【拡散求む!!】甚大な台風被害を被った台湾に、募金をお願いします。

2015年8月14日

今年は台風がめちゃくちゃ多い。これは海水温の上昇によるものが明確です。地球温暖化対策をほんとうにやらないともうシャレにならない所まで来ています。

放射脳の方の中には「地球はこれから氷河期なので心配ない」とか言う人がたまにいますが、CO2による温暖化効果は、軌道の変化や(例えばマウンダー極小期の)太陽活動の変動と比べてずっと大きく、太陽活動の低下から来る冷却化は0.1度あたりと推定されており(マックス0.3度)なのに対し、温室効果ガスからの温暖化は3.7~4.5度で比較にならないそうです。

詳細はこちら → 地球は氷河期に突入した

ごく少数の学者が2010年から低温期にはいったと主張していましたが、その後も上昇続けてその説はどっかにいってしまっているようです。最近5年間のデータを知人の東大の先生に実際に解析してもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

気象庁のサイトに全世界・北半球・南半球の「平年値からのズレ(偏差)」の推移がありました。ついでに、日本の経年推移のデータで、基準地点になっている13箇所 (基準15箇所、飯田と宮崎は移転しているので除く)について、場所別の年平均気温のデータを拾ってきました。

結果として、「年ごとに上昇」はどの地点でも有意なのですが、「2010年以降傾き減少」「2010年以降定数項減少」に関しては、「北半球」以外で有意な影響はみられませんでした (重回帰なのでパッと分かるグラフが出せないのが残念ですが)。なおかつ北半球でも、係数をみると「2010年以降さらに気温上昇が加速している(傾きが増える)」方向で、温暖化鈍る仮説にはむしろ不利に影響しています。

11811288_1014644245212813_6992529347724694074_n

「有意でない」→「影響がない」の方向の推論は原理的に不可能で、統計的には「2010年以降トレンドに変化があったかどうかはまだわからん」としか言えないのですが、少なくとも「2010年から温度が下がり始めた」とは言い切れなさそうですね。もともとばらつきが大きいので、5年やそこらでは言えることはほとんどない…とも思います。

2010年から低温期って2010年に発表する時点でおかしいようですね・・
続いて過去5年の海面上昇データ解析してもらいました。

衛星からの計測データが公開されていますのでここから・・
全地球で2010年以降に限定してもやはり海面上昇 (Jason-2衛星で3.7mm/年, SARAL-衛星で4.5mm/年)
11836758_1014874941856410_4095198253617927992_n

モルジブやツバルでは海水面の上昇で高潮に見舞われ、大変なことになってます。まじで温暖化対策必要!! 特に中国にはPM2.5をもまき散らす低品質の石炭の使用をすぐに止めてもらわないと!

日本への友好度ナンバーワンの台湾で台風による甚大な被害

わたしは自他共に認める台湾大好きッコでございまして、秋にも行こうかと思ってるわけでございます。
台湾の人も日本が大好きなわけですが、2015年6月単月の来日観光客数で言いますと・・

1位 中国 462300人(△167.2%)
2位 台湾 345200人(△35.8%)
3位 韓国 251500人(△21.2%)

でありますが、人口比で計算しますと

中国 462300/13.85億 = 0.03%
韓国 251500/0.49億 = 0.5%
台湾 345200/0.23億 = 1.5%

と、台湾の日本大好きぶりは群を抜いています。たったの1ヶ月の統計でも台湾の総人口の1.5%が日本に来てくれているんです。1年にすると18%・・・ほとんど帰省みたいな感じ・・ww

台湾人の5人に1人が毎年日本に来てくれてる
1人で複数回来てるとかもあるんで単なる比喩です

この日本大好きぶりは3.11のときにも発揮され、なんと141億円もの義援金が台湾から寄せられました。ちなみに中国は3億4000万円(3月末時点)、韓国の16億円です。この感謝広告にはわたしも一口乗せて頂きました。

謝謝台湾計画!!! やったぜ

そんな台湾を今月中旬、ものすごい台風13号が直撃。台湾は台風の通り道なので台風慣れしているのですが、それでも

台風13号、中国で25万人避難 台湾では65人死傷・4人不明

台湾では倒木や土砂崩れ、豪雨による河川の氾濫、高波などの被害が相次ぎ、150万世帯が停電。台湾当局によると少なくとも5人が死亡、4人が行方不明となっているほか、60人以上が負傷した。また、北部・桃園(Taoyuan)市の山間部では、地滑りで村落1つの大半が土中に埋まったという。10軒ほどの民家が大きな被害を受けたが、住民は前夜のうちに避難しており無事だという。

スクリーンショット 2015-08-14 8.56.12
http://www.news24.jp/articles/2015/08/08/10306455.html

台風13号が台湾上陸 5人死亡4人不明
NHK

台風の大被害に襲われた台湾に対し、「総裁」こと募金の達人の村上福之くん(この間。国会議員に意見のFAX送るサービス開始した人ね)にお願いし、募金活動を開始しました。台湾とは国交がないので大使館もなく、受け渡し方法は総裁自ら台湾に持って行くかを検討しております。

台湾の台風被害への”偽善”金募金を集めます。

偽善だってしないより1億倍マシだからね!!

なお、URLを添えて寄付頂くと、ITメディアからリンクされますので「SEO対策」の一環としてもどうぞという笑い話になっています。金で被リンク買うとペナルティですが、寄付なら問題ないでしょ!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP