選挙で立憲全敗、自民三勝、維新一勝の話ばかり。芦屋の若きエリート市長とか、話題性のあるものばかりをとりあげ「結局どうだったのよ」という総論はほとんど報じられない。

そこで不肖わたくしが、ざっくりではありますが知事選や国会議員補欠選挙を除くシモジモの選挙はどうだったのか。簡単に説明したいと思います。
上からいきますね。
その前に私もすっかり忘れていたのだが、2020年9月に国民民主党と立憲民主の合流があり、国民民主に玉木氏が残って党首となった。この時点で国民民主は減って立憲が増えた。
国会議員で国民新党に残ったのは14人だけであった。報道では国会議員の話しか出てこないのですっかり失念していたが、地方議員の国民民主からの立憲への転籍も行われていたのである。

今回の地方選ではぱっと見、立憲がどっと増えて国民民主党が激減したように見えるが、地方選の前にすでに転籍が行われている。この表は朝日新聞に掲載されていたものだが、最初は「なんでこんなに立憲が増えて国民が減ったのか」が不思議だったがこういう理由なので、この二党についてはコメントをしない。したくても選挙前に全国で何人いたのかは末端の市議会まではマスコミも集計していないようで前回の選挙との比較である。

まず51道府県議選挙の結果

自民ほぼ変わらず微減
維新 4倍増
公明 微増
共産 1/4減
社民 壊滅
参政 はじめて4
れいわ 0
N党0 ww

県議会だと維新が4倍増!!のほかは自民、公明はほぼ変わらず組織票が強いって感じ。社民の壊滅は最初から分かっていました。共産、社民が相当減って少しソフトな立憲に流れたかも。

17政令指定都市市議選

そこそこ大きな政令指定都市の市議会選の結果です。

自民 10%減
維新 6.3倍
公明 変わらず
共産 2割減
社民変わらず(といっても絶滅危惧)
参政 はじめて3
れいわ 0 ww

自民は元が多いので10%減っても39人も減ったわけで、かなり維新に流れ込んだ感じ。自民の減少分だけでなく他からも維新に流れた感じです。組織票の公明は変わらず。県議や政令指定都市の市議会にはれいわやN党のようなところは当選できない模様。立憲は共産から流れたであろう13議席を拾ったかも。

一般市議、区議でも維新が激増

自民 微減
維新 3.5倍
公明 微減
共産 1割減
社民 半減
参政 初の80
れいわ 初の39

全体傾向は県議や政令指定都市と大差ないのですが、維新の激増変わらず。区議や都下の市議ではれいわの支持者も一定数いるため39議席。トンデモの参政党は驚きの80議席を獲得。国民とほぼ並んでしまった。社民と共産の減少分がれいわに吸収された感じです。バラマキからさらにバラマケに進化。w

結論的にはどうなった

自民と公明は固い組織票があるため大きな変化はないが、全体で見ると

自民はほぼ変わらず〜微減
公明変わらず
維新 爆増
共産 激減
社民 壊滅

という感じではなかろうか。
特に維新の伸びは一時流行った「指数関数的」な伸び方で、西浦教授のシミュレーションなら1年くらいで維新の議員数は日本国民の数を超えてきそうなレベルである。イヤ、ほんと。

昔の民主党政権のときはどうだったかというと、このグラフの右端で民主党政権が誕生したわけだが

実は民主党は衆議院議員選挙において民主党は308議席を獲得する歴史的大勝利を収めた割にはその前の支持率はそれほど高くないのである。それよりも自民党の支持率がどんどん下がってきて1ヶ月で追い抜かれたという感じだったのでちょっと驚いた。コレ見たら単なるブームではないか。

結局。民主党政権はあれほどいってた埋蔵金はどこにもなく、お金が無いので消費税は上げるし、さらには原発はオーバーに騒いで止めちゃうし、最低でも普天間移転と鳩山さんが秘策も無いのに嘘付いて大恥かくしで散々な体であった。

維新がそれとは違うのが、まずは大阪でじっくりと実績を挙げてきた。安倍さんが支持率が高かったのは、少子化対策は放り投げていたが外交と景気対策ではそこそこの実績があったからです。人は実績についてくる。ビジネスも同じです。何も実績のない民主党、そして都民ファーストとは違い、大阪の多くの人は「確かに良くなった」という感覚を持っているから支持率を上げてきたということが全国にも浸透してきた。

鈴木宗男さんがロシアに行くらしいがそこでまたロシアに抱き込まれてエラいことを言い始めたりして支持率を下げることはあり得るが、最近はあまり変な議員は出てこない。開業時期は2029年秋~冬ごろを予定しているが、そこにインバウンドが押しかけて大阪の景気がバンバン上がるようなことがあればいよいよ本当にわかんないぞーという気もする。あくまで気がするだけですが・・・・。

あのですね・・・さっきなにげにアマゾン見ていたらタイムセールで餃子の王将炒飯と吉野屋のコラボセットが20%オフでGWの非常食に(ww)げっとしてしまいました。ヤバい・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP