Suicaもってないし、VISAしかないけどiPhone7でモバイルSuica(Apple Payなのか?)使えたどー!!

2016年10月25日

今朝ほどiOS10.1が公開され、Apple Payが使えるようになりました。
しばらくはウォレット見てもなんにもなかったのですが、朝5時頃にひっそりとクレジットカード追加が出来るようになってました。

Apple Payであるが、正直よくわからなかった。
そもそも自分はガラケー時代にモバイルSuicaは使っていたものの、iPhone3GSからは京王線沿線の住民でもあり、SuicaではなくPASMOでございました。使用用途は
●電車
●コンビニ
●コインパーキング

のみ。

クレジットカードで自動チャージを設定していたが、JALカードのVISAだ。買い物で徹底的にマイルを溜めてそれでトリップに出かける主義なので、もう1枚はDinersのデルタカード(法人)だ。JALカードも法人カードはあるがマイルがつかないという罠があるので個人カードでいちいち経費精算。面倒くさいが仕方ないのである。

さて、事前のリリースでは、Apple PayではVISAカードははじかれているということであった。しかたないのでJALカードに電話して、JALカードをSuicaのJCBにして対応しようと思ったら、サポートで「弊社のカードはApple Payに対応しません」という。ところがJTBに電話したら「JALカードのJCBなら対応するはず」という。なんだか面倒くさすぎる。

かといって、ビューカードSuicaまで作る気はないのよ。クレジットカードたくさん持ちたくないし、そもそもフライトマイルつかないじゃん。そんなわけで、どうしてもビューカードSuicaしか使えないならPASMOでいいかくらいの気でありました。

しかし・・・JR東日本はSuicaアプリをAndroidには提供している。これがiOSにくれば無理矢理に普通のカードでもいけるかなと思ってたら、6時くらいにやってきました。
img_8258

きたー!!!
ということでインストールしてみました。

img_8259%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
で、新規で記名式を登録してみることにする。
ちなみにSuica機能付きクレジットカードは読み込みができないというのは、それは直接ウォレットでやれということですかね?
詳しくないのでよくわからない。すいすいと記入して

JALカードのVISAで登録できました!!!

img_8264%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
1万円入金してみたよ!!

でだ。さすがのJR東日本クオリティと思われるのが・・・・
img_8265%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
お知らせが来てると思ってチェックしますと

img_8266%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
なんでこんなお知らせ・・・
客が混乱するからちゃんと事前に確認しておけ。アホかいな。

実際にコンビニで使ってみた

実は今朝ほどPokémonGOのアプリがアップデートされて・・・

img_8272%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
こんな感じでPlusのバッテリー状況がでるようになった。最近つながりが悪いと思ったらバッテリーが無くなりかけていた。おかしいな200日もつはずが、まだ1ヶ月だ(どんだけ使ってるねん)

ということでCR2032電池を買いに、3ヶ月ぶりにホンダのスペーシー必張りだして近くのセブンイレブンに行ったら在庫切れ。しかたないのでファミリーマートだ。
レジで、はたと困った。

これはApple Payなのか、Suicaなのか?!

店員さんにApple Payでと言ったら、奥に聞きに行った。
「まだ対応してないそうです」

いや、対応してるって!!

しかたないのでSuicaでといって設定してもらい、iPhone7 Plusを置いたら無反応。さすがにビビッタ。
ガラケーのときはなにもしなくてもかざしたら良かったんだが・・・・激汗

そこでSuicaアプリを開いて、↑の画面を開くもまたまた無反応・・・・

激汗!!

うーん、うーん・・・・そうだ。ウォレットかも!!
と、開いたら

img_8268%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
これがでました。見事決済!!!

あのね。JR東日本もAppleも、ちゃんと「使い方」をアプリに表示させた方がいいと思う。もう諦めてPASMOで払うところだった。

Apple Watch Series2では使えるのか

ビューカードなど、直接ウォレットに読み込むタイプでは新Apple Watchでも使えるらしい。ただし、iPhone7とApple Watchの両方でも使えるということではなく、片方を選択するらしい。こちらはどうなのか。

img_82772%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
同じようにできるようです。
ただし、同じようにどちらか片方の選択です。Apple Watchを忘れてでかけるのと、iPhone忘れてでかけるのとどっちが確率高いかちょっと考えたが、これってiPhone忘れてApple Watchだけでも決済できるんだろうか・・・今度やってみます。もし単体では決済できないなら、どう考えてもiPhoneにいれとくよ。

で、Instagramばかりやってたら、海外のきれい系女子がこういうシリアルにフルーツばかり食べてるので自分も真似してコレ買った。いろいろ試したけどこれはなかなかです。毎朝のお通じが半端ない!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP